謎の調味料、『マキシマム』

in #japanese7 years ago (edited)

九州に帰省した際、謎の調味料を入手しました。

その名も、『マキシマム』… すんごい自信たっぷりの商品名!!


夫実家で朝食に頂いた目玉焼きにふりかけられていたのが、塩コショウではなくこの『マキシマム』だったのです。


お義母さん曰く、

「みんな使ってるわよ~」


調べてみると、宮崎県では知らない人はいないほど有名な調味料であることが判明。

肉でも魚でも野菜でも、これを一振りすればプロ級の味に仕上がる(本当か?)万能スパイスなんだそうです。

(とりあえずママ友数人にも、お土産で買ってみました)

原材料は食塩、ごま、野菜粉末、しょう油、ナツメグ、パプリカ、カツオエキス、クミン、ローレル、唐辛子など。スパイシーなだけでなく、うま味も濃縮されています。 

出典:宮崎が生んだ万能スパイス!『マキシマム』の活用レシピでプロの味


なるほど普段使っている味塩コショウより、ずっと香りが強い気がしますね~


肉や野菜炒めに合うのはもちろんですが、生のキュウリやトマト、アボカドなんかに振りかけて味をなじませるだけでも充分美味しいみたいなので、今度試してみたいと思います。

Sort:  

宮崎がコンセプト?の飲み屋さんでお土産にもらったことがあります♪
おいしいですよね

コメントありがとうございます(^-^)/
お~~ ここにもマキシマムご存知の方が!飲み屋さんでお土産にくれるくらいですから、やっぱり宮崎ではかなりメジャーなスパイスなんでしょうね!

初めて見ました『マキシマム』!!宮崎のアンテナショップとかに置いてありそうですね^^今度、新宿に行ったらアンテナショップ見てきますね^^

確かに、アンテナショップにもあるかもしれませんね!私は全然知らなかったのですが、結構有名な調味料だそうです。宮崎の肉屋さんが作っているみたいです。

ネーミングセンスがウケますね^^

私も、「マキシマム~~ww」って思いました(>_<)

うわっ😁すっごく気になります。色々使えそうですね🎵調べてみます。

何でも幅広く使えるみたいですよ!ファンも多いみたいなので、期待できそうです(^-^)

昔、何かのテレビ番組で紹介されているのを見たことがあります。宮崎では本当にみんな使っているんですね。食塩の代わりに使えば減塩効果が期待できるかもしれませんね

テレビや雑誌でも何度か取り上げられたみたいですね。その辺のスーパーに当たり前のように売っていて、本当に「みんな使ってる」様子でしたよ(笑)

何がマキシマムなんでしょうかね、気になります…

お肉の味を「最大限」に生かす…とか、そんな感じでしょうか^^;
ゆず味とわさび味もあるみたいですよ!

色んな料理に挑戦できるスパイスは有難いですよね〜。
これ一本で私もプロの味が出せるならアンテナショップ覗いて見ます(ᵔᴥᵔ)

はい、ぜひ探してみてください~(^-^)
一振りでプロの味…が本当かどうかは分かりませんが、地元民には人気のあるスパイスみたいです!

マキシマム!!わたしこれ好きです!クレイジーソルトよりこっちのが好みです。
宮崎県のどこの居酒屋行っても置いてますよね(笑)
ゲットしたんですね!羨ましいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

わーお!ご存じなんですね~(⊙⊙)
居酒屋にも置いているとは知りませんでした。宮崎では相当、愛されてますね…。
家族も気に入ったら、帰省のたびに買おうと思います(^-^)

名前のインパクトが凄くて覚えてました(笑)なんでマキシマムにしたんだろーと😂

すごい商品名ですよね… きっと自信があるんだと思います(笑)

自信の現れなんですね!妙に納得(笑)

Congratulations @ultraseven! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

By upvoting this notification, you can help all Steemit users. Learn how here!

This post has received a 16.67 % upvote from @buildawhale thanks to: @ultraseven. Send 0.100 or more SBD to @buildawhale with a post link in the memo field to bid on the next vote.

To support our curation initiative, please vote on my owner, @themarkymark, as a Steem Witness

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 58418.48
ETH 2515.89
USDT 1.00
SBD 2.36