□私と同じ、35歳の木

in #japanese7 years ago (edited)

私が生まれた記念に父が植えたという、甘夏の木。

今日庭を見に行ったら、たくさん実が成っていました!

この地に根を下ろして35年。

食べ頃は3月下旬から4月の初めだそうです。黄色く色づいてきてはいるものの、まだ酸っぱくて食べられません。

伊予柑も、私の生誕記念に植えた木だそうです。

甘夏と同じく、35歳の木です。

通常食べ頃は11月だそうですが、今年は実りが遅かったらしく、今が食べ頃。

35年の間で一番美味しくできたと父が喜んでいました。魚粕の肥料を与えたら、ビックリするくらい甘くなったそうですよ。

35歳ではありませんが、金柑の木もあります。子どもの頃、風邪をひいた時によく飲んだ憶えが…

こちらはクチナシ。

我が家は年末以外に、毎年3月にも雛祭り用のお餅をつきます。三色のひし餅を作る際、黄色いお餅はこのクチナシで色をつけるんだそうです。

今日は何だか、全体的にオレンジ色の投稿になってしまいました(笑)

ところでふと疑問に思ったのですが、「子どもが生まれた記念に木を植える」というのは、ウチの実家だけの習慣なのでしょうか?

私の甘夏、伊予柑の他にも、弟たちの木もあります。

東京の我が家は賃貸マンションなので庭もなく、息子が生まれても特に木などは植えなかったのですが…

と、ちょっと不思議に思った今日でした。

Sort:  

ステキな御家族のもと、産まれてこられたんですね♪

昔は特にステキとも思わなかったんですけどね(笑) 木がここまで育って実をつけているのを見ると感動します^^

Thanks for sharing @ultraseven! Please help me by upvoting my comment.

Thank you for your comment.

似顔絵セブンやん(笑)
実家は農家だったけど、子供が産まれると庭に木を植える慣習は無かったですね。嫁ぎ先では義父が上にはさくらんぼ、下には金柑を植えてくれました。何か聞いた話では娘が産まれると桐の木を植える所もあるみたい?土地によるのかも知れませんね。

セブンですね(笑)
地域によって色々あるんですね~ さくらんぼや金柑は実がなるからいいですね♪
女の子が生まれると桐の木、ですか。どういう意味が込められているのでしょうね。面白いです!

花は咲くようですが、さくらんぼはなかなか実がならないようです(;'∀')
桐の木は育つのが早いので、嫁入り道具のタンスの材料にするって聞きました♪

なるほど嫁入り道具ですか!生まれた時に植えた木でタンスを作るという風習も素敵ですね~
さくらんぼ、実るようになるといいですね♪

「子どもが生まれた記念に木を植える」って良いですね♪
憧れます^^

ここまで大きく育って実がなると「ぉお~っ」て思いますね!
息子の木は、植える場所がないので植えられませんが…(>_<。)

素敵ですね!
甘夏の木は思い出の木ですね✨

そうですね^^
自分と同い年の木だと思うと感慨深いですね♪

立派に育ってますねΣ(゚Д゚)

はい。特に甘夏の方は、凄く枝を伸ばしてますよ!

そうですね。ちゃんと時間とともに大きくなってきたって感じがします^^

うわっ♥またまた♥ほのぼのいいお話し😁✨
🍊の色元気がでますねっ😁
これスゴイ数ですがご自宅用?凄すぎる‼

すごい数ですよね!売ったりするものではないですが(笑)ご近所や友達にあげたりするらしいです。
さすがに食べきれないですもんね(*´∀`)

ええ話やぁなぁ〜😭
生まれた年に木を植えるなんて素敵ですよ👍

子どもの頃は「ふ~ん」程度にしか思わなかったのですが、今大きくなった木を見ると色々思うところがあります^^

すごい数が実ってますね♪
私の実家も昔柿とかなってました(^^)/
渋柿で食べれませんでしたけど💦

柿の木があるんですね~ 今はもうならないのでしょうか。
ホントすごい数です!家族だけでは食べきれないので、ご近所に分けたりしてるみたいですよ。

@sumiさんが以前投稿したのを読んでいたので、実がなっているのを見れて嬉しく思いました^^

@sumiの方に投稿があったんですね♪いつも読んで頂きありがとうございます^^
今年も写真の通りたくさん実りました!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.14
JST 0.028
BTC 58603.60
ETH 2628.30
USDT 1.00
SBD 2.45