□雑紙のリサイクル

in #japanese5 years ago (edited)

今年に入って始めた資源のリサイクルポイントが、ようやく1,000に届きそうです。

近所のスーパーのリサイクルステーションに、ペットボトルや空き缶、古紙を持ち込むことでポイントを貯められるシステム。1,000ポイント貯まると100円分の商品券になるそうで、その100円は長男にあげる約束です😆

金額で考えたら微々たるものですが、真面目にやると結構ゴミを減らせるものだということに気づき、それが面白くて続いています。

今までゴミ箱行きだったのを、リサイクルステーションに行き先変更したのが「雑紙」です。カンタンに言うと、細々した紙ゴミのこと。

新聞紙や雑誌、チラシ以外にもちょいちょい小さな紙ゴミは発生します。またうちの場合は次男がよく色んなものをビリビリにしてくれるので、そうしたものは以前は全てゴミ箱行きにしていました。

しかし区から配布された冊子を眺めていたところ、細かい紙ゴミも封筒にまとめたり雑誌に挟み込んだりすることで「古紙」としてリサイクルに出すことができますよ、と (ダメなものもあります。レシートとか、ガムの包み紙とか)。

そうだったのか… ということで、最近は要らない封筒に紙ゴミを入れて、チラシ類と一緒に古紙のリサイクルボックスに入れるようになりました。こんな感じで。

まだまだ紙オムツのゴミが大量に出る時期ということもあって、週に2回の可燃ゴミの回収日に、90リットルのゴミ袋をそれぞれ一袋ずつ回収してもらっています。ただ以前は、同じ90リットルのゴミ袋がすぐパンパンになってしまい、次の収集日までもたないことも少なくありませんでした。その頃と比べたら、少しはゴミを減らすことができたかなと思っています。

ゴミが減って、その代わりにポイントが貯まる。このシステムはなかなか気に入っています。

Sort:  

金額で考えたら微々たるものですが、真面目にやると結構ゴミを減らせるものだということに気づき、それが面白くて続いています。

わかります、わかります。ゲーム感覚というかおもしろいの大事ですよね :)

3枚目の写真を見て、うちの子が次男くんくらいの時何して私が怒り狂っていたか思い出しました。本を破りに破ってくれたんですよ。。。自分の本だけでなくタイでは一度私のタイ語の教科書を破られて、ぶちぎれたりもして www 今思い出すと大人気なさすぎて笑えますが当時は深刻でした。

そういえば!タイ語の勉強されてましたね。勉強中に教科書破られたら。。私もブチ切れると思います(笑)もう修行ですね💦

資源ごみは、区の回収に出す手もあるのですが(その方が近いですし)、ポイントがつくリサイクルステーションの方が楽しくてこちらに落ち着きました。ポイントはリサイクル頑張った証、みたいな感覚です😊

Posted using Partiko Android

子ども、手がつけられなくなると、お父ちゃんと Zen Practice だね・・・zen zen 言ってる人たちにめんどう見てもらえたらいいのに(もちろん冗談)なんて話になります www ;)

Thank you for your continued support towards JJM. For each 1000 JJM you are holding, you can get an additional 1% of upvote. 10,000JJM would give you a 11% daily voting from the 700K SP virus707 account.

おおお。このようなものもあったのですね。^^

そうなんです。今年に入ってから活用しています😊
先日投稿されていた、セブンのリサイクルボックスは近所では見つけられませんでした💦

Posted using Partiko Android

これはいいですね^_^息子さんと一緒に目標を共有できて楽しそうです!

息子にとっては100円も大金なので、金銭面でもモチベーションになるみたいです。

Posted using Partiko Android

Hi, @ultraseven!

You just got a 4% upvote from SteemPlus!
To get higher upvotes, earn more SteemPlus Points (SPP). On your Steemit wallet, check your SPP balance and click on "How to earn SPP?" to find out all the ways to earn.
If you're not using SteemPlus yet, please check our last posts in here to see the many ways in which SteemPlus can improve your Steem experience on Steemit and Busy.

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.031
BTC 62471.79
ETH 2621.42
USDT 1.00
SBD 2.56