■ベンちゃんの近況

in #japanese6 years ago (edited)

2016年の12月、IKEAでベンジャミナ(ベンジャミン)という観葉植物を買いました。

我が家では「ベンちゃん」と呼ばれています。

2018-02-26-18-47-16-351.jpg

何度かこのブログでも書いてきたのですが、まず買ってきてすぐに葉を落とし(これはベンジャミナの習性です)、ほぼ丸禿げになりました。


その後しばらくして葉を茂らせ始めた春頃、今度は息子によってハサミで葉を切り落とされてしまいました。

DQmdygMHh2d52sTmfwzjiBXPRn74BQNqHiqYnFFvca2ktcj_1680x8400.jpeg


さらに数ヶ月、追肥や水やりなど気合を入れてお世話した結果、徐々に葉っぱが増えてきまして。

昨年の夏頃、復活してきましたYay!! みたいな記事を得意気にアップしたのですが…


8月の終わりから私自身がツワリでダウンしてしまい、ベンちゃんのお世話はおろか自分のお世話だけで精一杯、という状態になってしまいました。

ベランダで日光浴をさせたまま、存在を忘れていたのです。

DQmVuwAahBm4RaF7We8yS5UpQTznUzDChqwnwQc5MXuiMEx.jpeg
(日光浴の様子)

気がついた時には11月、寒風が吹きつけるベランダで、ベンちゃんは再び丸禿げ状態になっていました。

しかも今度は本気の丸禿げで、葉っぱが一枚も残っていないというヒドい有様。慌てて室内に入れて、陽の当たる場所に置きました。


時々水をやりながら、様子を見ること約3ヶ月半…

2018-02-26-18-46-55-515.jpg

昨日見たら、新しい黄緑の芽が出ていました!

これが、ベンちゃんの現在の姿です。痛々しいので全体像は写しませんでした…

毎回毎回、葉が出てきた頃に酷い目に遭わせてゴメン… ちゃんと育ててやれなくて、本当に申し訳ない。

でも生きててくれてありがとう…


これから春だし、今度こそはお世話をがんばりたいと思います。

Sort:  

ベンちゃん!枯れないで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
頑張って生き残ろう❗️

頑張れベンちゃん!
じゃなくて、お世話をがんばれ私!!

お世話頑張って٩( 'ω' )و

おでんのところのベンちゃんもあられもない姿になっています。。
新芽まで枯れてしまう始末…

ベンちゃんがいると家の中が少し晴れやかになるので、おでんも春先になって新しい芽がでてきてくれるようにお世話します☺︎

おでんさんお久しぶりです^^
年始にはおでんさん達のベンちゃん、かなり青々として元気だった憶えがあるのですが… ただ、かなり寒さに弱いですよね。これから春ですし、きっと新芽が育つようになると思います!
我が家のベンちゃんも酷い境遇に負けず何度も復活しているので、きっと大丈夫です。

ベンちゃんとウルトラマンのツーショット!!笑

またツーショットの頃のようにベンちゃん元気になるといいですね(^^)

この時はすごーく嬉しくて、わざわざセブンの人形置いて写真を撮ったんですよね。それなのに…

これから生育期らしいので、お世話を頑張ります!

ベンちゃん愛 感じます。早く元気になってくれるとイイですね!

そうですね、枯らさないようにしなくては。
ベンちゃん自身は「酷い家に買われたものだ」と思ってるはずです…

そんなことないです!私なら確実に枯らしちゃいます😔

励ましてくださってありがとうごさいますm(_ _)m
いよいよ枯らすわけにはいきませんね!

生命力ってすごいですね!
私はすぐに枯らしちゃうので、頑張って元気にしてあげてほしいです☆

私も観葉植物はことごとく枯らす人間です(。>ㅅ<。)ベンジャミナは唯一残ってるやつなんです。
木だから他のより強いんでしょうね!頑張ります!

べんちゃん😁✋強い子で良かったですね~
切られないようにカバーしてあげてください♥

なかなか♡型の葉っぱが出てくるところまで育てられません!
今年こそは一回り大きく育ててあげたいです😫

べんちゃんの、何度でもたくましく生きる姿…!
ドリカムの「何度でも」が脳内再生されてます(´;ω;`)

ドリカム… ベンちゃんのテーマソングにしましょう。
本文には書かなかったのですが、先週鉢をひっくり返しちゃったんですよね。それでも生きてるのでホント逞しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ベンちゃん強い!
大丈夫!

ホント強い子だなぁとは思います(。>ㅅ<。)
ウチに居ることで鍛えられているのかも…

新しい新芽が(^-^)
嬉しくなりますね♪

葉っぱがゼロになった時は、枯れちゃうかと思いました!
緑の芽を見られて嬉しかったです♪

ベンちゃんお久しぶりです!
新芽が出てきているので頑張ってくれるはずです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

お久しぶりの登場が、このような悲惨な状態ですみませんm(_ _)m
全貌の写真をアップできるように頑張ります!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 58802.33
ETH 3158.99
USDT 1.00
SBD 2.42