DJTokyo2018の「39度の猛暑日に、屋内で聞いてもカラダが夏にナル曲」

in #japanese6 years ago (edited)

This is an article to entry the below steemit jp- fes!
https://steemit.com/jp-solofes/@mnsk0619/3fenyp

本プレイリストの楽しみかたは、蒸し暑さによるうだるような気分を解消し、音楽に身を委ねることでポジティブに夏らしさを感じることであります。聴き終えた頃には、台風 !?ですら味方につけて外に出たくなるぐらい本来の弾けるような夏気分になっていることでしょう。
また、季節で言えば夏に例えることができそうな日本の時代(80年代−90年代)を想起しつつ選曲してみました。

1曲目:小林麻美
『雨音はショパンの調べ』

今夏に知った曲です。 バブルの足音が近づいてきていた1984年の曲。綺麗なお姉さんのしっとりと涼しげな歌声に、フランス映画のようなPVが素敵です。 今ではTik Tokなどで簡単に子供でも気軽に作れるようになったPVですが、当時はマイケル・ジャクソンの「スリラー」がPV効果で大ヒットし、PV制作が行われるようになり、この曲は日本人の作るPVで最初にヒットした曲だそうです。

2曲目:field of view
『突然』

雨を心地よく感じさせる一曲目の次は、爽やかさ全開のクリーンな男性ボーカルのこちらは如何でしょう? 調べると95年の曲だったのですね。95年は、阪神大震災、サリン事件と突然に歴史的な出来事が起こり、世界で一番輝いていた日本が大きく揺らいでいくことになる劇的な年でした。

3曲目:センチメンタル・バス
『Sunny Day Sunday』

”39度のとろけそうな日”には、もちろんこちら! ポカリCMの音楽繋がりで、現在は高校野球応援歌として定番の一曲を。 ポカリの美少女CMは女性の私でもどれも胸が痛くなるほど秀逸で大好きですが、中でも大太鼓のリズムが元気な音楽をバックに、美少女が青い澄んだ海に飛び込むというこちらのCMは特にくぎづけでした。

4曲目:globe
『SWEET PAIN』

他にも大好きなTKの曲がいっぱいあるので迷いましたが、子どもながらにユニットとサウンドの新しさや大人っぽさに憧れと衝撃を受けたglobeを選びました。今聞いても全然古くさくなくてカッコいい。 運動会はTRF流れていたし、小室哲哉さんの音楽で育ったと言っても過言ではないほど、90年代はTKの時代でした。

5曲目:T.M.Revolution
『HIGH PRESSURE』

フェスのトリは、気づいたら誰もが片腕をかざし、荒れ狂う風を全身で感じたくなるこちら! 傘が裏返ってしまうほどの強風の時は、もう恒例行事のように、学校で真似する人続出でした。 台風でもボルテージを上げてしまうって、音楽の力はすごい!!

プレイリスト作りとても楽しいですね。
他の方のプレイリストも楽しみです♪
ソロすけさん、素敵な企画をありがとうございます!

Sort:  

一曲目の小林麻美さん、初めて知りました!
雰囲気が凄く良いですね!(*´-`)

懐かしい曲でテンションあがりました(^^)

ご感想お寄せくださり、ありがとうございます(^^)
久しぶりに聞くと、逆に新鮮な印象になったりしますよね!

この時代は名曲揃いですよね!
カッコ良いなーと思いながら聞きました!!

ナイスDJ!

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます!
ご感想いただき光栄です:)

センチメンタルバス、懐かしいです!学校で流行りました。

高校野球のこの時期になると懐かしく思い出してしまうけど、色褪せない曲の一つですよね:)

突然ですみません。
jp-friendshipのバトンを渡しました!
https://steemit.com/jp-friendship/@steemit-jp/jp-friendship-1

面白そうな企画ですね、ご指名ありがとうございます!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 56924.47
ETH 3086.51
USDT 1.00
SBD 2.41