【雑記】久しぶりに母校の講義を受けてきました。

in #japanese5 years ago

kyutech。九州工業大学。僕が卒業した福岡ド田舎の地方大でございます。今回久しぶりに母校の講義を受ける機会があり、福岡に帰省した折に母校に講義を受けに行ってきました。

いやぁ、母校の講義を受けるのは15年ぶりです。懐かしさのあまり涙腺が崩壊しそうです。

kfrvvians8.jpg

といっても一昨年九工大の学祭に行ってきたんですが(記事はこちら)。なんだかんだいって育ててくれた母校に愛着があるんでしょうね。

fu0qmsm4x4.jpg

九工大は実は日本で唯一の情報工学部を有する国立大学法人なんです。国立大は日本には北は北海道から南は沖縄までありますが、情報工学部と名のつく学部はここ福岡県飯塚市にある九州工業大学の飯塚キャンパスだけでございます。

出典:九州工業大学【公式】チャンネル

今でもスキルだけで飯が食えているのはこの大学でプログラミングを学んだことに他なりません。う~ん、懐かしい。

kixit5p9ed.jpg

この坂を6年間通いました。

3qk9ju88gh.jpg

九工大飯塚キャンパスのバス停。

tgy61lezqk.jpg

辺鄙なところにあるので公共機関で通学するのは大変不便な学校です。ですので、この大学に入学する方は賃貸を借り、一人暮らしを始めることをお勧めします。足りない家賃はプログラミングで稼ぎましょう!!

付属図書館分館。

vuqo5efr2n.jpg

レポートに追われたときはここの図書館で書き上げていました。九工大は全国でもレポートが鬼のように課されるスパルタ大学でも有名です。僕の所属していた学部は一時期留年率が25%近くまでいって結構問題になりました。

この大学は全国的に見ると偏差値はそれほど高くないので、入るのはなんとかなったとしても入ってからが実は大変なんです。

zdw5dziaac.jpg

大学に入り、一時期遊びに遊びまくっていたので2年の夏に進級要件の75単位に対し、45単位しか取れませんでした。半期で30単位取らなければ留年です。前期は7単位しか取っていませんでした。絶対絶命でございます。

86msfmt52t.jpg

聞かぬは一生の恥じゃないですけど、初めて会った後輩にでも「ノート貸してください!!」と懇願しました。そして、他学科まで履修しにいき、なんとか留年をせず大学を卒業しました。

brgrh2xfbm.jpg

今思えばこの苦労があったからこそ、多少のことは乗り切れているかもしれません。

キャンパスです。

z8w9tangwp.jpg

九工大ではキャンパスライフを期待していてはいけません。男女比率は僕の学部で男子87%、女子が13%くらいでしたでしょうか。学内で恋愛なんて期待するなんてサッカー日本代表がワールドカップで優勝するくらい難しいと思います。九工大生たるものいかに二次元を三次元化することに力を注ぎ、目の前にバーチャルリアリティーの仮想空間が見えるまで妄想すべきでございます。

インタラクティブ学習棟「MiLAiS(ミライズ)」。

3k07ujdu8c.jpg

僕が学生の頃はこの学習棟はありませんでした。最近建立されたようです。


出典:Sozo Inoueチャンネル

プログラミングを学びたい方は1年生から4年生(院生だともう+2年)まで徹底的に学べます。

5jw6hzfztu.jpg

朝から晩までプログラム漬けです。たまには息抜きもしましょう。

g53xskvwg6.jpg

僕は根っからのオタクでしたので、引きこもっていましたが。

8p0jaxqexa.jpg

研究テーマは「人工知能を用いたベッドコントロールシステム」。

jr7eodzqqc.jpg

偉そうなテーマですが、当時はちんぷんかんぷんでした。今でこそAIという言葉が踊っていますが、僕が研究していたのは今から20年前。「人工知能?何それ?メシウマなの?」っていう時代でした。

ここで研究していました。

hsat3tkvep.jpg

教授にお会いしてきました。当時は研究も疎かにして大変ご迷惑をおかけしました。本当に恥ずかしさの気持ちで一杯です。

xrwlrk6fnz.jpg

でも、あっという間に書き上げるそのプログラムのスキルに憧れていたのも事実。まだまだ足元にも及びませんが、スキルは裏切りませんよね。

出典:Takuo Yasunagaチャンネル

この後講義を受けてきました。

生涯学習の姿勢で頑張っていきたいと思います。

t0r78hqbeu.png
written by tamito0201

プログラミングとのご縁結びならプロマリへ。

オンラインプログラミング学習スクールのプロマリは、プログラミングの初学者の皆様を応援しています。プログラミング講師と一緒に面白いアプリを作りませんか。

btpb5hmlur.png

The programming school "Promari" will help you learn programming. "Promari" is supporting the first scholars of programming. Let's develop an application with our programming instructor.

Sort:  

Nice photography!
Steem on :)

Posted using Partiko iOS

It is a picture of my alma mater.

Thanks for using eSteem!
Your post has been voted as a part of eSteem encouragement program. Keep up the good work! Install Android, iOS Mobile app or Windows, Mac, Linux Surfer app, if you haven't already!
Learn more: https://esteem.app
Join our discord: https://discord.gg/8eHupPq

thank you for useful tool!!

うはははは、ステキな(スリリング)なキャンパス生活だった様子が伝わって来ますねw
卒業後もこうやって母校を訪れる事が出来るのは素晴らしいことですよね

Posted using Partiko iOS

はい、遊んでいたツケが後半もろにきました。三回生、四回生のときは後輩と混じり授業を受けていたので、後輩にも顔馴染みができ、ノートの融通も上手くできるようになり、生き抜くすべを覚えました笑。何かしら繋がりを持っていきたいです。

私も母校には並々ならぬ愛着持ってます。担当教官、教授の最終講義なんかもわざわざ行きましたよ。(聞いてもさっぱりわからないけど)
女子少ない問題。あれって女子は女子だけで固まってオタク化しちゃうので、なおさらオタク率が上がっていくんですよね(と、次女の行ってる高専ライフを見て思う)私の学部もまぁまぁそんな比率でしたけど、とにかく怖がられて、先輩達は私達の前で「隣の〇〇女子短大と合コンしたい!」と言い出す始末。もちろん私達にくらしあげられましたが…。(たみとーさんなら通じる言葉だと思う)
九工大は割と高校からも入った人多かったですね。九工大か北九大かって。
あまりに殺風景と言うか何もない風景で、私の母校かと思いました(≧▽≦)

僕もこうやって記事を書くということは愛着があるんですかね。当時は大変だったので、こんな学校はもうこりごりだと思っていたんですけど、大変な思いをしたからこそこうやって母校を訪れるのかもしれません。

くらしあげ、はい、分かります笑。女子本当に少なかったです。キャンパスというキャンパスは写真にとった場所しかないんですよ。あとは殺風景なビルがあるだけで・・・。久しぶりにいくと講義等がカラフルになっていたり、新しいワークスペースが建立されたりと大分、ポップな感じになっていて微笑ましかったです^^

実家から通うとここまで愛着湧かなかったかもしれないけど、24時間とりあえずその地で精一杯暮らすので、余計に愛着湧くのかもしれませんね。

たみとさんが九工大の学祭に行かれた時のブログも読みました。
藤原とうふ店のハチロクはオーストラリアでも何回か見たことありますよ~。海外で見かけると、かっこよさが増します (*´`)

Posted using Partiko Android

読んで頂いてありがとうございます(^^。いつもありがとうございます!

オーストラリアでもハチロク走っているんですね、びっくりです。分かる人いますかね?笑。学生の頃、シルビアを乗っていたんですが買って3ヵ月で廃車にしたときは、しばらく何もする気力もなくなり、放心状態になりました・・・(;^_^A

母校を満喫して、さらに思い出も盛りだくさんで、楽しく読ませていただきました。
プログラミング、最近になって、若い時に勉強すれば良かったと思っている私は農学部女子です。
私の母校は卒業した後にキレイにたてかえられてしまい、思い出はだいぶ薄れてしまいました(実験農場は変わってなくてホッとしたけど)。

Posted using Partiko iOS

恥ずかしながら当時の思いを綴っていました(;^_^A。

@aitommylrさんは農学部なのですね。食物の裏側が分かると、また食べるという感覚も新たな気づきがありそうです!

本当はロボット工学を勉強したくてこの学校を志望したんですが、ついていけずいつの間にやらプログラミングを学んでいました💦母校も新しいワーキングスペースが建てられていたり、教育方針や学部が編成されたり、若干僕がいた頃とは違いますが、当時の外観はそのままなので、なんだかタイムスリップした感覚になりました^^

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 65359.95
ETH 3492.90
USDT 1.00
SBD 2.51