【Sky porch gardening ガーデニングな日XX】気温が上がる日は種まき日和

in #japanese6 years ago (edited)

こんばんは@suminyan10です。
ちょっと前速報でイチローが一線から退く意向って流れて、ガビーン!!
記者会見とか言ってたけど( ̄▽ ̄;)

さて。
今日は3月とは思えない暖かい春分の日となりました。japan gifucityでっす。
こんな春の日は種まきの適日!
休みだと布団でダラダラしていたいのですが早起きして種まきしました。

その前に何を種まきするか決めなくてはいけません。冷凍庫に保管していたとはいえ、営業園芸してた頃からかなーり時間の経った種たち。捨てりゃええんでしょうが捨てられず保管してあるのです。

IMG_0736.JPG

冬蒔きで選んだのは以下のハーブと花たちです。
パクチー
レモンバジル
ボリジ
ベゴニアセンパフローレンス
ベロニカBlue carpet
月見草glowing magenta
アスターRed ribbon and Blue ribbon
ケナリヒナムBlue eyes
セファラフォラ

IMG_0737.JPG

9種類です!
あ、写真見て思い出した(^◇^;)ココナッツゼラニウム蒔きました。マスタードグリーンはプランター買ってくる事にしましたので10種類か。
アスターとベロニカは種が沢山なので苗床に筋蒔。他はココヤシポットに点蒔やばら蒔きです。

1.蒔床には穴を開ける派なので、私は卵パックやいちごパックにカッターの先を使って穴を開けます。
IMG_0741.JPG

2.穴の開いた容器やポットに土をたっぷり。水をやって土を落ち着かせます。
IMG_0742.JPG

IMG_0743.JPG

3.種の名前をタグやピックに書きます。
沢山まく人ほどちゃんと書きましょう。自分が分かる名前や種袋の名前で大丈夫。
IMG_0745.JPG

4.種を蒔きます。筋蒔きの時や点蒔きの時はハガキを半分に折って、「トントン」と軽く叩いて種をひとつずつ落とすと上手く行きます。細かい~中くらいのつまみにくい細か目の種に向きます。ピンセットや指で摘めるものはひとつずつ摘んで土に落としましょう。
私は筋蒔き以外は爪楊枝を使います。
IMG_0749.JPG

IMG_0751.JPG

IMG_0752.JPG

5.好光性はそのままか新たに細かい土を「うっすら」かけます。嫌光性の種子は袋に表示の深さにピンセットで穴を適量開け、穴にひとつずつ落とすといいですよ。穴は塞いでね。
IMG_0754.JPG

種類が多い時は、種を蒔いたらすぐにタグやピックを立てて、自分が管理しやすい形に並べます。私は腰水出来るように大きいタッパーか水受けに並べます。
蓋付き容器は乾燥が防げますし、ベランダと部屋を行き来する時まとめて持ち歩き出来て便利です。

そうそう、呆れるほど古いので発芽率は保証出来ませんが、日本国内限定で種交換出来ます( ̄▽ ̄)
新しいのはパクチーとミックスリーフ。
岐阜まで来たついでに……?!ならトマトの苗もお1つ差し上げられます。

その矮性トマトですがスクスクそだってます。
本葉が出てきまして、可愛さひとしお。
IMG_0756.JPG

4月になったらフレンチマリーゴールドと、バジルを蒔かねばっ。
コンパニオンプランツです( ̄▽ ̄)

が。蒔きまくって。
植えるとこ問題が発生しそうやな……( ̄▽ ̄;)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \

次回はちょいと混みすぎなミックスリーフを間引く模様をお伝え出来たら良いなぁと思ってます。

Posted using Partiko iOS

Sort:  

トマトかわいいです!うちも小さなトマト、子どもとお友達のために10株ほど育てています。間引きは毎度苦手な作業なのですが今年は容赦なくやりました ;)

可愛いよ〜可愛いよと言ってるので、小娘が拗ねます(笑)
トマト10株ほど!!日本だと変わり種のものは種数個なんで羨ましいです!
間引きは最初出来なかったけど、苗達の長生き健康のためと知ってからは容赦なくなりました(笑)
でも可愛い双葉見ると複雑な気持ちにはなりますねぇ

Posted using Partiko iOS

小娘ちゃん :D

変わり種、数粒とは。発芽失敗させられませんね。こちらは20粒ほどで、どきどきで蒔きました。自家採種する気満々です。

双葉かわいいですよね。大きくなれーと水やりの用事もないのに眺めています www

20粒!(๑✪ω✪๑)イイナァ♡⃜
パッケージ開けて「うひゃー( ̄▽ ̄;)」でした。色々種まいてきたけど、最小数でしたね(笑)

用もないのに話しかける。
わはは!あるあるです〜。、

Posted using Partiko iOS

自家採種魂に火がつきます😄😄

Posted using Partiko iOS

たくさんですね〜すごい!
マスタードグリーンは時々買ってきて食べますw

海外だとマスタードグリーンとかルッコラを普通に売ってるので羨ましいですよ〜。
束で欲しかったので育て始めました(笑)

Posted using Partiko iOS

度々失礼します :) @planthubのアカウントで Suminyan さんの種交換のこの投稿、紹介してみました。

https://steemit.com/gardening/@planthub/this-week-s-seed-offers-on-steemit

植物検疫の関係で国境や地域の境を超えられないのが難しいところですが、@planthub で分散型・仮想通貨種交換ファシリテートしていけたらいいなと思っています。

ご紹介ありがとうございます〜!
国外に出そうと思うと検疫の問題とかありますけど、種交換は仮想世界との相性はいいと思います( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

いえいえこちらこそ勝手に紹介してしまいました。このグローバル化の時代、タネほどボーダー越えにくいものないですよね 😅 でも仮想通貨と相性良さそうという w ライトニングのようなマイクロペイメントでタネひとつ1円みたいな課金したらいいネタかな!なんて妄想が。。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 64432.28
ETH 2648.26
USDT 1.00
SBD 2.78