【庭再生】枕木アーチのツルバラ整理と誘引作業 I tie the vine to the pillar, and adjust the direction of the stem and the grass

in #japanese4 years ago (edited)

皆さんこんばんは。
@suminyan10です。

昨日Gifuで初雪が降りました。
例年に比べてかなり遅いそうです。
暖冬も温暖化の影響ですかねぇ。

さて暖冬の影響をもろに受け、一向に葉を落とさないバラ。
庭の入り口に枕木でできた大きなアーチがあるのですが、そこで鬱蒼とジャングル化した「白モッコウバラ」と品種名不明のツルバラの剪定と誘引作業をしました。

庭再生動画TOP.jpg

一昨日笑ってましたが、今週末は天気も悪そうなのでお日様の出ているうちにやっておしまい!な感じです。

作業的には
アーチに結び付けてある枝をすべて外し
不要な枝(枯れたもの、虫食いなど)を落として整理し
再びアーチに結び付けて形を整えます。

言うは易く行うは難しを地で行く地味で体力の必要な作業ですw

株の大きさによっては1日~数日かかりの作業になります。
結構慣れてる人間でも、今日の二株は1日がかりでした。
我が家は田舎のベンツ(軽トラ)があるので、それをアーチの下に寄せて荷台に乗って作業しますので脚立に乗る場合よりもずっと楽ですが、どちらにしても「登って」行う作業ですので、足元には十分注意しましょう。
あと、今回はトゲのほぼない品種でしたので普通のガーデングローブでしたが、通常は皮手袋をつけて作業を行ってください。

アーチから枝を外す前に剪定する人がいますが、それは止めた方が良いです。
先に剪定すると、枝が短すぎて誘引しずらくなります。

さて。我が家のモッコウバラ。
かなり枝を落としたのと、暖冬でもう新芽が動いていて、ずいぶん芽を傷つけてしまいました。春の花数は・・・。ですが、3年ぶりの株のリフレッシュにはなったと思います。
週末天気を見て、堆肥を株元にすき込みたいですね。

かなり長いですが、放置するとこんなことになるよ的な?!結構頑張ってる動画は
↓↓↓↓


いや~結構削って倍速もしまくったのですが30分超え(;・∀・)
倍速かけてみてくださいw

そうそう、10日に仕事から帰ったら「国華園」から種が届いていました。
春分の日から野菜の種蒔き開始ですね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

SNS誘導.png

Sort:  

ひやぁ〜大変な作業ですね〜
首痛くなりそうですw
花が咲くのが楽しみですね!

明けて2日目ですが、まだ身体中痛いっす(笑)
首は痛くないんですけども、腰が腰がっ……( ̄▽ ̄;)
お花沢山咲いてくれるとええんですが。
そのためにも栄養あげないとですね〜。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63855.79
ETH 3113.00
USDT 1.00
SBD 4.04