安化黒茶

in #japanese6 years ago (edited)

『しずおか茶の都ミュージアム』のお茶室にみえた中国のお客様から珍しいお茶を頂きました。
IMG_20180831_100320.jpg

IMG_20180830_135158.jpg
パッケージには「山頭茶」「安化黒茶」などと書かれています。

b_ornament_126_0M.png

中国のお茶は発酵の度合から

緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶の6種類に分けられますが、
https://s3.us-east-2.amazonaws.com/partiko.io/img/sumi-uytykivh-1535677439648.png出典:http://www.ocha.tv/varieties/chinesetea_varieties/

今日頂いたのはその中の黒茶。緑茶に乳酸菌や麹菌を付けて発酵させたもので後発酵茶と分類されます。プーアール茶といわれるものはこの種類です。

日本でも同じように後発酵で作られるものに、徳島県の「阿波番茶」、高知県の「碁石茶」があります。かなり特殊な製法で日本では稀少です。

b_ornament_64_0M.png

さっそく開けてみました。
IMG_20180830_135149.jpg

まるでチョコレート!
色こそ少し黒っぽいけれど思わずチョコレートと勘違いして手に取りそうです。

裏はこんな感じ。かなり凝った作りです。(こっちが表か⁉️)
IMG_20180830_135235.jpg

割ろうとしてもとても硬くてなかなか割れません😨

緊圧茶といってギュッと固めてあるからです。

そしてこの形状は餅茶。お餅のような形ですね。
プーアール茶は他にも丸いお餅のようだったり、真ん中が凹んでお椀のようだったりといろいろな形があります。

1回分ずつちょうどあめ玉位の大きさになったものは使い勝手がよくて、便利ですね。
300px-110601_204646.jpg
出典:Wikipedia

今から1,300年程昔、中国から初めてお茶が伝わった頃はこの餅茶の形だったと言われています。

b_simple_94_0M.png

このプーアール茶、ダイエットに効果的だと聞いて、台湾旅行の折に丸いお餅のような形の物をたくさん買い込んで、せっせと煮出して飲みましたが、残念ながら私は100㌘も減った気がしませんでした😓

再度このチョコレートのようなプーアール茶に望みを掛けてしばらく飲んでみようと思います。

結果はともかく(すでに諦めムード^^;)お茶の味、香りについてはまた後日ご報告します。

#339

Posted using Partiko Android

Sort:  

Wow this looks great!

Posted using Partiko Android

Thank You!

Posted using Partiko Android

I think I have tried "baked tea" from Japan and they taste really great! This looks kind of similar!

Posted using Partiko Android

This is not Japanese tea.
It is Pu'er tea from China. I received it from the Chinese.

Posted using Partiko Android

昨日、ランチをしたお店で初めて「桑の葉茶」というものを初めていただき、コーヒー派ですが、いろいろな変わったお茶も飲みたいな〜と感じていたところです^^
そしてこちらの、圧縮されたお茶!すごいですね〜!!どうやって飲むんでしょうか。バキっと折ってお湯に入れるんでしょうか。
私の畑ではエビスグサがスクスクと育っていて、冬の始まりくらいには自家製のハブ茶がいただけそうです^^

バキッと割ってポットに入れて、まず洗茶(熱湯を注いで、すぐ捨てる)します。その後熱湯を注いで塊が解れるまで待ちます。日本茶と違って煎がききますよ。
淹れ方は烏龍茶と同じでいいと思います。

Posted using Partiko Android

固めてあるお茶は初めて見ました。
本当にチョコレートのようですね。

プーアール茶は固めてあるものが多いように思いますが、チョコレートのようなものは初めて見ました。

Posted using Partiko Android

チョコレート形状のプーアル茶、気になりますね🍵

この形のものは私も初めて見ました。1回分ずつで便利だと思いますが、とにかく堅くて割るのが大変です😖💦

Posted using Partiko Android

記事興味深く読みましたが sumi さんのツッコミ「こっちが表か⁉️」 ・・・笑ってしまいました ;)

チョコレートのような凸凹面にまず目がいってしまったのですが、どう考えても表はパッケージと同じデザインの方ですよね😅

台湾に行くと黒茶の餅茶を買うのですが、結構飲める形になるようにほぐす?のに力を根気がいりませんか?
味も最初は慣れない味ですが、飲みだすと美味しいです。ダイエット?リバウンド怖いのでやりませーん(≧▽≦)

プーアール茶はイメージ的に「飲めるかな~?」って思っていましたが、最初からほとんど抵抗なく飲めました。今飲んでる二種類はむしろ美味しい❗って感じです😉

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 58085.08
ETH 2337.41
USDT 1.00
SBD 2.37