お茶を楽しむこと

in #japanese7 years ago (edited)

庭の小手毬が咲きました。

IMG_20180316_173425.jpg

植えてからまだ余り経っていないので、木が小さくて、こぼれるように咲くようになるまでには何年か掛かりそうです。

遠くから見ると白一色だけど、苗木を買うときに、たしかピンクとあったような…

と思い近づいてよく見ると蕾はピンクですし、花びらも僅かにピンクを帯びています。

ほっ!記憶に間違いは無かった。安心^^;

今日はここしばらく続いたせわしない日々が終わりひと息つける嬉しい日です。

ゆっくりお茶を飲みたいと思います。

本当は忙しい時こそ時間を作って、ゆっくりとお茶を楽しむことこそ必要だと思うのですが、なかなかそれが出来ません。

この先、歳をとって歩みがゆっくりになったら友と語らいながらお茶を飲むなんていう時間も増えるのかな…

なんて思ったのですが、

ふと先日のお年寄りの会でのお茶講座のことを思い出しました。

お茶が美味しいと喜んでいた皆さんが

「日頃、ゆっくりお茶を飲むこともなくてね~」

と一様に言っていたのです。

お年寄りでもゆっくりお茶を飲むことがない生活をされているとはびっくりです。

なんだか日本中がせわしなくなってしまったようですね。

でも、こんな時代だからこそお茶を楽しむ気持ちを持ってみたいと思います。

旅先で買い求めた急須や茶碗を使ってみたり、季節のお菓子を用意したり、少しお高いお茶にしてみたり…

もちろんお茶は心を込めて淹れてみます。

IMG_20180109_222706.jpg

そんな時間を通して、見えてくるものがあるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

#205

Sort:  

私のおばあちゃんは、すっかり足腰が弱ってきてしまったので、昔は遊びに行けが急須で淹れたお茶を出してくれましたが、今では常にお手軽サイズのペットボトルのお茶がストックしてありそれを運んできます。
たまには、お茶を代わりに淹れてあげよう。と思いました。

そうですね。是非ゆっくりとお茶を淹れてあげてください。きっと喜ばれると思いますよ。

かわいいお花ですね。
お饅頭もかわいい!

もっと大株になってたくさん花を付けてくれるように育てたいと思います。
このお菓子は煉りきりと言います。

ゆっくりお茶を飲みながら会話を楽しめるって
贅沢ですね♡
時間は作るもの~と思って家族時間楽しみたいと思います♪

いつの間にかそういう時間が贅沢なものになってしまったんですね。私も時間を作ることを心掛けたいと思います。

うちの母も社交ダンスの一種のラウンドダンスのサークルに入ってから、めちゃくちゃ忙しくしていて、ゆっくりお茶を飲む時間を「意識して」とってるようです。

お母様立派ですね。「意識して」時間を作るのは簡単なようで難しいことをつくづく実感するこの頃です。

@sumiさん色んなことにチャレンジされてますのでゆっくりというのは難しいのかもしれませんね。
お茶を入れる時間くらいはゆっくりしてください^^

しっかりとどまってお茶を飲む事ぐらい出来るのに、時間に流されているな~と思います。見つめ直したいと思います。

こちらでは美味しい日本茶がなかなか手に入らないので、カモミールティーを飲んで、一息ついてます。どちらも素敵な写真ですね ^^

美味しい日本茶が手に入らないということは、美味しい日本茶を輸出するチャンスがあるということでしょうか😉
オーストラリアの皆さんにも日本茶の味を知って欲しいな~

ボクも、お茶はささっと飲むものになっていると思います。@sumiさんのsteemitの記事は、お茶の根源的なことに触れることができるので、いいなあと思ってます。

今は単なる飲料になってしまいましたね。昔は人が集まるところにお茶があって、お茶を飲みながらゆったりと時間を過ごしたのでしょうが、お茶の役割が変わってしまった感がありますね。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 67905.30
ETH 2637.44
USDT 1.00
SBD 2.67