Japanese confection making course/和菓子作り講座『いと、お菓子』

in #japanese6 years ago (edited)

The Japanese sweets making lecture of this year has started.The theme of this time was cherry blossoms.We made two kinds of cherry blossoms.
Our teacher is the owner of a Japanese confection shop.
This Japanese sweets is called "Nerikiri" in Japanese, the material is mainly white beans, it wears color and forms seasonal flowers etc.
I could not make it very well, but I had a good time.

今年度の和菓子作り講座『いと、お菓子』が始まりました。

初回の今回はまず、煉りきり餡の扱い方、色の付け方などを学び、その後テーマ「桜花」に因んで2種類の煉りきりを作りました。

2018-04-11-23-48-06.jpg

先生が用意して下さった煉りきり餡は白といっても少し象牙色をしていますが、練って空気を含ませると白さが増していきます。

IMG_20180410_193634.jpg

色を着けるときには、濃く色づけされた餡を乗せ、畳んで畳んでを繰り返しながら色を均一にしていきます。

IMG_20180410_194617.jpg

IMG_20180410_194703.jpg

まず1つ目の桜は、私の苦手な茶巾絞り。材料は白、薄ピンク、濃いピンクの餡と中に入れる小豆餡です。

IMG_20180412_000410.jpg

2018-04-11-23-59-03.jpg

花びらを形作るのが思いのほか難しく、四苦八苦しました。抜き型を当ててからちょっと持ち上げる感じでといわれましたが、う~ん…難しい…(-_-;)

先生のアドバイスは

ショベルカーで土を掘ってこちら側に持ってくるような感じでやってみて下さい

との事でしたが、お菓子作りにショベルカーが出て来ますか!?
だいたいショベルカーに乗ったことないですからね…どういう感じかわかりませんよね~(;゚д゚)

2つ目は白と薄ピンクと小豆餡でつくる桜の花びら

IMG_20180412_001019.jpg

2018-04-11-23-59-24.jpg

ほんのり桜色をしているのですが、おわかりいただけますか?

まず白い餡で薄ピンクの餡を包み、それを平らにして小豆餡を包んであります。

その後まん丸にした餡を少し抑えて平らにしてから三角棒という三角柱をつかって形を作っていきます。しべはまち針を押し当てました。

IMG_20180412_002146.jpg

小指が邪魔にならないようにこんな風にして手に乗せるのですが、

小指がない方はそのままでいいですが、ある方は下に下げてください。

だそうです(;゚д゚)

この先生お顔に似合わず面白いことを言われるので、講座はとても和やかな雰囲気でした。

最後のアドバイスは

皆さん、誰になんと言われようとこれは桜ですと言い切って下さい。そのくらいの強い気持ちを持つことが大事です!

これってお菓子作り講座のアドバイスとして適切なのかしら…(?_?;

今年で3年目の受講ですが、この先生の性格はいまだに掴めません^^;

#227

Sort:  

美しいですね〜☆
確かにショベルカー乗ったことないから分からない^_^;

ショベルカーの例えは有りでしょうか?^^;
とんでもない例えですよね。わかりましたとは言えませんでした(;゚д゚)

おいしいそうです~~~~私もあのように作りだいんですね~。。すごい!!!

すごいなんて言って頂けるようなものではないんですよ~^^; 煉り切りづくりは面白くて、今年も楽しみます。

次も楽しみにします〜^^

They look so beautiful @sumi ! I remember receiving these beautiful presents from students and almost not dare eat them... They looked magic :)

I can understand that feeling. It is so beautiful that I can not eat it.

かわいいですねえ。
自分で作ると可愛さひときわですよねー。
ショベルカーとか、面白い先生ですね。

1番最初は愛しくて食べられませんでしたよ(^-^*)

練って空気を含ませると白さが増すんですね。なるほど、面白いですね。機会があれば講座に参加してみたいです。

そうなんです。白くなっていくんです。面白いですよね~ジンさんならうんと芸術的な煉りきりができそうですね。

日本のお菓子も奥が深いですね。
こういうのも習い事あるのですね。
最後のほんのりかんわかりますよ(´ω`)
濃いお茶が欲しいです。

月イチの講座です。面白いですよ~@eggponさんさすがです。煉りきりは抹茶や玉露など濃い味のお茶に合わせるのが一般的ですね。

和菓子作りはアートですね!先生面白い🤣 今まで強く言い切ったことがあるんでしょうかw👯(^◇^)

アートですね~飄々とした先生です。強い言葉は似合わない感じですので、言い切ったことないと思いますよ^^;

美味しそうです_:(´ཀ`」 これにお茶を🍵…想像しちゃうと味の記憶がよみがえてきます。今年は花見のお茶会はありましたか?

まだ食べてないんですけど、先生が用意して下さる餡はいつも美味しいので、きっと美味しい煉りきりのはずです。
桜が満開の頃お茶会ありましたよ~(^-^*)

とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪
先生面白いですw
自分で作ったお菓子はまた、お味が違って美味しいんだろうなぁ~♪

は~い!楽しい講座です。ポロッと言われるジョークが面白いんです。

いと、お菓子シリーズ好きです
小指がない方はwww
先生ウィットに富んでいていいですね^^

ありがとうございます。毎月アップしたいと思います。皆さん小指はありましたね~www

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 60061.12
ETH 3196.84
USDT 1.00
SBD 2.45