お茶の味がわからない❗❓

in #japanese6 years ago

2学期に入り小学校の『お茶教室』が始まりました。

学校によって対象学年は違いますが、最近の3校は3年生でした。

太めの講師がわたし😅

茶所ですもの、おうちでは当然急須でお茶を淹れているはず

…なんてことはもはや私達インストラクターの希望でしかないことは重々承知しています。

急須も

家にはないけど、おばあちゃんのおうちにならあるー

なんてセリフにも驚きません。急須は今やおばあちゃんちの備品なのです。

今回驚いたのはお茶の味を知らない子がいたこと。全く飲んだことがないというのです。

淹れ方の実習をし、自分たちが淹れたお茶を三煎目まで味わってもらい、お湯の温度によって味が違ってくるのを感じてもらうというように進めていくのですが、

初めてお茶というものを飲んだその子は、初めて出会った味を言葉でどう表現したらいいのかわからなかったようでした。

これがお茶の渋味?苦味?
お茶としてこれは美味しいの?

クラスメートが

一煎目は甘くて、二煎目は渋かったけど美味しかった

なんて発表するのをどんな気持ちで聞いていたのでしょうか。

いままでに、いくつかの学校でお茶教室をさせていただいていますが、さすがにお茶を飲んだことがないという子はいませんでした。

でも、これからそういう子が増えていくのかも…と思った出来事でした。

家庭から急須が消え、お茶を飲む習慣が消えていったら、当然お茶の味を知らない子が増えていくことになります。

日本の文化もそうやって変わっていくのでしょうね。寂しいことです😌

#356

Posted using Partiko Android

Sort:  

Oh Very Nys ❤✅😍

もう少し大きくなったら子供と一緒にお茶を入れようと思いました。母方の祖父母や母がおやつの時間にお茶を入れてくれてお茶に親しんだので :) 小さな湯のみも買ってあげようかな、割っちゃうかな、、、、、

ちっちゃな湯呑み…いいですね。きっと喜ぶでしょう。自分専用って子供さんにも特別だと思います。

Posted using Partiko Android

毎回、お茶に興味を惹かれるます^^
うちには急須がありますが、母しか使っていません。
私は、正しいお茶の淹れ方を知らないし、三煎(さんせん?)目まで味わうということをやっていません。
三煎、読み方もわからない始末です^^;
今度、正しい淹れ方を調べて、三煎目までの違いを感じてみたいなぁと思いました^^

以前投稿した「美味しいお茶の淹れ方講座」参考にしてみて下さい。
ニ煎目は湯冷まし1回、三煎目はポットから直に注ぐ…こうしてお湯の温度の違いでお茶の味が違ってくることを感じて頂けたらと思います。

海外ではGreen tea、Matchaブームなのに、方や本場の日本ではお茶を飲んだことのない子供がいる⋯ 何だか複雑な気分です ^^;

全くです❗家庭から急須が消えてしまいました。ゆっくりお茶を淹れることを楽しむゆとりも無くなってしまったのでしょうか?残念ですね。

Posted using Partiko Android

私も実家で急須でお茶淹れて飲みます🍵
お茶大好きです❤️

Posted using Partiko iOS

講座では、日本のお茶を美味しく淹れられる素敵な日本人になってねと子供たちに伝えていますが、nadeshiko さんはもう100点ですね😊

Posted using Partiko Android

うちの普段のお茶は沸かすものですね、淹れるものは年に数回かも知れません(;・∀・)立てるものに至っては数年に一回とか…ゲホンゴホン。
ウチの若いもんは「緑茶はコンビニで」といいやがりまして、これ普通じゃないよな?と知人に聞いたら今はお茶と言えばペットボトルだそうで…思わず、
「1,000円の伊藤園のペットボトルならともかく、普通に売ってるのは清涼飲料水だで!!!」と言ってしまいました。
ほうじ茶でもなんでも、沸かしたお湯に茶葉を入れたり、煎じたりとかしたほうが美味しいし安いんだけどなぁ。

沸かすお茶…例えばどういうお茶を飲まれることが多いのでしょうか?🤔ペットボトルのお茶がなんといっても主流なのは承知していますが、本物の味を知ってほしいと思いますね~

Posted using Partiko Android

麦茶とか~ほうじ茶とかをお湯を沸かして、そこへお茶っ葉入れて、5分から8分弱火でグラグラと…んでポットに入れたり夏は冷やして冷蔵庫へ。と言う田舎方式ですw
ペットボトルどうにかせいよwとホンマ思います。

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 64344.88
ETH 2629.39
USDT 1.00
SBD 2.83