Steemit-jp コンテスト#20 一番古い思い出

in #japanese6 years ago (edited)

20top.jpg

みなさん、こんにちは~

今回の @steemit-jp 主催コンテスト第20弾「一番古い思い出」に参加させていただきます。

今回のお題は、コンテスト#15開催してほしいコンテストの際に @yasuさんが提案されたお題ですね。
その時のコメントで「小さい時の写真などを見ると、当時の思い出や風景が蘇ってきたりしますね」ということを書き込みました。

comment-01.jpg

また @yasu24さんは、生まれる前のことや前世のことを覚えている・・・かもしれないとのことなので @yasu24さんの投稿も楽しみです(笑)

comment-02.jpg

そんな前置きを書きながら、小さなころのアルバムを眺めておりました。

こうやって古いアルバムの写真を見ていると、本当に小さかったころにタイムスリップしてしまいますね。

ん~懐かしい

一番古い思い出は、4歳のころかなぁ~

家の前の狭い路地(当時は、バラックのような長屋が普通でした)で近所のガキ友どもと遊びまくってたことかなぁ~

当時は、家の前の狭い路地もすご~く広い広場に見えていたように記憶してましたが、写真を見ると、めちゃくちゃ狭いですね(笑)

我が家は、私が小さいころから何度か引越しをしていたようなのですが、私の記憶に残る始めての場所はこの長屋です。

それ以前の記憶(思い出)は思い出せません。

私の記憶は、この長屋から始まっているようです。

s37old.jpg
※私の小さい頃の写真を見て・・・「あ~かわいいっ」って思ったでしょw
いいんですよ・・・それで(笑)

・家の前の路地。

・そして盛岡城跡公園(長屋から走って3分程度のところにありました)

・中津川。(長屋から走って2分程度のところにありました)

この3箇所が毎日の遊び場であり、冒険の場所でしたね。

家の前の路地の中央には井戸もあり、中をのぞくと深くて怖かったことを思い出しました。

盛岡城跡公園は敷地が広いので、男の子の冒険にはもってこいの場所。

忍者のように石垣を登ったり、降りたりするのが楽しかった思い出があります。

中津川では、ヒルに噛まれながらもモリを持って、小さな魚を獲ったり、水遊びをしたことを思い出しました。

5、6軒の世帯が住む長屋だったと思いますが、その中でも我が家は一番凄かったんですよ!

何しろ「テレビ」があり「ピアノ」があり「ステレオ」があるんです。

当時テレビは、超高級品!テレビを持っている家は少なかったと思います。

だから相撲や野球中継の時は、近所の人が我が家に見にきてましたねw

まるで「ALWAYS 三丁目の夕日」を見ているような時代でした。

私の一番古い思い出は「幼い頃の長屋時代」です。

今では失われた、隣近所の暖かい人情あふれる、そんな長屋時代の思い出ですね。

今回は @yasuさんのおかげで、昭和30年代にタイムスリップさせていただきました。
良いお題をありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございました。



skyleap-450-200.jpg
Thanks to @flauwy for this sweet image!

I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
27-October-2018

Sort:  

Yty

Posted using Partiko Android

Yes! hahaha

G FG hg hg FG

Posted using Partiko Android

It is memories of my childhood.

投稿ありがとうございます。私も、タイムスリップさせていただきました^^

素敵なお題に感謝です^^

あー、これは自分自身が覚えているということではなく、そーいう人がいるかも、ということが言いたかったのです。映画「かみさまとのやくそく」面白かったですよ。

Posted using Partiko iOS

「かみさまとのやくそく」ですか、
この映画知りませんでしたが、なんか面白そうですね

「あ~かわいいっ」って思いましたよw前髪がかわいいです!
狭い道でもものすごく大きな広場に感じるっていうの、とても伝わります。同じ気持ちです。
忍者…ヒル…アクティブな子ども時代だったのですね。

おお!懐かしい感じの長屋ですね。あたしも可愛らしい思いました。子供の頃は誰でもカワユス(笑)
10年ほど後の生まれですが(笑)岐阜の風景もあんまし変わらないです。住んでいた市営住宅思い出しました( ̄▽ ̄)✧

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 60078.84
ETH 3197.52
USDT 1.00
SBD 2.45