我が家のお雑煮 Ozoni

in #japanese5 years ago

お正月、みなさんいかがお過ごしですか~?

さて、お正月と言えば「お雑煮!」

お餅は何個食べましたか(笑)

地域によってお雑煮の作り方(出汁や具材)が異なるらしいですよね。

ちなみに、我が家のお雑煮はこれ

じゃじゃんっ!

Ozoni

ozoni.jpg

出汁は、鶏がらベースで、最後に醤油、みりん、料理酒で整えます

具材は、鶏肉、すみ豆腐、ごぼう、人参、まいたけ、セリ、いくら、かまぼこ
 
 
みなさんの所のお雑煮は、どうなんでしょう~(^^)





最後までお読みいただきありがとうございます。



I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

nori-300b.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
03-January-2019

Sort:  

おいしそう!そして具沢山ですね。仙台雑煮は大根、人参、ゴボウの千切り、凍り豆腐、セリ、イクラ。ハゼでだしをとったしょうゆ仕立ての汁です。お隣の県だからなのかかぶるものもありますね。

地方ごとの雑煮を発表というのもいいですね。

一人暮らしのせいかお雑煮作らなくなってしまいましたが。

へぇ~仙台のお雑煮も具沢山で美味しそうですね!
お雑煮にイクラをたくさん入れるのが好きなんですが、値段が高くて・・・
特に年末は異常に高くて泣いてしまいます(泣)

昔はおせち料理とかも作って(買って)ましたが、最近はお雑煮だけですねw
元旦からお店も開いてるし、テレビもつまらないし、昔らしいお正月の過ごし方ではなくなってきましたよ。

豪華なお雑煮!いくらのトッピングが鮮やかですね。
うちでは、お餅を入れた澄まし汁、みたいなのを作ります。
地方によって違いますね〜。

Posted using Partiko iOS

いくら・・・年末になると異常に値段が高騰しますよね~
もうお財布が風邪引きそうですよ~
東北は具だくさんなお雑煮が多いみたいです

@skyleapさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #207で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

うわぁ~紹介いただいてありがとうございます!
これからもよろしくお願いしま~す

イクラをいれるなんて豪勢ですね。これは是非いただいてみたいです。

いくら・・・写真用に見栄を張りましたよ~(笑)
本当、値段が高くて参ります

再び明けましてありがとうございます。
なんて豪華!
我が家は、白味噌です。娘は、エビ餅を入れるのが美味しいと豪語してます。
そして、食べるタイミング逃して娘のお雑煮一口盗み食いしただけです。
確かに、甘めの白味噌とちょっとしょっぱいエビ餅合ってるような気がしてきたお正月でした。

へぇ~白味噌にエビ餅!初めて聞きましたよ~
全国のお雑煮食べてみたいですw

すごく豪華で驚きました!我が家のお雑煮は質素すぎてお見せできません(゚Д゚;)w

うはははは、東北のお雑煮はどこでも具だくさんなようですが、逆に都会の方はシンプルな感じが多いんですね。
@yoshikoさんのところは、おせちが豪華そうですよね・・・
うん十万のおせちとか・・・

うわっ、いくらが入っててめちゃくちゃ豪華じゃないですか!私はいくら苦手ですが、うちの子ども達大好物。そして具沢山。
私なんかは干し椎茸でまず出汁を取るので、舞茸があると不思議ーな感じがします。
お醤油ベースですね?で、お餅はどこ?すみ豆腐って何?地方地方のお雑煮ってワクワクしますね!

えぇぇぇぇぇ!いくらが苦手とは!!!(笑)
へぇ~そちらは干し椎茸の出汁なんですね。

ん?すみ豆腐?多分「高野豆腐」っていうのが正しい呼び名かもしれませんが、うちではすみ豆腐って呼びます(笑)

基本の出汁はあごだし(トビウオ)です。タンパク質の出汁と干し椎茸の出汁を入れると、足し算じゃなくてかけ算と聞いた事があります(^^;
「高野豆腐」ですみ豆腐…。こっちで言う染み豆腐(しみどうふ)のちょっと変形販ですかね。

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63006.70
ETH 3075.91
USDT 1.00
SBD 3.82