トークンエコノミーを "コミュニティ発" で盛り上げたいsteemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

Sho Tです。

先日、以下の記事で、
「トークンエコノミー/ブロックチェーンに関するコミュニティ」について
新たにNewsPicksのアンバサダーの方々と立ち上げたことを
記載いたしました。

NewsPicksアンバサダーの方々を中心としたコミュニティ「ようこそ未来のお金」のメンバーとなりました

そして、その初回の顔合わせ
2/11に行いました。

メンバーは、起業家・技術者・ベンチャー・大企業・建築デザイナー等、
多様な属性が集結いたしまして、
自己紹介からかなり濃い内容で始まりました^^

そしてまさかの、
そのままホワイトボードで議論が始まってしまいまして、

当初、顔合わせだけのつもりでしたが、

次々と意見や考えが飛び交い始めました笑

もともと、何十万何百万人いるNewsPicksユーザの中で
15名程度のアンバサダーになった方々や
ALISのアンバサダーの方もいらっしゃるので
とにかく熱量があります^^

「トークンエコノミーを実験したい」
「まずはNEMのモザイクで・・」
「最終的にどんなトークンエコノミーが理想か?」
「何でも評価を数値化する評価経済は少し違うのでは?」
などなど。

議論止まらず、完全に発散しました笑

とりあえず、「濃い」メンバーが集まったという感じですが、
何がしたいかというと、

『ブロックチェーン/トークンエコノミーの普及・利用促進に貢献する活動を行いつつ、

能動的に理想の経済圏を追求していきたい』

という感じだと思います。

合ってますよね?笑

とりあえず、NEMでモザイク「WFMトークン」を発行しました^^
使い方はまだ決めてませんww
欲しい人は、以下のやり方で
Twitterでつぶやいてください^^

もらったり送ったりするだけで、
流動性を体感できると思います^^

以下、やり方を記載しますね^^


【WFMトークンを受け取りたい方】
①Twitterで 「#ようこそ未来のお金」 を含んだツィートを投稿してください。

例)
@satotaku_3b ようこそ未来のお金のトークン欲しいです! #ようこそ未来のお金

②投稿したアカウントに対して、一定数量のトークンを投げ銭のカタチで送付します。
※投稿時に気持ちを動かすツィートを投稿していただいた方には
 一定数量+αのトークンを送付するかも笑

③投げ銭のカタチでトークンを受け取ったら、
自身のツィートで

@tipnem balance all

とつぶやいてください。しばらくすると投げ銭アカウントから、
XEMとwfm:wfmの残高がリプライのカタチで残高確認することができます。

【WFMトークンを送りたい方】
保有しているだけだと流動性がほとんど0のため、
ツィッターアカウントを持っている人にトークンを送ってみてください。

ツィート(コマンド)

@tipnem tip @アカウント名 数量(保有数量範囲内) wfm:wfm 任意のメッセージ

例)
@tipnem tip @satotaku_3b 1 wfm:wfm さとたくさんトークン届きましたー(^^)/ #ようこそ未来のお金

上記だけでも、流動性を体感できると思います。

Sort:  

とりあえず面白そう!いいね!
ただ、もうちょっと簡単にして!

これがもっと簡単にできたら、暗号通貨は実用的なものになります^^
これでも随分簡単になってきていますorz
ただ、だからこそこの段階からハードルを乗り越えていくことに意味があると思います。

ちなみに、NEMで発行する独自トークン(モザイク)をTwitter上で送受信する方法が今回の紹介内容ですが、これにはTipNEMというTwitterでNEM(およびモザイク)をやり取りする仕組みを経由します。
以下サイトがわかりやすかったです^^
要するに、暗号通貨って、まだこんな段階なんです^^
http://coiners-magazine.com/useful/what-is-tipnem-and-how-to-use-via-twitter/

こんばんは!
WFMってなんだ??と思ったらWelcome Future Moneyなんですね笑
グーグルで調べても何も出ないので考えてしまいました……笑

質問なのですが、このトークンはtwitterアカウントと結びついているのでしょうか?いわゆるウォレットのようなものは不要なのですか?

初歩的な質問ですみません><

NEMのモザイク(NEMで発行する独自トークン)は、TipNEMという仕組みでTwitterを経由して送受信することができます。NEM(およびモザイク)のwalletはTwitterと結びついていませんが、このTipNEMがTwitterと紐づけることができ、仲介となってTwitterでNEM(およびモザイク)を送受信できます。
こちらのサイトがわかりやすいですよ^^
http://coiners-magazine.com/useful/what-is-tipnem-and-how-to-use-via-twitter/

リンク先見ました!!
なるほど、twitterでやり取りできるとは便利ですね!
NEMのモザイクという技術も初めて知りました('ω')ノ
奥が深いですねー。

便利ですよね^^
もっと使いやすくなれば可能性が広がります!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63851.10
ETH 3059.36
USDT 1.00
SBD 3.85