SteemitとALISはクロスコミュニティの先駆けとなるか?(NEMも?)steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

Sho Tです。

最近、SteemitコミュニティとALISコミュニティの仲が非常に良くなって来ています^^

先日も私が福岡に行った際にも、
ALISアンバサダーのワインさんと意気投合しました^^
福岡遠征から帰還!!「コミュニティアンバサダーマーケティング」について考える旅だった。

Twitterでもツイートしましたが、

この「クロスコミュニティ」が非常に重要だと思っています。

SteemitとALISのコミュニティの良いところは、お互い仲が良く協力的な関係を築けているところ。アンバサダー同士も繋がっています。私の感覚だと、ここにNEMコミュニティとかも合流してクロスコミュニティ的な関係が築けるのではないかと思っています^ ^

SteemitもALISも、どちらも簡単にトークンエコノミーに参加できる点が魅力的だと感じています。
そして、投機だけとどまらない、「実例」が出せる領域だと考えています。

私の感覚では、NEMも非常にAPI的な発想でブロックチェーンを扱いやすく、
コミュニティが熱いところが似ているなあ
、という風に感じています。
NEM Meetup Japan Tokyo〜「プロジェクト通貨」としてのNEM〜

SteemitとALISは合同のイベントなども計画しており、
@shimaris さんはお花見を企画しているし、
私も裏でSteemitとALISを絡めた紹介の企画などを考えていたりします。

これから、暗号通貨が普及していく上で、
ユーザの層が厚くなることは重要です。

ユーザの層が厚いのは、今「コミュニティ」です。

そして、さらにその層を厚くするのは、「クロスコミュニティ」なのではないでしょうか?

NewsPicksアンバサダーメンバーと始めた「ようこそ未来のお金」コミュニティでも
クロスコミュニティを活性化させようという話が出ていますので、
今後、面白い動きにできたらなぁという風に思っています^^

Sort:  

SteemitもALISも両方やるって人が多いですね!!

みたいですね!
どちらも活性化していくと良いなぁ^ ^

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 61059.95
ETH 2677.49
USDT 1.00
SBD 2.61