政治×ブロックチェーン、PoliPoli倉田さんとお話しましたsteemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

Sho Tです。

昨日は、政治×ブロックチェーンのプロジェクトPoliPoliの倉田さんとお会いしました。

とても面白い取り組みでしたので、紹介いたします^^

慶応大学の学生さんたちが中心となって立ち上げたプロジェクトです。
PoliPoliについて
FAST PIC

今後ブロックチェーンを取り入れたトークンエコノミーの設計も計画中で、
政治家の情報発信手段として、また有権者の積極的な政治への参加手段として、
非常に面白い視点で企画されています。

まだトークンエコノミーは組み込まれていないバージョンですが、
実際に、昨年は市川市の市長選の際に、
PoliPoliの政治アプリが使用されたようです。
新人5人で大混戦の市川市長選挙。慶応大生が開発した「政治アプリ」

今後トークンが流通することで
政治家は情報発信にインセンティブが得られ、
有権者も同様に積極参加によりインセンティブが得られるという、
Win-Winの設計がされています。


<これまで>
・政治家の情報発信の手段が乏しい
・有権者はマスメディアの情報などに頼るしかなく、一次情報が得にくい
・政治に詳しい人のフィルタリングが少ないため、政治を理解しにくい
etc...

<PoliPoliによるメリット>

政治家サイド
・政治家はPoliPoliを活用して発信を強化することで、情報発信の手段が増える
・政治家は情報発信により有権者から「いいね」評価を得られることで、トークンインセンティブ(ある意味で政治資金に換金可能性)が得られる
→知ってもらえて、インセンティブも得られる
有権者サイド
・有権者は一次情報を簡易な形で把握できる
・有権者は政治家を評価することでインセンティブが得られる
・有権者は政治に関する参考となる投稿をすることで、別のユーザから評価され、インセンティブが得られる(有識者発信のインセンティブ)


政治家と有権者をつなぐ情報活性化媒体をトークンエコノミーも活用しながら
目指されており、着眼点が良いなと感じました。

今後にとても期待できますね^^

また、倉田さんは東大ブロックチェーン研究会の顔もあり、
ブロックチェーンに積極的な学生の方々についてのお話も伺いました。

定期的にトークンネイティブの学生さんたち同士で
イベントなどの企画されているようです。

Steemitのことも倉田さんはよくご存知で、
私からはSteemのトークン設計を簡単に紹介しました。

今後イベントなどで合流していくこともありそうです。
私も色々と学んでいかないとな、と改めて思いました^^

Sort:  

おお、政治ですか。 @sho-tさんの人脈力ですね!

まだまだですが、私も精進したいと思います!^ ^

へえええ!!!政治関連のが出てくるなんて!!
とても面白そうですね!今後が楽しみですね(*´∀`)!

まだ表に出てきていないところでも、様々なプロジェクトが動いています^ ^
昨日も別のブロックチェーンプロジェクトとお話ししまして、いろいろな観点があるなぁと感じました!

なかなかおもしろいです!

様々な面白いプロジェクト発掘していきたいです^ ^

もしお分かりでしたら教えて下さい。

市川市の市長選でこのアプリが使われた反応はいかがだったのでしょうか?

アプリ上で活発な質疑応答ができたか(候補者は忙しいと思いますので、回答に時間が取れたのか)や、アンチな質問や誹謗中傷コメントで問題が生じたかどうかなど、気になりました。

実はその辺のお話もいろいろお伺いしたかったのですが、時間もなかったことにより、次回にお伺いしてみようと思います^ ^
今回私が感じたのは、政治家サイドもトライアル協力や関心があるという点が大きかったですね!

Congratulations @sho-t! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of comments received

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.

To support your work, I also upvoted your post!
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 62714.40
ETH 3447.03
USDT 1.00
SBD 2.51