steemit-jp コンテスト#11 「好きな動物」 ~ My favourite animal, Kangaroo

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。@steemit-jpさんが主催するコンテスト#11「好きな動物」に参加したいと思います。
私の好きな動物はカンガルーです。ほとんどのカンガルーは夜行性で、夕方になるとオーストラリア郊外の野原や公園に出没します。
オーストラリアでは、動物園に行かなくても野生のカンガルーを容易に見ることができるのです。

DSCF1073.JPG

数年前に田舎の観光地を旅行した時は、夕方になると50頭以上のカンガルーがどこからともなく出没してきて、ものすごく驚いたことがあります。カンガルーは独自のグループを形成し、群れで行動するそうです。
昨日、その時に撮ったカンガルーの大群の写真を探しましたが見つかりませんでした。(T_T)

1519557847583.jpg

野生のカンガルーですが、とても警戒心が強いので、人間が近寄るとすぐに逃げてしまいます。
でも動物園のカンガルーは人間に慣れているので、エサをあげると簡単に寄ってきて、とても可愛いです。
私の子供たちが小さいころはよく動物園に行って、カンガルーと触れ合っていました。カンガルーは夜行性とみなされているそうですが、種類によっては昼間に活動するカンガルーもいるそうです。

DSCF1068.JPG

彼らはとても俊足で、最速で時速70kmものスピードが出るそうです。田舎ではカンガルーが車にぶつかる事故が多いため、「カンガルーに注意」の道路標識を見かけます。

1519557833028 (1).jpg

私がカンガルーを好きなもうひとつの理由は、といいますと⋯ 実は彼らは前進することしかできません。後ろに下がることができないのです。いつも前進あるのみの前向きなカンガルーが好きです。(でも、それはただのカンガルーの性質なんですけどね。笑)
そんなカンガルーの「ひたすら前進あるのみ」という特性に、歴史の浅いオーストラリア国家(1901年、オーストラリア連邦が成立されました)の発展への願いを込めて、オーストラリアの国章や1ドルコインのデザインにはカンガルーが採用されています。

20180822_125037.jpg

読んでいただきありがとうございました。

DQmR4ge5c34mJLFrwzKDMazzojQYcSsa2wnJ37m88ppHBer.jpeg

Hi Steemains. I am participating in the contest which is hosted by @steemit-jp. The theme of the contest is " My favourite animal ".

My favourite animal is kangaroos, large marsupials that are found only in Australia as well as national symbols of Australia.
As you might know, kangaroos are not able to walk backwards. It has been claimed that a kangaroo was chosen to signify this young country moving 'forward'.
A kangaroo is also designed on the reverse side of a dollar coin.

In fact, many kangaroos are categorized as nocturnal. However, most of them are actually active during the day.

When we stayed in a rural area on a holiday a few years ago, we walked through a huge reserve at dusk and encountered mobs of kangaroos hanging and hopping around.
They have their own social group with hanging out with.
They escaped from us so quickly as we tried to approach them.

Wild kangaroos can be dangerous to humans. It is said that some species are way bigger, 1.6m tall and weighs around 90kg.
Wild kangaroos just want to live quietly in peace and be left alone by humans & their pets.

On the contrary, kangaroos in a local zoo will be very friendly bunch to humans unless we annoy them. We visited a zoo very often when my kids were young, enjoyed feeding them and spending a time with them.

Thank you for reading.

Sort:  

なるほど、前進しかできないのね。確かに私が見たカンガルーも前にピョンピョン飛んでバックしてるカンガルーいなかったわ。勉強になりました。
ワラビとカンガルーの違いがわからないです。

カンガルーとワラビーの違いだけど、体の大きさで見分けるみたいよ。大型がカンガルー、小型はワラビー。生物学上の違いは全くないんだって。
あと、カンガルーの尻尾は長いけど、ワラビーの尻尾は短いのよ~ (・∀・)

さすがオーストラリア!公園でこれだけ近くにカンガルーいるんですねぇ

Posted using Partiko iOS

かなり田舎の公園に行かないと、たくさんのカンガルーを見ることはできません。たまに、住宅街に出没するカンガルーもいるらしいですが⋯ ^^;

野生と動物園でカンガルーの警戒心に差があるのですね。何だか好きな方面な気がする、カンガルー。

野生のカンガルーでも、人間が定期的に餌付けしていると慣れてきて、人間に擦り寄ってくるカンガルーもいるらしいです。カンガルー、近くで見ると可愛いです (^^)

おお〜!オーストラリアな風景ですね!
それにしても「前進あるのみ」とは知りませんでした。ものすごく勉強になりました。
コインのデザイン、なかなか躍動感にあふれてますね。
コインからカンガルーが飛び出してきそうです。

さすが、あいさん!目の付け所が!歴史の浅いオーストラリアの躍進を願って、今にもコインから飛び出しそうなカンガルーをデザインしたんだと思います (´∀`)

バックできないなんて初めて知りました。カンガルーをまじかでみれるなんて素敵です。

カンガルー、可愛いけどけっこう獰猛です。ちょっかいを出されるとキックするそう。あの脚でキックされたら大変なことになるかも⋯ ^^;

かわいい顔しているのにねぇ~。獰猛なのかぁ~。

人間がちょっかいを出さなければ、カンガルーは人間に危害を加えません。
野生のカンガルーは、人間に触られるのが嫌みたいですね。無理やり触ろうとするとキックするのです ^^;

うちの子は子どものころ、広島の宮島で鹿5~6匹くらいに追いかけららたことがありました。売店で買った鹿のエサを持っていたからです。エサを投げ捨てて逃げました。角で攻撃してきます。こわっ!

そういえば鹿も案外、獰猛ですよね。私も宮島に行った時に、手に持っていた旅行のパンフレットを鹿に食べられたことあります。すごくビックリしました!Σ(゚ロ゚;)

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63898.89
ETH 3129.16
USDT 1.00
SBD 3.90