「ヘビに注意」 のサイン ~ Snakes warning signs ⚠

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。オーストラリアでは、どこの公園にも下の写真のような注意書きが見られます。
ヘビなんて日本の田舎でも見ることがあるので珍しくもないかもしれませんが、オーストラリアでは、住宅街にある公園の中にもこの注意書きがあるくらい、ヘビが身近にいてもおかしくないのです。

1519299400051.jpg

ヘビは冬の間は冬眠しているので安心ですが、春になって暖かくなると眠りから目を覚まし、活動を始めます。春から冬の手前までの期間、公園の中をウォーキングやジョギングする時は、地面を見る癖がついてしまいました。
オーストラリアに住み始めた頃は、このサインを見るとぎょっとしていましたが、長年住んでいるとすっかり慣れてしまいました。

私は一度だけ、ブリスベンでヘビに遭遇したことがあります。歩道を歩いていて突然ヘビがにょろにょろと横切ったときは、ビックリして跳びあがってしまいました。

この国では、夏に庭の芝を定期的に刈らないと、庭にヘビが出ることがあります。
庭の芝刈りを怠っていると、市役所に通報する隣人もいるそうです。隣の家の芝がボウボウだと自分の庭にまでヘビが来る可能性があるからです。
また前庭がボウボウになっていると、「庭の芝をすぐに刈ってください。」という手紙が市役所から届くこともあるようです。(我が家には届いたことはありませんよ。😀)

1536473983000.jpg

またオーストラリアの北部は赤道に近いということもあり、夏は庭に毒ガエルが潜んでいることもあるそうです。芝刈り機で庭の芝を刈っていると、毒ガエルが機械に巻き込まれて悲惨な状況になったことがある…と、ブリスベンに住んでいる友人が言っていました。

そして、オーストラリアの北東部では、サイクロンの被害に見舞われることがあります。サイクロンの後は洪水が起こり、町にあふれ出た汚水にはヘビ、サメ、ワニが一緒に流され潜んでいる可能性があります。
サメが泳げるのは当たり前ですが、実はヘビも泳ぎが上手いそうです。
ゴムボートで避難するのはとても危険、一層注意が必要…という警告のニュースを何度も見たことがあります。

1536473984825.jpg

ここに住むようになって、オーストラリアではコアラとカンガルーだけではなく、色んな生き物と共存して生きていかないといけないんだと実感しました。

読んでいただきありがとうございました。

U5dtydcHMc6AErwsivactDvBexuiwLA_1680x8400.jpeg

When it comes to Australian animals and creatures, everyone thinks Koala and Kangaroo are iconic ones. They are so adorable and won't hurt us unless we try to annoy them.

Australia is home to large number of different spices of snakes. Snakes are common around rural areas, but they can also be found close to cities and towns.

The grass and lawns must be mowed and we must keep our gardens tidy all the time so that we can make our garden less attractive to snakes.

I came across a snake in Brisbane a few years ago while I was walking along the footpath. I jumped, screamed like a little girl and moved to another corner of the footpath as fast as I could.

Snakes warning signs are found all over the country, e.g. reserves, parks and even on the public toilet doors in rural areas as they tend to pop up.
We also need to keep an eye out for the snakes lying around the rocks in the beaches!

Thank you for reading.

Sort:  

我が家は注意されちゃうなぁ〜たまに雑草を育てちゃうから😆
ヘビのマークなんてはじめて見ました。我が家の近くもよく蛇が出ます。毒がなければ問題ないのですが、毒ガエルは怖いですね😰

Posted using Partiko Android

メルボルンで毒ガエルは見たことがありませんが、オーストラリア北部は冬でも温暖なので、日本のウシガエルのように大きな毒ガエルが出没するらしいです。😨
@yoshikoさんのお家の花壇はとても綺麗ですよ。「生活の中で感じた自然」の投稿を見て、そう思いました (≧∇≦)

色々な動物がいるんですね〜
ヘビは🐍怖い💦

Posted using Partiko iOS

オーストラリアは大陸で他の国と地続きになっていないせいか、害虫や害獣が多いんですよ。私も、ヘビは怖くて苦手です 😅

ぎょ! 蛇に毒カエル?? オーストラリアに? うちの隣の人も草ボーボーにするから困る。去年は、夜九時頃に息子の部屋に息子の身長くらいある蛇が入っていました。近所の人に助けもらいました。

息子さんの身長くらいの長さのヘビ!?私、そんなに長いヘビを見たら気絶するかも⋯!( ̄▽ ̄;)

173㎝の息子です。クーラーの上から壁を這っていたそうです。破れていた網戸から入ったものと思われています。こわっ!

😱😱😨😨

ほんと色々な生き物がいますね!
オウム!ハミルトン島でいっぱい見ました!!!
日本ではカラスや鳩をよく見ますが、オウムがこんなに居るなんて!というくらいいました。オウムは賢いから、窓を開けておくと勝手に入って、冷蔵庫を開けて、何か食べてしまうとか言ってましたw

こちらは色んな種類のオウムがいます。我が家の庭に入ってきて、くつろいでいます。ハミルトン島では、もっと沢山の種類のオウムがいるでしょうね。
オウムは賢いし食欲旺盛なので、冷蔵庫を開けて食料を食べてしまうこともありですねぇ~ ^^;

It's gorgeous not just magnificent!

Thank you! :)

暖かい地域は色んな生き物がいますよね。大きいし。
毒のあるものやサメ?!!ワニ?!!!は驚きますね><

毎年、サメやワニの被害に遭う人達がいて、それがニュースになります。ワニはオーストラリア北部に生息していますが、陸上に上がってくるので本当に怖いようです。😱

Hi @sallyfun!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 2.177 which ranks you at #21140 across all Steem accounts.
Your rank has dropped 5 places in the last three days (old rank 21135).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 305 contributions, your post is ranked at #124.

Evaluation of your UA score:
  • Only a few people are following you, try to convince more people with good work.
  • The readers like your work!
  • Good user engagement!

Feel free to join our @steem-ua Discord server

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 57605.72
ETH 3101.08
USDT 1.00
SBD 2.33