BTC分裂!? Bitcoin Cashの値段は大体どの程度?[No.2] ~意外と高値止まりしているBCHとその理由~

in #japanese7 years ago (edited)


こんにちは!
儲かってますか?

私はBCHでショートスケベしようとして失敗して微妙に損してるんですけどこれどうすればいいんですかf*ckin'

はい。どうしてこんなeasyな相場で損できるんだよって話ですよね。

損してるんですよね。はい。

今回は分裂騒動で生まれた新アルトコインそしてガチの糞コインBCHが高値止まりになった背景を解説しようと思います。

1.BCHの一連の騒動


もともとビットコインキャッシュ/BCHは、ビットコイン/BTCのマイナーの内、ビックブロック派が「こんなのやってらんねー。新しくBCHってコイン作ってやるぜ!」と作ったコピーコインです。HFという位置づけではありますが、UASF等とは異なりオーファンブロック(迷子のブロック)なども生まれにくい形で分岐しました。
このBCHは、当初こそ「BCHが出来たら、速攻それを売ってその値段分のBTCを皆に配布するのでヨロシク!」という感じの声明を出している取引所もありました。

https://twitter.com/mono_i_love/status/891171138990088192

こんな感じで面白いことをしている取引所もあったので、クロス取引でウマーな人もいたと思います。

2.BCHの売り圧力


https://twitter.com/sen_axis/status/892730065296830464
ヨーロピアンさんのツイート。
このことが全てを示唆していると思います。もともと私は、各位皆様方はBCHを貰った後それをすぐに売り飛ばすものだと思っていました。
なぜならBCHには長期的な展望があるわけではなく、今後のすごいアップグレードがあるわけでもないわけですから、どこに買い需要があるんだよ、というわけです。segwitでないということは、今後控えているLightning Networkなどのマイクロペイメント技術があるわけでもない。オフチェーン技術だって絶対するはずがない。マイナー主導のコインなんだからオフチェーンなんて絶対しないはず
というわけで、普通のユーザーさんならすぐにBCHを売るはずだと読んでました。実際フォーク後早々はBCHの値段もだいぶと安かったと思います。

売れるのならば。

ここで、BCHのハッシュパワーが非常に低いことを述べておきます。
ハッシュパワーが低いということはつまり、ブロック承認速度が遅いということ。トランザクションがかなり遅いことを意味します。以前書いたコラムでも、ハッシュ力=計算力だと説明してますね?
要は、
・全世界のBTCマイナーたちが力を合わせて10分ぐらいかかる計算と同じ難易度の計算を、BCHでも要求されている
・でもBCHのマイナーの数は圧倒的に少なく、ハッシュパワーも少ない
ということで、6ブロック承認されるまで12時間以上かかったりしちゃっているのが現状です。
つまり、

売りたくても、取引所に送金できなくて売れない。

という理由で、ここのところBCHは高値止まりだったのです。

3.今後BCHはどうなるのか?


投機コインになるんじゃない?
まあ、私の予想は外れることで有名なのであれですが。まずBCHはマイナーにとってBTCよりも遥かに都合のいい通貨です。マイナーが掘りたいのはBTCよりもBCHで間違いありません。
なので中華系マイナーは今後も、ちょくちょくBCHをパンプし続けることが予想できます。一方でBCHには長期的な展望が全くありません。長期投資タイプの個人投資家は触らない銘柄になっていくでしょう。逆に投機家たちはマイナーがパンプしてくれるからそれに便乗しようとするはずです。
では値段のレンジはどこまでになるのか、という予想です。
以前0.1~0.25BTCぐらいになる、と予想しましたが、私はこの予想を変えません。もうすでに裏切られてるけど
0.1BTCの値段を維持するのは余裕だと思います。なぜなら時価総額にして4[BUSD]程度の資金力でそれを達成できるからです。
なので、難易度が調整され終わったころ(おそらく3日後ぐらい?)には、0.1BTCよりも高い値段で安定するのではと予想します。
問題はマイナーが見限ったとき。マイナーがBCHを見限った場合は上記の限りではありません。BCHの価値はゼロに近づいていくでしょう。即ち3日後以降でハッシュパワーが急激に低くなったころに暴落がやってくると思います。ほんとマイナー好き放題だな


I am blogging(planing to blog) about the following topics :

Lifehacks (How to save money,etc) / coming soon...
cryptocurrency (Bitcoin, Etherium, etc)
暗号通貨のまとめ記事は

暗号通貨まとめ記事(おすすめTwitter、おすすめ通貨、etc)まで!

Sort:  

your post looks interesting
wish there was an english translation
anyway thanks for sharing and keep up the hard work

Thank you for comment !

wish there was an english translation
I bet you are. XD

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.029
BTC 63441.26
ETH 2477.91
USDT 1.00
SBD 2.64