コンテスト#6参加記事:やっぱり好きなのは麻雀。

in #japanese6 years ago

mah-jong-comic.jpg
※画像はこちらより引用

@steemit-jpさんのコンテスト、今回は『好きなゲーム』コンテストに参加させていただきます。

私は以前開催された、ソロすけさん企画のIPPONグランプリに、大好きなゲームのこのネタで参戦させていただきました。

タンヤオ❗

U5ds64ZVhJVwfqQHJkqtzi3Vayq5K6T_1680x8400.jpeg
MM85_tanyao15151153_TP_V~2.jpg

というわけで、私が紹介するゲームは麻雀です。


存在自体はメジャーですが、中々ルールをご存知の方は限られてくるゲームです。
私も得点計算はよく理解しきれていません(^_^;)

ルールが複雑&不正賭博のイメージがある、というのが中々浸透しない要因でしょうか…

個人的には、将棋、囲碁にならぶ奥が深いゲームだと思っています。
凄い頭を使うゲームなので、ボケ防止にも良いらしいですよ👌

ルールを大まかに説明すると
ポーカーのように役が複数あり、ドンジャラ形式で牌を交換しながらその役を目指していくゲームです。

初心者のうちは役を覚えて、愚直に上がり(ツモorロン)を目指すものですが…
大抵、ボロ負けします(苦笑)

というのも、
"自分が牌を引いたら、不要な牌を一枚捨てなきゃいけない"
というルールで、その捨て牌から相手に上がられる(ロン上がり)と、その分得点を支払わなければなりません。

"相手の上がり牌を予測して避けつつ牌を捨て、自分も上がりを目指す"
というのが麻雀の基本戦略です。

そのための駆け引きが麻雀の醍醐味とも言えますね。そこがまあ、面白いです😀
よく漫画にもされています。
5999984f.jpg
※画像はこちらより引用
これはパロディですがw
ツッコむとしたら、一色の読み方はイーソーです!


ハマると凄く面白いので、時間を忘れてしまうこともしばしば。
夜8時ころから麻雀始めて、気づいたら明け方…というのも麻雀好きあるあるです(^_^;)

他にも私の周りの麻雀好きあるあるとしては、

・「平和」を「ピンフ」と読んだり
・麻雀の終盤には疲れからか、笑いのハードルが極端に下がったり…(上司の親父ギャグなどで爆笑したりします😅)

などがあります。私の周囲が変なだけかもですがw


今はスマホのアプリゲームなどもあり、気軽に楽しめる機会が増えています。

特に、スマホアプリの『セガNET麻雀MJ』は牌の種類から覚えるトレーニングモードなどもあり、ルールを覚えるにはもってこいです。
IMG_3600-e1509697881190.png
IMG_3601-e1509697907430.png
※画像はセガNET麻雀MJの紹介記事より引用


勝つためにはもちろんですが、花を持たせてあげたい相手(上司など)がいる場合など、凄く場の状況を読んで予測する必要があります。
中々思い通りに読めないことが多いですが、私は"空気を読む力"が麻雀を通して養われたように感じます😀

機会があれば、麻雀のルールを知らない方も、上記のアプリなどで覚えてみてはいかがでしょうか。
理解したらめちゃくちゃ楽しいですよ🙆
_20180718_191716.JPG
※画像はこちらより引用


ではまた、マイペースに記事を投稿します!
しょっぱい記事、お読みいただきありがとうございました!🙇

Sort:  

麻雀出来る方はかっこいいですね。ルールが全くわからないのでスゴイなーと思います。デジタルの麻雀でルールを覚えると覚えやすそうですね!ジャラジャラと混ぜる音好きです。

私も麻雀漫画に憧れて始めたのですが、
実際は長時間座りっぱなし&タバコ吸いすぎで、いつも麻雀終わるころには肩・腰・喉とボロボロでおじいちゃん状態です(笑)

デジタルでルール覚えた後に、実際の牌で麻雀すると、また違った楽しさが味わえますよ!😀

そっかー、麻雀ありましたね。
卓を囲んで徹夜で麻雀して朝の一限の授業に行く!なんて無茶苦茶な生活を学生時代はやったものです。
なかなか最初の手は高いですね!
東がドラだし、三色、チャンタ、どんな上がり方したか次第でどんどん役が増えて行きますね~。

リーチ一発で東場なら、倍満ですねw(゜o゜)w

私は学生時代、徹マン後に学校に行くつもりが、寝落ちして仲間とよくサボっていました(笑)

ツモ、裏ドラ、色々付けば良いのに~。

うまくいけば数え役満ですね😂

osarusanさん渋いなぁ(*゚∀゚)

私世代の男の子は通る確率が高い道です(笑)

麻雀は、ドンジャラしかやったことないです笑

ドンジャラをもうちょい難しくした感じなので、覚えやすいと思いますよ🙂

麻雀やっててたまに、ドンジャラのオールマイティ牌が恋しくなります(笑)

Congratulations @osarusan! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the total payout received

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:
SteemitBoard World Cup Contest - The results, the winners and the prizes

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

麻雀といえば 「ドクター X」 で毎回、未知子と晶さん達が麻雀をするシーンがありますね。あのシーン、好きです ^^

気心が知れた仲間とする麻雀は良いストレス解消にもなります(^^)
私は失敗ばかりですが、へこたれません!(笑)

私は、脱衣麻雀やりたくて覚えたくちなので、人とプレーしたことないですね(笑)
というか、怖くてできない(笑)

私&麻雀友達も、きっかけは修学旅行で行った旅館の、ゲームコーナーの脱衣麻雀です(笑)
わんぱく男の子あるあるですね( ´∀`)

私も全く知らない人とは怖いです(^_^;)
学生時代はみんな金がなく、最下位は罰ゲームというルールで盛り上がってました(^^)

私も一度、罰ゲームでT.M.Revolutionの服装でコンビニ買い物させられましたw

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.16
JST 0.029
BTC 60270.89
ETH 2383.52
USDT 1.00
SBD 2.57