Steemit、Facebookその他・・・

in #japanese7 years ago (edited)

今日も頭の中にあることをダラダラと書きます。
昨日は日本語コミュニティ初のプロのジャーナリストさんについて触れましたが、今年はいろいろ変化の兆しを感じますね。私のFacebook友だち、とくにまじめに政治について論じる方々は仮想通貨について懐疑的です。例のコインチェック盗難騒動のことも鬼の首を取ったように「まっとうな人はこんな怪しげなものに手を出さない」とか、Facebook友だちではないけどドイツ在住のフリージャーナリストさんは「あぶく銭身につかず」と痛烈に批判されていましたね。投資の側面ばかりが強調されるからでしょうか。Steemit のブログを書いて報酬をもらえるというアイデアがシンプルに素晴らしいと思った私には生活保護バッシングで生活保護が適用されない人々をとりあえず救うと思えたのですが甘いのかな?

で話変わってFacebookはあまり使えないと思っていたのですが、最近になっていろいろ展覧会に誘われるようになって、もしかしたらこちらより自分が絵かきとして認知されるようになるのは早いかも、と思っています。Steemit と違って即お金にはならないけど、じわじわと効果ありますねえ。つながったばかりのある画家さんなんてここ10年、ブログやFBで作品を発表するだけで数十枚売れているそうですよ。つながってすぐの人に30万以上売れたこともあるそうです。よほど作品に力があるのでしょう。FB も仮想通貨導入するかどうかは知らないけどマーク・ザッカーバーグがお勉強中なんですよね。彼はベーシックインカムにも関心あるようなので広告のない、分散型SNSのSteemit から何を学ぶか興味深いです。

以上、つまらないつぶやきでした。

Sort:  

SteemitやFacebookも大事ですが、私の場合引っ越してご近所さんに挨拶したらすぐ絵描きと認知されましたw 普段はSNSで発表し続けて、リアルでも発表し続ければきっと絵描きと認知されますよ。私も頑張ります。日本アンデパンダン展、出品しますし見に行きますし。

コメントをありがとうございます。なんかごちゃごちゃになって返事が遅れてすみません。私はリアルでは地域生活支援センターでいつも面接で会うスタッフさんのみですねえ(写真を勉強されていた方らしい)。日本アンデパンダン展、がんばれば面白い方々とお知り合いになれると思いますので楽しんでくださいね。

面白い記事でした。

facebookが流行りだした頃と、現在の状況では違ってきていますよね。steemitのようなものも、今と何年か後ではまた全然違うのでしょうね。パチパチと記事を書きながら、たまに自分たちが大きな宇宙か何かの実験の中にいるような気がします。笑

@olga2772さんの絵好きです。

こんばんは。返事が遅れてすみません。コメントいただいて、考えて、言葉にするまで時間がかかります。記事を面白いとおっしゃっていただいて嬉しいです。

そういえばFacebookは2010年頃にわーっと日本でも流行りだして、今は若い人にはTwitterの方が気楽に使えているって状況ですね。Facebook友だちの中には労働運動とSNSの融合を熱心にやっておられる方がいます。Steemit も新しい方がどんどん来てほしいです!実験、そうですね。ポジティブにとらえたいです。

絵を好きと言っていただいてありがとうございます。

steemitの存在はとてもありがたいと思っています。生活保護云々もそうですし、介護離職をして定収入の無い方とか、事情があって外に出て働けない人など、様々な生活スタイルにあってもsteemitによって、ある程度の副収入が得られるここのシステムは最高だと思っています。

ただ、ここにはまだ日本人が少ないのと、お金を得ることが目的で参加される方が中心だと思っていますので、もし仮想通貨が得られないようになれば、みんなは次の餌場に移るようにバラバラなってしまうでしょうね。

それに対しFBは無償で、人とのつながりを求めていますので、人のために何かをすることが目的になっている部分も多いです。それに日本人の人数も多いですから、波及効果は大きいです。

まぁ~ひとつに絞らず、目的によって複数のSNSを、その達成手段として使い分けていくことが必要なのだと思います。

やっぱりありがたいですよね。生活保護と、介護!そうだ、@skyleap さんも該当されているんでしたね。@yadamaniart さんもメンタルの病気で普通に働けないとおっしゃっていましたし。様々な生活スタイルの方を支えるSteemit のシステムは新しい何かを見せてくれているのかもしれません。

日本人、少ないですね。目的がそうであればちょっと弱いつながりだな、と思います。@skyleap さんは良い方のように思いますので他でもつながりたいですが。

FB、無償、たしかに。だとみなさんが記事でおっしゃっていることも違いますね。いろいろな種類の日本人がいるからやはり大きいですよね。

おっしゃる通りです。目的によって複数のSNS を使い分ける、そうしようと思います。

おぉ~よく覚えていますね!>介護
そなんですよねぇ~15年前に家族の介護のため介護離職をしました。
そこから似顔絵描きを開業して現在に至るんですが、昨年7月から始めたsteemit!のおかげでここ数ヶ月の収入が一気に増えました。まぁ~税金の問題もあるので、難しいところもありますが、自宅に居ながら収入を得られる手段としては、今のところここは最高じゃないでしょうかね。だから個人的には割り切って使っている部分が多いと思います。

超遅い返事ですみません。
私も昔母の介護のために大学を中退したりしたもんですからわかります〜。
そうかー、芸は身を助く、ですね。私もSteemit の使い方をもっと考えた方がいいのかなあ。

面白かったです。
Web2.0のFacebookはSteemitと比べますと、今はユーザー数が圧倒的に多いのが利点かもしれません。今後はどう変化していくのか、気になります。

記事が面白くて良かったです。そう、Facebook の今後を見守っていきたいと思います。Steemit と共にですね。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 62629.89
ETH 2572.37
USDT 1.00
SBD 2.74