「におい展」でドリンアン嗅いだよ!

in #japanese7 years ago

今日は体調があまり良くなかったのですが池袋パルコで開催の「におい展」に行ってきました。
「におい展」はちょっと変わった展示会で”悶絶"から"美臭"までいろいろな臭いを体験することができます。
もちろん私は「悶絶」に興味があり主にそっち系の臭いを嗅いできました(笑)

と言うわけでパルコまできました。
01.jpg
平日だからなのか、15分程度の待ち時間でした。外観はこんな感じで展示内容のイメージが付きません。もう少し展示内容がわかるデザインにしたほうが良いかと思いいつつ入場するのでした。

■美臭とかソフトな臭いは、瓶を開けて匂いを嗅ぐことができます。
02.jpg
おすすめの嗅ぎ方は、瓶のふたをあけ手で仰ぐようにしてに臭いをかぎます。薬品のにおいを嗅ぐ要領です。直接嗅いでも構いませんが、脱脂綿が鼻にあたるは迷惑になりますし、第一エレガントではありません。
臭いが弱いのか私は嗅いだ気にはなりませんでした。各月ごとの花の臭いや、ムスクの香りなど貴重な香りもあったのですが、そんなに興味がわかなかったので印象も薄いのかもしれません。

ユニークなのは臭いのリセットとしてコーヒー豆を嗅ぐようになっている事です。
これは結構重要で、強い臭いを嗅いだ後はどうしても鼻に臭いが残ってしまうのでこれを嗅ぐことでリセットできます。
でも、コーヒーの香りが苦手な人はどうなんでしょうね。そこが気になりました。

■悶絶系は個室になっていて、対象物はさらにアクリルの箱で覆われています。多分とても臭うのです。これは期待できます(笑)
03.jpg
悶絶系は、くさや、ドリアン、臭豆腐、足の臭い、加齢臭、シュールストレミング(缶)の6つとなっていました。
足の臭い、加齢臭、はいつでも嗅げる(?)のでパスし、残りの食べ物系の匂いを体験しました。

私の感想はこんな感じ。
・くさや … 生臭いけど平気。
・シュールストレミング … 生臭いし酸っぱい臭いがするけどまあ平気。
・ドリアン … あかん、これ腐ってる(本当は腐っていない)。とてもじゃないけど食べ物の臭いじゃない、ちょと吐きそう(激しく後悔)。
 ※ちなみに臭豆腐嗅ぐのわすれていました、残念。

なんでだろう?ドリアンは納得のいく臭いでしたが、くさやは自分が嗅いだ感覚よりも実際はもっと臭いはずだ、シュールストレミングにいたってはトラウマになっても良いレベルのはずなんだけど。。。。体調悪いから鼻が利かなかったのかなぁ。でもドリアンは本当にくさかったしなぁ。なんだか釈然としない結果となりました。
ドリアン、シュールストレミングは一生食べることはないだろうから、もっと思う存分臭うべきだったのかとちょっと反省しています。
とはいえ、日頃なかなか嗅ぐことのできない物の臭いを体験できてとても楽しい展示会でした。

2/25まで開催しているので、興味のある方はぜひ
※結構混んでいるので平日がおすすめです。

Sort:  

こういうイベントあるんですね〜

変わったイベント好きには堪らないです

また、面白いのに行ってますねぇ

でしょう(´∇`)
ドリアンマジで臭かったぁ

においは、きつそうですw

食べると認識が変わるのかもしれませんね

におい店って初めて聞いたんです。
面白いですよね!:D

私も初めてでした。
普段嗅ぐ事の出来ない物もあったのでなかなか楽しかったです

面白そうだけど、悶絶系は勇気がいるね(^_^;)

どちらかと言うと好奇心かな(笑)
臭いけど、楽しかったですよ。

足の臭い、加齢臭はいつでも嗅げる…めっちゃウケました(笑)
臭豆腐はぜひ嗅いでもらいたかった❗️

そうなんです。臭豆腐嗅ぎたかったなぁ。
すっかり見落としてました。

ニオイは苦手ですが気になる展示会ですね。

こんにちは!OCD日本語Curatorのジンです。
この度はあなたの投稿をOCD International Daily #108 で紹介させていただきました。 詳しくは @ocdの投稿をご覧ください。

OCDはSteemit Witnessもあります。投票は @ocd-witnessSteemConnect または Steemit Witnesses から出来ます。

"Steemit Witness" とは何?
Steemit公式FAQを日本語に翻訳したページがあるので、そちらをチェック してくださいね。

おおおお、ありがとうございます。
"Steemit Witness"確認させていただきます。

面白い企画展ですね。悶絶系は、興味ありです。
ドリアンは、そんなに臭いんですね(未体験なんです)、でも果物の王様なんですよね?

絶対臭いって分かってて、嗅いでしまう不思議さ(自分の脱いだ靴下とか‥‥)。

ドリアンは本当にキツかったです。一度嗅いでみたほうが良いですよ。食べると認識が変わるのかも知れませんね。今度は食べてみたいですね。
臭いの分かって嗅ぐのは怖いもの見たさと同じですよね。なぜか好奇心が湧いてしまう感じです。

ドリアンがそんなに臭かったんですね。
それでも食べたいなんて、よっぽど美味しいんですね。
是非、食べてみたいです。

ありがとうございます、試してみます。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 60445.30
ETH 2331.01
USDT 1.00
SBD 2.52