人狼ゲーム(Werewolf)について

in #japanese7 years ago

このアカウントでは、人狼ゲームの魅力や面白さをSteemitに乗せて、いきます。

今回は人狼ゲームの概要・中身になります。
今後、概要と役職について紹介をして、実際に行った人狼ゲームの実録を元に
皆さんにも誰が人狼なのかを考えてもらえればと思います。

□人狼ゲーム概要

このアカウントでは、人狼ゲームの実際のプレイを移し、皆さんにパズル的なゲームとして考えていただければと思います。
今回はその始まりとして、人狼ゲームのルールの説明をしたいと思います。

〇人狼ゲームとは

ここはとある田舎町。ここでは、人間に紛れて、人間のふりをしたオオカミ(人狼)が潜んでいます。
人狼は毎晩目を覚まして、人間を襲い、この町を征服しようと狙っています。
町を守るためには市民が協力をして人間になりすましているオオカミを追放しなければなりません。
DSC_2546.JPG

〇基本ルール
準備 プレイ人数に合わせて、カードを配り、参加者は自分の役職を確認しましょう。
   確認が終われば、自分の陣営(市民チームかオオカミチームか)を確認してゲームがスタートです。

勝敗 市民チーム対人狼チームとのチーム戦です。
   市民チームは言動、反応、表情を見て人狼を推理します。
   対する人狼チームは、自分の正体がばれないように議論を持って行きましょう。
   人狼と同数まで人間ちを減らすことができれば、人狼チームの勝ち
   その前にすべての人狼を追放できれば、市民チームの勝ち

〇流れ 
・夜のターン 
人狼や役職者が動く時間です。全員が目をつぶり、司会者の進行に従って、人狼は人間を襲い、役職者は能力を使って行動をします。

・昼のターン
全員が目を覚まして、制限時間以内に「人狼は誰か」を議論して、制限時間後、投票で疑わしい人物を追放します。

最終的にこれを繰り返し、話術を駆使して勝敗を決めます。

次の回では、その際に重要となる役職者について
書いていきます。

その後、実際にゲームの様子を見ていきましょう。
DSC_2547.JPG

Sort:  

面白いです。私はVOTEしましたね。 8-)

励みになります。ありがとうございます。
少しずつ書いていきたいと思います。(^^)

初めまして!フォローさせていただきました!
ちょうど人狼ゲームのアプリの記事を書いてた時だったので、@naoki.ngeさんのこの記事すこし紹介させていただきました!
NGだったら消しますので一度みてください^ω^
よろしくお願いします♪
https://steemit.com/japanese/@ace69/3pheph

ありがとうございます。人狼ゲームって面白いですよね!
なんかそういう面白さを共有できたらと思っています。
Steemitはまだ始めて間もないですが、楽しさを広げてけたらと思います。

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.15
JST 0.030
BTC 64721.74
ETH 2633.86
USDT 1.00
SBD 2.82