【ソロちゃん工房】貧乏人がシルバーアクセサリーを作ってみたよ!!

in #japanese6 years ago (edited)

image.png

どうも!
最近色々とやり過ぎていて、
何を目指しているのか分かりません。

ソロすけです!!



皆さん、アクセサリーって好きですか??
ソロすけはアクセサリーとかが大好き。
2年くらいずーっと安くてカッコいい
親指の指輪を探していました。が、



全くもって見つからねぇじゃねぇか!!
あったとしても高いよ!!2万以上!!
低賃金労働者のソロすけの2万は、
ビスゲイツの2000億に値します。



最近、不器用ながら物作りにハマってて
最近作った物の一覧はこんな感じです。

・ペンキ柄アレンジTシャツ
・タイダイ染めTシャツ
・天然うなぎのうな丼
・農作物と畑
・簡単な鰻の生け簀


何になりたいんだ俺は。

そんな僕は創作意欲が強くなりすぎて、
今度は自分でアクセサリーを作りました。

皆さんもアクセサリーを作ってみません?


目次

・用意するもの
・粘土を形作る
・焼成
・削り&磨き



image.png

用意するもの



僕はこんなキッドを使ってみました。
お値段は6500円くらいだったかな?
1つ買えばあとは銀粘土を買うだけ!

なので最初は買ってみてもいいかも?

S_8482178504997.jpg

入ってるもの

S_8482188097724.jpg



銀粘土以外は100均とかで探してみたら
もしかして全部揃うのかもしれません。

DVDついてても結局そんなの見てないし。
(説明書とかを読まないタイプ)



image.png

粘土を形作る



銀を溶かして形成する訳では無く
熱を加えると銀になる粘土を使用します。

(アートクレイシルバーとも言う)
なぜ銀になるのかは全く分かりません。
とにかく99.9%のsilverになります。

これが銀になります。

S_8482178581076.jpg


リングサイズのシートと棒を使い、
付箋にマークしてそこに形作ります。
巻きつけた後はまだ柔らかいので、
この時点でデザインしても大丈夫。


※焼くと縮むので3~5サイズ大きく作る。

※乾くとヒビが入るので水を付けながら



S_8482246410602.jpg


巻きつけたらドライヤーで15分程
熱風を当て続けて乾燥させます。

左は友達が作った小指のリング。
これが終わると結構硬くなります。


S_8482178544887.jpg


僕はこの時点でデザインを掘りました。
不器用すぎて柔らかい状態のままでは
全くもって彫れる気がしませんでした。

器用な人は柔らかい状態の方が簡単です。



ちなみに、簡単に作れる型もあります。
それにはめ込むと友達が作ったような
難しいデザインの指輪も作れます。

僕は完全ハンドメイドにこだわりました。



image.png

焼成



完全に乾かし終わったらコンロで焼成。
一般的な家庭用のコンロで大丈夫です。
一度網を焼いてみて赤くなっている、
一番温度の高い場所にリングを置きます。



S_8482178613171.jpg


1、5分~10分焼成
2、火を消して20分寝かせる
3、水に入れて完全冷却
4、焼成前より縮んでいれば完成
※縮んでなければもう一度1から



image.png

削り&磨き



焼成が成功したら削り&磨きです。
とにかく削って磨いての繰り返し。

ただ、そこまで大変ではないので
女性の方でも大丈夫です!!

ブラシ&やすりで磨く

S_8482178633255.jpg


出来ているのか疑心暗鬼で磨いてみると、
銀の部分がチラリズム、興奮します。
興奮しながらも磨き続けていくと、
リングが一通り銀になっていました!



S_8482179287232.jpg

デザインがだせぇ。

自分のデザインセンスの無さを、
これでもかと見せつけられました。

リングの仕上げ方も色々あるので
好みの仕上げ方を探してみてね♡



ここからまだまだ磨いていきます。
スポンジ研磨剤が3種類入っていて、
赤⇒青⇒緑の順で研磨を続けると

こんな仕上がりになっていきます!


S_8482178590501.jpg


そこからはシルバークロスで仕上げ。
僕はあえて少しくすみを残しつつ、
無骨な仕上がりにしたかったので

こんな感じでストップしときました!


S_8482178572936.jpg

S_8482178527799.jpg


デコボコした感じが良かったので
ここもあえて形を整え過ぎずに
ある程度の歪みを残しておきました。

初めてにしては7割くらい思い通り!



色々なデザインの見本があるので、
何回も作りながら練習してみて
最終的にネットとかで販売できる様な
クオリティになれるようにしたいです!



皆さんもアクセサリーを作ってみて、
世界中にたった一つだけしかない
最高の逸品を作ってみませんか(^O^)?



image.png


DJソロすけのぉぉぉぉぉ!!!!

「クレイジーラジオ」

今回のクレイジーチューンはこちら!



ELLEGARDEN「指輪」



指輪つながりで僕の大好きな曲を!
復活して話題沸騰のELLEGARDEN。
切ないメロディーに切ない歌詞。
グッと引き込まれるサビの持ち上げ。



控えめに言って名曲中の名曲です。
こんな全く経験したことないのに
経験したことがあるように感じます。

ぜひ聞いてみて下さい!



image.png


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!


followお待ちしています⇒ @mnsk0619
Voteもお待ちしています!
それではまた!


ソロすけ


solo.jpg

Sort:  

面白そう^^

ハマりそうですw
やってみてください!

Posted using Partiko iOS

ハイ@mnsk0619さん、こんにちは! 7801人のフォロワーへRESTEEMしましたよ.. Byteballのエアドロップを手に入れましょう。(これはWITNESSとして日本のSTEEMITコミュニティへいささかな貢献です。)

ありがとうございます!

Posted using Partiko iOS

銀粘土って、ちゃんと銀になるのかな、と疑っていましたが、きれいな銀に仕上がってますね。この投稿でかなり興味が強まりました。

俺も最初は疑ってたんですが、普通に仕上がってます!

良かったらやってみてください(^^)

Posted using Partiko iOS

ソロくん、アクセサリー製作に開眼ですね!わらじは何足履いてもいいと思いますよ。色々やってみましょう!

Posted using Partiko Android

はい、ついにアクセサリーまで作り始めましたw

色々やってみて何かハマればって思ってます(^^)

Posted using Partiko iOS

大人の工作やなw
パズルくれლ(°∀°)www

銀粘土、安いは安いけど高いんやぞwww

Posted using Partiko iOS

私みたいな不器用には、無理そう💦

Posted using Partiko iOS

俺も本当に不気味ですよ(;_;)?
いつま工作と美術の評価悪かったですもん(T ^ T)

Posted using Partiko iOS

親指の指輪なんてあるんだw

これで千年パズル作成お願いします!w

Posted using Partiko Android

たまに付けてる人いるんですけど、買うのに苦労してたんですw

買い取ってくれるならwww

Posted using Partiko iOS

私、昔歯に使う金属で指輪作ってもらった事あります。不器用な私は、自分で作れないわ。

あー、何か聞いたことあります!
本当に簡単でしたよ!

Posted using Partiko iOS

エルレだ!良いっすね。
巧く作れるようになったら売ってみる?需要あるかもよ?

エルレです!!w

もちろん視野に入れてます!
先は長いかもですがw

Posted using Partiko iOS

色んなことに興味を持つことはいい事だと思います。「熱を加えると銀になる粘土」なんてあるんですね。知りませんでした (´∀`)

浅く広くなりがちなので、それが問題なんですよね(T ^ T)

僕も最近まで知りませんでしたwww

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 62952.72
ETH 2429.38
USDT 1.00
SBD 2.56