0.001SBDを送ってくるアカウントって何なの?steemCreated with Sketch.

in #japanese7 years ago

今日いつものようにSTEEMITにログインすると、walletのところに数字が出ていました。

特に操作した覚えがないのに何かな?と思ってみてみると、全く身に覚えのないアカウントからSBDのプレゼントが来てました。

その量は「0.001SBD」で、日本円にすると約0.1円です。

ただでもらえたので一瞬うれしい気分になりますが、ほとんど無に等しいですね。

一応メッセージを読んでみると、「私はスパムじゃないです。downvoteされて低評価を受けたので、私を助けてください」みたいな感じのことが書いてあります。

こんなことやってるから低評価になるんだろうと思いながらそのアカウントのwalletをのぞいてみると、やはり同じメッセージで手当たりしだいに0.001SBDを送り付けていました。

実は以前にも他のアカウントから何度か0.001SBDが送り付けられたことがあるんですが、この人たちはいったい何なんですかね?

スパムなのはわかるんですが、結局のところ何が目的なんでしょうか?

upvoteしてもらったり、寄付してもらったりしたいんですかね?


そういえば関係ないですが、先日久々にwikipediaを開いたらえげつないくらい寄付を呼び掛けていました。

呼びかけというよりは強要のほうが近く、個人的には今までのwikiのイメージがガタ落ちです。

ここまでするならあきらめてアドセンス広告でも貼っておいたほうがよっぽど運営者にとっても利用者にとってもいいと思うんですがね。


少し脱線しましたが、いずれにせよ0.001SBDを送ってくるアカウントとは関わらないほうがいいですよ。

ここはお金が絡んでくるので時々変な人たちが現れますが、無視して楽しく安全なSTEEMITライフを送りたいですね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!


Sort:  

なるほど!

みんな疑問に思うことなので、記事で発見できよかったです!

This post received a 3.64% upvote from @randowhale thanks to @kumada90! To learn more, check out @randowhale 101 - Everything You Need to Know!

なるほど、そんな呼びかけがあったは気づきませんでした、、もしかすると知らぬ間に私のところにも来ているのかなあ、、
気をつけないといけないですね。

ウォレットはミュートも効かないので無視するしかないですね~

Wikipediaは時々編集するのでアカウントを作ってログインしたままだったせいか、その寄付依頼は見ていませんでした。
ログアウトしたら確かにありましたw

先日私の所にも送られて来ました。
どうしたらいいのかわからなくてそのままにしておきましたが、無視でいいんですね。
ホッとしました。ありがとうございます。

私も不思議に思っていました。そして先日wikiを開いたら警告するような寄付のお願いがあって@kumada90さんと同じように感じたので、とてもタイムリーでしたw
これからも楽しく安全なSTEEMITライフを送りたいです!!

私も知らない人から送金されてて、不思議に思ってました!
Wikipediaもホントに残念です💦あの広告が出るたびに無駄にムッとします…😢

なるほど!私何かわからないけどくれてるならフォローとかupvote していてたので気をつけなくては🎵たすかる情報有難うございました。

Excellent Work,

そう言えばvoteするから先にsbdを送ってくれとのメッセージを送るIDがありました。金要求は応じないほうがいいと思います。

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70601.11
ETH 3576.21
USDT 1.00
SBD 4.78