お食い初め

in #japanese6 years ago (edited)

すみません。この記事で
一部の英文をコピペ引用したため
チーターさんが来てしまいました。
自分の無知と勉強不足を反省しています。
皆様、本当に申し訳ありませんでした。

なので、コピペ部分は削除して
もう一度書き直しております。
༓❅⃝༓༓࿇⃝༓༓❅⃝༓༓❅⃝༓༓࿇⃝༓༓❅⃝༓༓❅⃝༓༓࿇⃝

E15B6D90-F7A6-449A-88F9-EAC29D553EF9.jpeg
今日は甥っ子の
お食い初めがあったので
父と2人で行ってきました。

お食い初めは生まれて
100日頃に行う行事で
一生食べ物に困らないようにという
願いが込められています。

長寿の祈願をするので
その場にいる年長者が行う場合が多いです。
うちの場合は
父(甥っ子から見て祖父)が
年長者だったので父がやりました。

ご飯→お吸い物→ご飯→焼き魚→ご飯の
順でこれを3回繰り返して行います。

その後に歯固めの儀式も行いました。
写真の真ん中にある石"歯固め石"に
箸をつけその箸を口元に持っていき
"丈夫な歯になぁれ"と三回復唱します。
こんな感じで儀式は終了です。

ちなみに、この儀式の際に使う箸は
両箸になっており
片方が私たち、もう片方は神様から
という意味があるのだそうです。

60BFDEBB-6C7A-4FF6-8411-2458B2DE8A27.jpeg

甥っ子〜!大きくなるんだよ〜(◦′ᆺ‵◦)

Sort:  

あらららら、チーターさんが現れてしまいましたねw
他のサイトの文章などをコピペすると、この記事はオリジナルではない。という警告で現れます。チーターはsteemit内を見回っているロボットです。
チータが多く現れると、印象が悪くなりますから要注意ですよ~

@skyleapさん
そうなんですね…💦
教えてくださりありがとうございます。
こういった場合、記事を削除して書き直したほうが良いのでしょうか?

ん~どうでしょう・・・特に決まりはないようですが・・・
記事を書き直してもチーターさんが消えるわけでもないのですが、コピペの記事が残っているのも良いものではないと思うので、個人的にはご自分の言葉で編集しておくのがよいのかなぁ~なんて思います。

ありがとうございます。
書き直しておきました。
自分の無知さが恥ずかしいです。。。
色々と教えてくださりありがとうございました。

可愛い甥っ子さんですねーー!祝膳のことを改めて読むとすごくよく考えられた儀式なのですね。みんな家族にお祝いされて大きくなるのですね!

@koto-artさん
ありがとうございます!
本当によく考えられた儀式ですよね。

お子さん可愛いですね\\\٩( 'ω' )و ////

@tonpaさん
ありがとうございます。甥っ子が可愛すぎて叔母バカが炸裂してます(笑)

すごい!綺麗なお膳ですね。おチビちゃんもかわゆすです。
みんなの天使ですね♫

@suminyan10さん
私もお膳が綺麗でびっくりしました!
甥っ子も可愛いと言ってもらえて嬉しいです(´艸`)ありがとうございます。本当に赤ちゃんは天使ですよね〜(◦′ᆺ‵◦) ♬° ✧

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 59189.63
ETH 2650.63
USDT 1.00
SBD 2.42