八畳一間の世界平和

in #japanese6 years ago

先日、Couchsurfing を始めた。

Couchsurfingとは、一言で表すと、「無料でどこかに泊まりたい旅人と、泊めてくれる場所を無償で提供してくれるホストを繋げてくれるマッチングアプリ」である。(長っ)

https://www.couchsurfing.com/

始めた理由はとてもシンプルで、プロ無職のるってぃさんの運営するエアログというAirbnbに特化したブログを読み、自分も海外の友達が欲しくなったのだ。しかも、お金ももらえるなんて最高じゃないか。そう思い、Airbnbを始めることを決心した。

airlog.jp

だが、待てよ。僕の家は八畳一間だ。わざわざお金を払って、狭い家で僕と二人で寝る。そんな奴いるのか?

いるはずがない、Airbnbは断念しよう。

そこで白羽の矢が立ったのが前述のCouchsurfing。海外の友達が作れるならそれでいいじゃないか。登録を済まし、数時間放っておいた。すると、

IMG_7606.jpg

わずか数時間で面白い展開になってきた。

ヒッチハイクで日本を旅するイスラエル人の兄弟。どう考えても面白い。急ではあったがこれも経験だと思い、快諾した。

IMG_7607.jpg

というわけで、次の日の18時に広島駅で会う約束をして、その日のやり取りは終了。

次の日、広島駅に行くとそこに待っていたのは、一際目をひく長身イケメン二人組。彼らが、今回僕がホストしたEliaとHananiaである。 (写真を撮り忘れた。。。)

ヒッチハイクで日本中を旅してるだけあって、人の懐に入るのがとても上手い。物腰柔らかな姿勢に、爽やかな笑顔。そりゃあ車に乗せてあげたくもなるわな。

すしざむらいで寿司を食べながら、彼らがどんな旅をしているのか教えてもらった。

移動は全部ヒッチハイク
東京⇨仙台⇨北海道⇨渋谷ハロウィン⇨箱根⇨富士山⇨甲府⇨松本⇨大阪⇨京都⇨広島という順番で来た
ヒッチハイクで車が捕まらないときは最寄りの山や森で野宿
約40日間で53台の車に乗せてもらった
Energetic!! 車が捕まらないときは自然の中で野宿するというワイルドさ、ここまで彼らを運んで来てくれた日本人の優しさにただただ驚くばかりであった。

そして、いよいよ僕の家に行くことに。あらかじめ 'My house is so small'と何度も念押ししていた成果もあり、狭い部屋に案内しても、'ここならゆっくり寝れそうだよ!'と言ってくれた。いやあ、ありがたいありがたい。

家について一息つくと、彼らはスマホで平和記念公園や原爆ドームについての記事を読み始めた。どうやら、その日の昼に平和記念公園を訪れたが、詳細についてはあまり調べずに観光していたようだ。「この記事を読み終わったら、平和記念公園について語ろうぜ、ひろ!」といい、二人で記事を読み始めた。

IMG_7600.jpg

記事を読み終わる頃には、寿司を食べていた時の表情とは打って変わって、神妙な顔つきになっていた。

その後に、二人が交わした言葉はとても印象的だった。

「僕らの国では、年中どこかで戦争が起きる。僕らにとって戦争はある意味日常なんだ。だから、自分たちの身を守るために、核兵器を持つことは自然だと思っていたんだ。でも、広島でこんなことがあったなんて知らなかった。どんな理由があろうと核兵器なんか持っちゃいけないって、強く感じたよ。」

この日の前日(2018年11月13日)、ハマスがイスラエル軍に対しミサイルを放ち、両者の緊張はピークに達していた。停戦協定が結ばれたものの、今現在も、イスラエル付近では争いが絶えないようである。

日本で暮らす自分にとって、平和こそが日常であり、核兵器に対して何か思いを巡らせる機会などほとんどない。

その後も、イスラエルの歴史、ユダヤ人の歴史について話を聞くことができた。話してくれる彼らの顔は真剣そのものだった。どこにいようと、誰もが平和を望んでいる。そんな八畳一間の狭い部屋で生まれた世界平和の話でした。

Sort:  

Congratulations @kt904! You received a personal award!

Happy Birthday! - You are on the Steem blockchain for 1 year!

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking

Do not miss the last post from @steemitboard:

The new SteemFest⁴ badge is ready
Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 62864.56
ETH 2538.87
USDT 1.00
SBD 2.93