良薬口に苦し〜先輩の言葉〜steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

京丹後を舞台に、地方での持続的な働き方を探求中 @kotaro.ktg です

今日は先輩と色々人生相談含めお話をしていました。

うっすらと自分でも感じつつも、なかなか直視できていなかった事について率直なご意見をいただきました。

「君の考えている事は片方向のプロダクトアウトである」

「京丹後の食を欲している人は誰なの?その人は何を欲してるの?」

「薄っぺらい考えしか感じられない。本質的な価値はいったい何なの?」

聞いていて、なかなか苦しい言葉ではありましたが、確かにUnclear な事が多く、これでは甘い部分が多すぎるな、と痛感。

ワクワクだけが先行していましたが、頂いた質問に対して明確な解が無いことを考えると、これまで学んできたことをあまり活かせていないかもしれないな、と思わざるをえないなぁと思いました。

理想を持つことは大事ながらも、ロジックジャンプしている部分もまだまだ多いし、お客様をキチンと見つめる必要がある事は間違いないと思いました。

うーん、なかなか事業構想というのは難しいものですね。

『良薬口に苦し』と言いますが、この言葉を先生にしながら答を探しながら進んでいくしかないか、と思うのでありました。

今日の苦い気持ちを明日からの糧にしたいと思います。

皆さんにとって、明日も良い日であることを願いつつ。

Have a nice day !!!!

Sort:  

今日はしんどかったかも知れませんが、ハッキリ意見を述べてくれる人の存在ってありがたいですよね。その気づきからまた新たな探求へと繋がりますように。少しずつですね^^

そうですね。聞いている時間帯は苦しいものの、率直にネガティブな意見を言ってくれる方は稀だったりするので、貴重な意見だと思っています。
あとは、その意見の受け止め方ですね。仰る通り、新たな探求に繋がるようにしたいと思います!
Little by littleでやっていきます!
ありがとうございます!

心にズサっとくる言葉ですね。
その先輩の言葉を考えつつ良い答えが出ることを願っています(^^)

言われる時はやはり、ズサっときますね(笑)
ただ、その言葉に変に落ち込むような解釈を加える必要もない、と皆さんのコメントを読んでそんな事を思っていました。
よりプロジェクトを良い方向に導いていくためのヒントの1つとして、今後プロジェクトを進めつつ考えていきたいと思います。

本質の追求は大事ですね。
しかし、本質とは最初から神の啓示があるかのようにわかるものでもないと思っています。
ハラコウさんのように動きながら、目の前の成功や失敗にとらわれずに本質を考え続けることで、本当の意味での本質に気づいていくのではないか、と感じます。
始まったばかりですからね^ ^
多少現在では薄っぺらくとも、そりゃそうだという感じかと思います。

ありがとう!
確かに1つ1つの小さな成功だけを見て、些細な事にとらわれ過ぎないようにする事も大切ですね。
本当の意味での本質、という言葉は深みがありますね。

仰る通り、まだ始まったばかり(というかこれから)のものなので、これから具体的な行動を積んでいく事で厚く熱くなってくるのかもしれないです。

しっかりと話をしてくれる先輩は有難いですね(^^)なかなか、指摘してくれる人はいないですし、自分では客観的に見れない部分もありますからね‼︎

おっしゃる通りで、なかなか貴重な意見なので頂いた言葉は心に留めておきたいと思います。
一方で、そのアドバイスでモチベーションを損なわないよう、むしろ奮起できるようにしたいと思います!!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 62832.46
ETH 3374.71
USDT 1.00
SBD 2.48