競馬 〜それは人と馬とが織りなすロマン〜

in #japanese6 years ago (edited)

@tack7gyさんの記事に触発されて競馬愛が発動してしまいました。

私は、小学校3年生から高校3年にかけて、どっぷり競馬にハマり
毎週土日の競馬中継を視聴&録画して見返すという青春時代を過ごし
中学以降の夏休みは 福岡県 の 小倉競馬場という場所でかなりの時間を過ごさせていただきました。

そんな私が愛する1頭を紹介させていただきます。

ミホノブルボン

E9610C66-A2DC-463B-8265-185E93B4B16B.jpeg

競馬ファンの中にも馬の好き好きはあると思いますが、私が愛するのはなんといっても

逃げ馬

レース序盤から先頭に立ち、駆け引きなど問題にせず、最初から最後まで先頭で最も早く走りきれば、相手がいようといまいと関係ない

そんな戦いを繰り広げる素敵な逃げ馬達。

その中でもミホノブルボンという馬が魅力的なのは、

血統的に全くエリートではないにもかかわらず、
当時導入されたばかりの坂路トレーニングで超ハードな調教に耐え
並みいる良血馬達を一向に介さない強さで
日本一の称号 日本ダービーを無敗で制す

という、下克上的な雑草魂です。

そのミホノブルボンのレースの中でも最も好きなのは、やはりその日本ダービー

レース前の下馬評では、ミホノブルボンが持つスピードは血統的にはスプリンターとしての能力と目されており、
ブルボンには1200〜1600mのレースが最適で、
日本ダービーの2400mは血統的限界と見る専門家も多くいました。

その中での圧勝劇!
長い直線がある東京コースで最後は追い詰められるどころか逆に突き放す強さ!
これは、何度見てもしびれます!

もう1つ、私がこの馬が好きな理由は
中学校体育の長距離走で
ミホノブルボンを夢想して大逃げに逃げ、並み居る陸上部・野球部・サッカー部員を相手に最後まで逃げきって、1位を獲得した経験があるからかもしれません。

そう、私がクラスのヒーローになれたのはミホノブルボンのおかげなのです。

さて、今週末から春の東京競馬場レースが開催されます。

すっかり競馬熱に火がついてしまったので、
この日曜日は家族で競馬場に行ってみたいと思います。
※ただし、家族の賛同が得られれば という条件付ですが・・

皆さんも是非、競馬というものをギャンブルという観点ではなく
スポーツ あるいは 人と馬が織りなす感動のロマンの世界として、競馬場への一歩を踏み出してみては如何でしょうか。

皆さんにも、ステキな馬との出逢いがありますように☆

Have a nice day😀😀😀😀

Sort:  

私も趣味競馬です♪
白毛馬ユキチャンが大好きです(。・ω・。)ノ♡

@nadeshikoさん
Steemitに競馬ファンが沢山いて、とても嬉しいです😃
白毛馬で勝てる馬はなかなかいないので、ユキチャンはかなり白毛の地位向上に貢献した馬だと思います!
ユキチャン産駒も白毛馬のようなので、今後が楽しみですね〜😀

競馬気になってました!!
まず競馬場に行ってみます笑

ダービーのゴール前
「おそらく勝てるだろう!もう大丈夫だぞ!ブルボン!」がすごく好きです。
個人的に真に強さを感じたのは、菊花賞でした。
舌をペロペロさせて完全にバテバテなのに、マチカネタンホイザに交わされてからも差し返す根性!
負けたので悔しいですが。
ブルボンのポスターが実家の部屋にまだ貼ったままですww

@tack7gyさん
tack7gyさんの記事のおかげで競馬の素晴らしさを思い出すことができました😀
私もこの年の菊花賞、大好きです。
ただ、ライスシャワーも大好きな馬でもあるので、菊のレースは色々と複雑な思いになったりするんですよね。
ミホノブルボンの3冠、メジロマックイーンの春天皇賞3連覇を阻止した偉大なステイヤーのレースでの輝きを観ると、その後の宝塚でのライスシャワーを襲った不幸を思い出してしまったり・・。

同様に、ミホノブルボンと負けず劣らず大好きなサイレンススズカのレースも実はあまり見返す事ができなかったりします。

無事是名馬とはよくいったもので、今後も輝きを放つ名馬達は是非、無事にレースを終えて欲しいと切に願います。

(ノ・ˇ∀ˇ・)ノおぉ♪
ここにも競馬ファンが!
馬好きの方の熱い語りが競馬愛を感じますね(´ω`)

@eggponさん
思いのほかSteemianの皆様の中にも競馬ファンが多くいらっしゃる事がわかり嬉しいです!
今後、競馬関連の記事を小出しにさせていただくかもしれません😀

私も競馬好きです!!
競馬ってただのギャンブルじゃないですよねー!

思いを込めて我が子を厳しい世界に送り出す馬主さん
大舞台に向けて我が子のように育てる調教師さん
大舞台で最大限のパフォーマンスをするジョッキー
そのジョッキーに導かれて立派に走る馬の姿
それに一喜一憂する競馬ファン

たくさんの人の思いが各レースに垣間みえて見るだけでロマンを感じずにはいられませんよね!

@gorota
おっしゃる通り、生き物の命の躍動が色々なドラマを魅せてくれる場所でもあります。
とはいえ、ギャンブルでもあるので、なかなかこの世界観を伝える事が難しかったりするのですが、最近は競馬場が家族・カップルにもオープンな場になってきているので、少しずつでも競馬というスポーツ・競馬というドラマ を知っていただく機会が増えることを願っています😀

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63407.49
ETH 2645.11
USDT 1.00
SBD 2.81