Hydrangea 紫陽花

in #japanese6 years ago (edited)

FJIMG_20180621_222050.jpg

今年は梅雨らしくジメジメとした雨の日が延々と続いてるように思います。
梅雨らしい梅雨は久しぶりですね。
雨の日は嫌いではないのですが、ジメジメとするのは嫌ですね。

https://steemit.com/japanese/@kinakomochi/go-for-a-walk

去年の投稿と同じ場所に紫陽花が咲いていました。
この時期は紫陽花がきれいに咲いていて好きな季節です。

FJIMG_20180621_222113.jpg

私は大学時代に俳句を学んでいました。
紫陽花を題材にした俳句はたくさんありますが
私は正岡子規の「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」が好きです。

正岡子規が基本的に好きなのと、この人間関係を紫陽花の色の移り変わりに例えているところが気に入ってます。

長雨で気分が沈みがちになりそうなこの季節ですが、美しい花を見に外を歩いて見るのも気分転換にいいかもしれませんね。

Japanese community chat


Enjoy steemit life @kinakomochi

DQmNuF3L71zzxAyJB7Lk37yBqjBRo2uafTAudFDLzsoRV5L.gif

Sort:  

しっとりとした空気が好きですが、わたしもジメジメは嫌です~。
どこが違うと言われると、床が湿っぽいのが嫌いと答えていますが。
正岡子規のその歌は知りませんでした!ドライのアジサイを時々作りますが、色が褪せていく様をそんな風に歌うなんて…それを知ってる@kinakomochiさんもすごい。

ジメジメは嫌ですよね。
正岡子規が好きなのであじさい見ると思いだすのです^^

「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」
さすが正岡子規…紫陽花の色が移り変わっていく様子が詠み込まれていますね…。(感動しています)
こういう知的情報のシェアは本当に素敵です。ありがとうございます。
そして、ホントに今年は梅雨らしい梅雨ですね。

松尾芭蕉の紫陽花の俳句も有名なのですが、
私はこの正岡子規の俳句が好きです^^

綺麗な紫陽花ですね!
大学で俳句を学ぶ?凄いですね。多分私一講義起きてられないかも…。
「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」なんか凄い強烈な印象の俳句です。あー、坂の上の雲がまた読みたくなりました。

坂の上の雲いいですよね。
子規は印象に残る俳句多い気がします。

今日見たら、実家の紫陽花もう早々に母に伐採されてました。昨日まであったのに😥
俳句の世界と無縁の我が家です。

私も紫陽花をこうマジマジと見ることなかったのですが、steemitを始めてから色んなものに足を止めるようになりました笑

僕の家のあじさいはもう終わりかけてきました。
その俳句は聞いたことありませんでしたが、一度聞くと忘れなくなりそうな句ですね!

正岡子規の俳句は一度聞くと印象に残るものが多い気がします。
紫陽花の季節にいつも思い出します。

Well done @kinakomochi! You successfully guessed the match result.

Group Phase - South Korea vs Mexico
Click on the badge to view your Board of Honor.

Do not miss the last post from @steemitboard!


Do you like the SteemitBoard World Cup Contest?
Vote for @steemitboard as a witness and get one more award!

Well done @kinakomochi! You successfully guessed the match result.

Group Phase - Germany vs Sweden
Click on the badge to view your Board of Honor.

Do not miss the last post from @steemitboard!


Do you like the SteemitBoard World Cup Contest?
Vote for @steemitboard as a witness and get one more award!

大学で俳句を!ご自身で詠んたりもするんですか?

昨年の投稿に飛んでみました。フクロウにもビックリですが、英語コメントの多さにもビックリしましたw(°O°)w

俳句は苦手なのですが、短歌ならそこそこ詠めます笑
いつか記事に載せましょうかw
ほとんどコメントが英語でsteemitの環境も変わったんだなあと思いました。

花は本当に心を和ませてくれますね。アジサイは色も花自体も変化するので何度も楽しめて好きです。

紫陽花は変化するのも良さの一つですよね。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63747.71
ETH 2543.33
USDT 1.00
SBD 2.66