オランダでは当たり前?! カーテンなしの家で週末DIY

in #japanese5 years ago (edited)

オランダに住み始めて驚いたのは、窓にカーテンを付いていない家が多いことです。

オランダの人たちは日を浴びるのが好きだということと、昔、”悪いことはしていません”という意味で、家の中を見えるようにしていたそうです。

01.jpg
引越し直後の窓の様子

私の家はカーテンはもちろん、カーテンレールすら初めから付いていませんでした。

7階なのですが、1つ下の階に住民専用テラスがあるため、そこから丸見えでした。

窓が大きくて開放的ですが、テラスからの目が気になります。

IMG_8603.JPG

カーテンを付けたいと、大家さんに相談したところ、「え?カーテン要るの!?」と、言われてしまいました。

もちろん、カーテンレールを付けても良いとのことでしたが、カーテンやブラインドを付けるとなると、時間もお金も掛かってしまいます。

そこで、一番手軽に取り付けられる、ラミネートシートを貼ることにしました。

IMG_8601.JPG

ラミネートシートは、すりガラス風・レースなどの模様が選べて、「Praxis」「GAMMA」などのホームセンターで購入することができます。

IMG_8606.JPG

ラミネートシートの裏面には糊が付いているので、"水"だけで貼ることができます。

霧吹きを使って窓に吹きかけていきます。

8600.jpg

滴るくらい多めにかけます。

IMG_8602.JPG

次にシートについているハクリ紙をそっとはがしていきます。

IMG_8607.JPG

貼りたい位置に合わせて、

IMG_8608.JPG

スクイジーを使って、気泡を押し出すようにして上から貼っていきます。

IMG_8611.JPG

IMG_8613.JPG

水が乾かないうちに、一気かつ丁寧に貼っていきます。

IMG_8614.JPG

右側の窓が完成しました!

日当たりの確保と、眺望を考えて、上半分は貼らないことにしました。

左と比べると外からの視線は全く気になりませんし、テラスの方から見ても、ほとんど家の中は見えません。

IMG_8616.JPG

↓動画はこちらからご覧ください。
https://twitter.com/relier_mond_ami/status/1127850627000938496

オランダはDIYをする人が多いため、ホームセンターに行くと、プロ仕様の道具や材料が、どんなジャンルでも揃います。

IMG_1938.JPG

IMG_1939.JPG

少し手を加えることで暮らしが便利になり、作る道具や材料を探したり、作る工程も楽しめるDIY。週末の新しい趣味になりそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sort:  

私もDIY大好きなんですよねぇ~
ここのホームセンターすごすぎですね!行ってみた~いw

DIY好きの方は一日中いられると思います!

はじめまして!
フォローさせて頂きました。
よろしくお願いします。

わー、ホムセン好きですがオランダのホムセンに行ったら閉店までウロウロしそうです。そそられます。良いですね!
あと窓にカーテンがない文化にビックリしました。所変わればなのですね〜。
へーっ。です( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

フォローありがとうございます!
ホムセン好きでしたら、ずっといられると思います。
窓にカーテンがないの慣れましたが、日が長くなり朝がまぶしくなってきました。。

Congratulations @katsuoweb-ami! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 10 comments. Your next target is to reach 50 comments.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

New japanese speaking community Steem Meetup badge
Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

カーテンないの最初戸惑いますよね。歴史的背景もあったとは!

うちはひとつ子どもが引っ張って壊してしまっていて、すでに朝かなり早く明るくなるので早く突っ張り棒を買ってカーテンつらねば😅です。。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 65687.24
ETH 3269.56
USDT 1.00
SBD 2.69