Daily FML “Ned at Conensus 2018” | ネッド氏 コンセンサス2018 登壇(一部日本語訳付)steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

5月14日~16日の間、ニューヨークで世界最大の仮想通貨会議"コンセンサス(Consensus)2018"が開かれました。世界中の仮想通貨・ブロックチェーン関係者らが一堂に会し、現在の仮想通貨の問題点や今後の方向性に関して議論されるこの会議。参加費が約22万円というイカレタ値段設定にも関わらず、今年も大盛況のうちに幕を閉じたようです。

Steemit社のNed Scott氏は、1日目の"Content Monetization and True Net Neutrality"(コンテンツ収益化と真のネットワーク中立性)と題するパネルディスカッションに参加しており、その動画が公開されていましたので、ほんのさわりの部分ですがご紹介したいと思います。


Video by @acidyo, Thanks!

Host: "Every time a new medium comes along probably like when the paper first appeared there's the promise that creative people will be able to finally with this new medium really be able to start earning a living you know making a real income. It just took one more phase in technology and then it keeps working out for a certain small group of people, but most people just end up blogging and earning nothing. So we're gonna talk now about why decentralization and cryptocurrency is going to change all of that. So get excited. Let's start off with just an open question. When the web first came along, people were just building weird websites and writing stuff for fun. Why here at the beginning of web 3.0 are we talking about money immediately? Any of you guys?"

司会者「毎回、新しい媒体が登場するたびに、もしかしたら最初に紙が現れた時に、クリエイティブな人々がついにこの新たな媒体で、実際の収入を得て、生計をたてて行く事ができるだろうという見込みがありました。もう一段階、テクノロジーの局面を進めて、その期待はほんの一部のグループにはうまくいっていますが、ほとんどの人たちは結局、単にブログを書いても何の収入も得られていません。私たちはこれから、なぜ分散化と仮想通貨がこれら全てを変えるのかをお話します。ワクワクしますね。では、とりあえずざっくりとした質問から始めましょう。インターネットが始まった当初、人々はおかしなウェブサイトを作り始め、楽しみのために記事を書き出しました。ではなぜWeb 3.0という話になると、私たちはいきなりお金の話から始めるのでしょうか。どなたかご意見を。」

司会者からのいきなりのエグイ質問に、登壇者が顔を見合わせる中、我らのNedが先陣を切って口を開きます。

Ned: "I think we'are all interested in bootstrapping networks and empowering people. And when you can use cryptocurrency to help groups of like-minded people come together and to you converse with each other and find out things from each other, you're empowering them to find more information that can help them in their lives, potentially with cryptocurrency, you're empowering them financially which helps them pursue things they love and have an opportunity to be with people that they find value. So for me, it's all about building networks that empower people."

Ned「私が思うに、私たちは皆、分散化されたネットワークと人々に力を与える事に興味があるからです。私たちが仮想通貨を、同じ好みを持った人たちを一同に集め、お互いにコミュニケーションさせ、そしてお互いからいろんな事を発見するのを助けるために使う時、それは人々に力を与え、彼らが自分の人生に役立つさらなる情報を得る力を与える事ができます。さらに仮想通貨によって潜在的に、人々が彼らが愛する物事を追い求めるのを助ける経済的なパワーを与え、価値を見いだせる人々と共にいれる機会を与える事ができるのです。ですから、私にとっては、“Web 3.0とお金”とは人々に力を与えるネットワークを作るという事につきます。」

かっけぇえええええ!下世話な質問を一段階引き上げるクールな回答。超スマート。スマーテスト。

特に印象的だったのはこの部分です。

"For me, it's all about building networks that empower people"

Ned氏はよく"Empowering People"(人々に力を付与すること)という言葉を口にします。この言葉を聞くたびに僕の頭の中ではこの曲が流れだします。

この言葉からもNed氏がSteemitをただの金儲けのためのシステムではなく、もっと大きな志の下に運営しているのを感じられて、いちユーザーとして嬉しくなります。どうしても投機的な側面ばかり話題になりがちな仮想通貨の世界ですが(そして僕もその魅力に抗えないものの一人ですが)もともとの分散化(Decentralization)の思想が、少数の組織・グループに集中しがちな金とパワーをもう一度、個々人ひとりひとりの元に取り戻そうというものでもあったはずです。そうまさに

"Power to the people again!"

そしてまたNed氏の言うEmpowerにおける力の付与とは、上から押し付けがましく与えられる救済・施し的なものではなく、自分たちが元から持っている自信や能力を回復・強化する事で、自分たちの置かれた不利な状況を自分たちで変えていくという、自律的、自主的な意味があります。

「自分では当たり前だと思っていた事に、他の人にとってこんな価値があるだなんて全然知らなかった。」

そう思える事が、自分自身をEmpowerする第一歩であり、精神的にも物質的にも豊かな人生を送るための第一歩でもあります。そしてそれに気づかせてくれる絶好の場がSteemitという場所だと思っています。

別にただのランチの写真だって、海外の人から見たら新鮮な何かを感じる価値のある写真です。そこに他の人々も行きたくなったら、あなたはすでに情報という価値を創造しています。下の写真を見てください。
DSC_0060.JPG

「夢に 向かって がんばる 子ども」

はぁ?だ か ら?それがいったいどうしたってんだよ!こちとら夢に向かって頑張る中年だよ!僕らの税金使って何この空っぽのメッセージ。100%保証します。あなたの投稿には誰かにとって絶対にこの看板より価値がある!さあ、恐れるなかれ!コンテンツの価値を決めるのは世界中の私やあなたのような普通のユーザー達です。Steemitはそのための仕組みであり、その目的のため報酬アルゴリズムもどんどん進化していくのです。

誰でも自由に何かの価値を生みだし、それを誰かに奪われることのないまま互いに直接交換し合い、そして助け合える世界をSteemitを通して夢想しています。

Ned氏のビデオはこの後も、反社会的なコンテンツ、著作権侵害などのコンテンツにどう対応していくか・開発中のスマートメディアトークンについて・一部の影響力の強いユーザーが場を占有してしまう、いわゆる鯨問題(Whale problem)にどのように対応していくかなどの興味深いお話をしてくれています。ご要望などありましたら、またご紹介できればいいなと思っています。

言い忘れておりましたが、私@katakotoがSteemitで生み出している価値は主に下ネタ翻訳です。ちゃんちゃん。

Sort:  

katakotoさん、かっけえっす😂
私も「夢に向かってがんばる中年」として、しぶとく投稿します❗

…マイペースにですが😅
リスティームさせていただきます❗😀

いやいやほんとにかっけぇのはNedさんっす!マイペースなのが一番長く続けられると思うっす!
リスティームありがたいっす!マジ感謝っす!

素晴らしいーー!!@katakotoさんの翻訳も文章も本当にいいです:)ビデオや写真のセンスもバッチリです。私もジョンレノンのメッセージは音の中に今も生きていると思います。ネイティブアメリカン、ブッタ、キリスト、その他人に一生懸命何かを伝えようとした人達のメッセージは、その人が亡くなっても今も消えることはないのだと信じています。だから翻訳や音楽、アートはそのメッセージを繋ぐ架け橋だと思っています。
なーんて、勝手に興奮して書いてしまいました。とてもいい記事でした!下ネタ記事の間に挟まれてくる、たまにくる熱い感じの記事はやられますね:)

僕もNedさんのインスピレーショナルな発言に、勝手に熱くなって一気に書いてしまいました。IT企業家達はそのテクノロジーで世界に魔法をもたらしますが、アーティスト達は筆で、楽器で、時に生身ひとつでそれをやってのけます。そう言う意味でとても尊敬しています。押忍!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63350.70
ETH 2595.60
USDT 1.00
SBD 2.85