STEEM Power を借りてみる

in #japanese7 years ago (edited)

昨日VOTE販売Botとして紹介した @minnowbooster ですが、他にも機能があります。その1つがSP貸し出し(Delegate)サービスです。
https://www.minnowbooster.net/

このサービスのコストが最近下がったので早速使ってみました。

以前は100SPを4週間以上借りるときの料金が毎週1STEEM、3週間以下の場合は65SPに対して毎週1STEEMの料金でした。
金利にして毎週1% ⇒ 年利にして52%の暴利です。3週以下の場合はなんと年利80%!
これだとカードローンで借りて突っ込んだ方がまだマシだなって感じで利用を見送っていたのですが、つい先日半額になりました。
4週以上の場合は 200SPに対し週1STEEM、3週以下の場合は100SPに対し週1STEEMの料金です。
https://steemit.com/minnowbooster/@minnowbooster/minnowbooster-has-a-gift-for-you

これで4週以上なら年利26%です。まだまだリアル金融より高いですが、STEEM価格の変動で返せなくなるというリスクがないということを考えればギリでアリかなってことで試しに利用してみました。
それにSteem Nowの計算機で計算したら、最悪160回程度セルフVOTEすれば元が取れるみたいだし・・・(さすがにやりませんが ^^;)

手持ちに40STEEMがあるので、2000SPを4週間借ります。

宛先に @minnowbooster 、金額は40STEEM、メモ欄には何週借りるかを書いて送ります。

Botから返事が来たらホームページの待機列に表示されます。


https://www.minnowbooster.net/market

あとは貸してくれる人が現れるのを待つだけです。

1日待って現れました。

少しおまけもついています。(たぶんシステムの都合かな)
これで元からあった約200とあわせて10倍以上のパワーアップです。
さて、この投資で利益が出るのか、結果は終了時点のCuration rewardsが確定する5週間後です。

ちなみにこのDelegateリクエストは誰でも応えることができます。
https://www.minnowbooster.net/market
利息の1割がシステム運営の取り分となっていて、残りの9割を貸した人が毎日1日分ずつ貰えます。
つまり年利23.4%で貸せるわけです。3週以下のリクエストにだけ貸していけば46.8%です。(下に追記しました)
高利率だし回収が確実なので、PoloのLendingで貸すくらいならSTEEMを買ってここで貸した方が・・・、と思える感じです。
10万SPもあればこれだけで飯が食えそう(もちろんそれだけのオファーがあれば&STEEM価格が落ちなければという仮定で)
そんな高利で借りて大丈夫か^^;

※追記
DelegateしたSPは返ってきたときに1週間経たないと使えないため、4週ずつ貸すなら5週間で1.8%ということになるため年利は18.72%ですね。1週間使えないということを忘れていました、すみません m(_ _)m

Sort:  

最近STEEM価格もあまり動きがないですし、このサービスは魅力的ですね!ただいつ大きく動くか全く読めないので、長期間貸すのはなかなか勇気がいりそうです。

貸すこと自体はいつでもキャンセルしていいようなのですが(CLI_walletが必要かも)、STEEMをSPにしてしまうこと自体が引き出し制限でリスクになりますね。

すみません、追記もご覧ください。

思い切りましたねw
結果を楽しみにしてます。

パワーアップに使っても$0.035付けられるのが$0.042になるだけでつまらないなと思ってやっちゃいましたw

SPが40増えるのと2000増えるのでは確かに大違いですよね。
返却したときの落差に耐えられるのでしょうかw

うわぁ~ @inoue さんの記事は、いつもチャレンジブルですごいことばかり。
steemitの中を知り尽くしてますよね。
私にはどれもチンプンカンプンですが、いつかこういうことも理解できるようになれればと、読ませていただいております^^

いつも読んでいただきありがとうございます。
Steemitはかなり複雑なシステムなので、まだまだわからないことも多いですよ。
これからも新しい情報を仕入れたら書いていきます。

@inoue got you a $1.92 @minnowbooster upgoat, nice!
@inoue got you a $1.92 @minnowbooster upgoat, nice! (Image: pixabay.com)


Want a boost? Click here to read more!

SP自体に利息がありますよね。
レンディングすると借りた人がSPの利息はもらえるようになるんでしょうね。
それでも貸すほうが利率がいいんでしょうか。まぁ貸してる人有利じゃなきゃ誰も貸さないでしょうからお得なんでしょうけど

それがDelegation機能を使っているのでSPの金利は貸し手側に付くんですよね。
具体的にはDelegated SPが金利分増えていきますので、返ってきたときにその金利を手にすることができます。
ちなみに現在のSPの利率は1日0.0053%みたいです。金利以外でSPが変わらない @steemitのSPを観察するとわかります。

いつもご自身で試される姿勢素晴らしいですね。
結果楽しみにしています(^^)

This post has received a 2.88 % upvote from @booster thanks to: @inoue.

韓国のsteemユーザーです。これを読んでから韓国のユーザーたちにも知らせたくて簡単に翻訳して掲載致しました。このURLをコピーして出所を知らせましてvoteはこちにお願いしますと書いておりましたけど先に行動して報告するのは申し訳ございません。韓国のKRに翻訳して掲載してもよろしいでしょうか?

もちろんいいですよ。

どうもありがとうございます!!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 64535.04
ETH 3462.08
USDT 1.00
SBD 2.49