箱庭療法体験しました。steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

箱庭療法って知ってますか?

およそ50センチ四方くらいの箱と砂、フィギュアを使って一つのジオラマの様なものを作ります。

完成した箱庭から心理を読み解いてカウンセリングを進めていくわけですが、、

私は心理的にしんどいわけではないですよw

で、ワシの作品はこちら!

E9F1C44A-B6A1-4233-8564-D6BFDE10695D.jpeg
733FADAD-2A25-453D-ABF0-9C78EAFF9F80.jpeg

この箱庭ですが、四隅、中央など場所によって過去や未来、本質などが読み取れるそうです。

で、私の話ですが、

左下のゴリラは箱の外に飛び出してます。より本来の自己を探求してるそうです。しかも気ままに自由に。

中央は実現してる様を表しています。秘宝みたいなものを、知の象徴であるフクロウと屈強なナイトが守っています。

右上の龍は空を自由に闊歩し、時より左奥のマリア様らしき人のお仕事をお手伝いしてるそうです。

まあ簡単にゆうと、ポップ!ステップ!大ジャンプや〜てところでしょうか。(自己満w

やー、当たってる!当たってるよ!セラピストさん!

www

(知らんけど

できねーよ!わかんねーよ!といいながら直感で箱庭を作ってみたら意外と後々意味が出てきて面白い。

これって、案ずるより産むが易しみたいなもんですな。心は意外と知っている。

(何やら諺の使い方間違ってる…的なw

良かったらエンターテイメントとしていかれてみては如何でしょうか?

ちなみに徹子の部屋で紹介されてから人気な様です。こころごと

Sort:  

見た感じ、「やばいよ @fusanさん大丈夫か?」というような配置だけど、意外に正常な答えだね。
そのマリアは私かなぁ〜〜?wwwなんちゃってw

そう、かなりの適当感が出てるのね、先生ヤバさを感じて誤魔化したのかもwww

steemのマリア様〜w

私はコラージュの技法を用いて日々作品を創っていますが、コラージュ療法というのもあるそうです。ただコラージュは2次元ですが箱庭は3次元という違いがあります。私は立体作品も作ったりするので日頃から箱庭療法をやっているようなものです。

自分の作品を通して己を知る。最高ですね!

箱庭療法と聞いて一瞬、@fusanが治療を受けているのかと驚きました💦
エンターテインメントだったんですね。面白そうです^^ 私には、箱の外に出ようとする発想はなさそうです!

私ですか、実はヤバくて…てへ。
そうです、エンタメです。箱のサイズ足りませんw

面白そうですね〜(^^)
気ままに自由に。
そんな感じしますね‼︎

はい、是非是非。
子供がえりしてる疑惑ありますがww

童心に帰れそうですね^^

それって大切な事ですよね〜^ ^

直感感性がまんまでるんでしょうね(笑)

はい!最初からはこちっせ〜と思っちゃいました。脈略なくフィギュアを集めたらあんな感じに 笑

ハロー@fusanさん、お元気ですか? おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-4-25-、最も報酬が多い投稿グループ、ランク10に入っています..

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 63099.80
ETH 2455.59
USDT 1.00
SBD 2.58