秋は芋菓子。食欲増して腹は倍に近うなりたるに、 // Autamn convenience store sweets in Japan

in #japanese2 years ago (edited)

また台所へいくとて、三つ四つ、二つ三つほど嵩む体重あはれなり。

訳:秋は芋菓子がよい。食欲は増して、腹の大きさは倍に近くなっているところに、台所でお菓子を漁って、3キロ4キロ、2キロ3キロと体重が増えていく様子さえも、しみじみとした趣がある。

そんなわけで秋。
秋といえば食欲の秋、食欲をそそるものといえば芋、そう、さつまいも。
この時期になると、ありとあらゆるさつまいもおやつが販売されますよね。正直いって最高です。

芋栗南瓜、どれも最高においしいのですが、その中でもやはりさつまいも。
甘くてとってもおいしい上に、栄養も食物繊維も豊富。そのまま食べても、調理をしても、スイーツにしても絶品。さらに字面まで丸っこくてかわいい「さつまいも」。

この時期になると、スーパーやコンビニ、様々なところで見かけますが、今回はファミリーマートのお芋掘りに着目していきます。

HPお芋掘りメインPOP.jfif



我が家の近所にはローソン、ファミマ、セブンとありますが、駅からの自宅までのアクセスのよさや品ぞろえなどを加味してローソンかファミマに行くことが多いです。
ただ、近所のローソンはスイーツの品ぞろえがあまりよくないので、スイーツ目当てで行くときは断然ファミマに通うわけですね。

今回はわたしが食べた4種類の商品をランキング形式でレビューしていきます。
あくまでもアラサーのわたしの好みなので参考までに。



■第一位:みつあま焼き芋
-99cmsx.jpg

圧倒的芋。皮までおいしい甘い芋。
後ろの原材料のところを見てください。さつまいもオンリーです。

とろとろの密に浸かっているので、最初ははちみつとか使ってるのかと思ってました。
さつまいものしっかりとした甘さと味わいが楽しめて、甘すぎることもくどさもなく、めちゃくちゃおいしく食べれました!

元々スイーツは大好きで、ケーキなんて何個でもいけちゃうようなタイプだったのですが、年を重ねるごとに甘いものでムカムカしてしまうようになり、あまり重たいものは食べれなくなったにも関わらず、これなら何個でもいけちゃうくらいでした。
ムカムカも胃もたれも甘いもの疲れも特になく、一瞬で食べ終わりました。まじでオススメです。



■第二位:紅はるかのスイートポテトスティック
-e2vegz.jpg

めちゃくちゃ食べ応えのあるスイートポテトでした。満足感抜群。
みつあま焼き芋よりも加工されている分甘さも強いです。より甘いものがお好きな方はこっちの方が好きかもしれません。

密度が高く、ひとつ食べるだけで結構おなかにたまる感じがしました。しっかりと芋の甘さや香り、味も感じられます。



■第三位:紅はるかのスイートポテトタルト
-dkg6bt.jpg

しっとりしたタルト生地と、やさしい甘さのスイートポテトが特徴。
全体的に甘さもさつまいもの味も控えめな感じで、非常にバランスもよく重たさも一切感じないので、食後にペロリと完食しました。

スイートポテト自体も柔らかくて食べやすかったのは個人的に高ポイントだったんですが、芋感を強く求めているタイプのわたしには少々さつまいも感が物足りなかったです。
二位に上げたスイートポテトスティックのようなしっかりとした味のスイートポテトが乗っていたらより好みだったなあっていう印象です。



■第四位:紅はるかのタルト
20220911_175819.png

こちらはタルト生地がしっかりめで、お芋がごろごろ乗っているタイプのタルト。
大学芋っぽさのあるお芋で、どちらかというと加工の甘さが強い感じがしました。タルト生地は抜群においしかった!

わたしとしては、やはり芋感が強いものがよかったので四位に落ち着いてしまいましたが、ごろごろのお芋の食感がとてもよくて食べ応えもありました。食後に食べるというよりは、午後のティータイムとかに食べるとちょうどいいのかなと思います。



というわけで今回は4種類レビューしてみましたが、いかがでしたか?
「いやいや、もっとたくさんあるんだから全部食べてレビューしろよ!」と思われるのはわかっているのですが、単純にうちの近所のファミマは全種類取り扱っているわけではないので、これくらいしかなかったんですよね…

ファミマ以外にも秋らしい限定スイーツやおやつがたくさん出てるので、今後もいろいろと食べていきたいと思います!
みなさんもぜひ今年の秋のおやつ楽しんでくださいね~!

Sort:  

お知らせです。
イベントを始めました。
オリジナルの記事と写真とjapaneseタグの条件で投稿するだけです。
よろしければ、参加の意思をコメントに残してください。
詳細はこちら。久しぶりにイベントやります💃💃💃

こんにちは!ここで日本コミュニティーやっていますので、良かったらご参加ください
https://steemit.com/created/hive-161179

はじめまして!コミュニティーのご案内ありがとうございます!参加させていただきました!
steemit始めたてで手探り状態ではありますが、よろしくお願い致します。

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 64768.36
ETH 3436.88
USDT 1.00
SBD 2.51