小さな恐竜(ゴヂラさん)

in #japanese6 years ago (edited)

image
私の記事の最初辺りで私が飼っているウォータードラゴンのキョロちゃん を取り上げましたが、もう1匹飼っているエジプトトゲオアガマと言う種類の『ゴヂラ』さんの紹介です(´ω`)

名前にエジプトとつきますが、エジプトの固有種でなく、イスラエル、エジプト北部、サウジアラビアなどに分布してる乾燥高温を好み穴を掘って生活するトカゲさんです。
昼夜の温度差の激しい所に住んでいます。

性格は尻尾のトゲトゲに相反してとっても温厚で家で飼ってもほかのトカゲと喧嘩することはありません。

image
我が家でもキョロちゃんが上に乗っても気にしません。とっても可愛らしいです(´ω`)

野生では寿命が10年前後と言われていますが家のはもう15年近くいます。30年、50年生きた個体もいるとネットではありましたので、まだ長生きしてくれると嬉しいです。

もうおじいちゃんの部類なので、家の中では放し飼いにしてます。冬はストーブの前で温まり、体が温まればソファの下の寒い所に自分で戻って穴に入ったつもりにしてます(笑)
夏場だけは外に出て日光浴させます。

餌も爬虫類用のバランスフードにたまに小松菜、春菊、春になればたんぽぽやあざみの花を食べるくらいなので食事の面では手がかからず1週間くらい粒餌さえあれば家も空けれるので楽です。

たまに入って欲しくないとこなどに行ってるのを掴んだりすると尻尾を振り回して抵抗するので、この尻尾が当たれば擦り傷だらけになっちゃったりしますので、軽く武器ですね(笑)
でも現地じゃこの尻尾食料として食べられてたり…

私は爬虫類大好きです♡

image
image

Sort:  

はじめまして!
ゴヂラさん、すごい!
室内の環境だと穏やかなので長生きしそうですね!
フォロー&upvoteさせてもらいました^^

フォローとupvoteありがとうございました(´ω`)
爬虫類お好きですか?
ペットの爬虫類は大事にされるので天然より長生き傾向にはあるようですね。
どうぞよろしくお願いします🍓

嫌いではないですが、育てる機会は今までなかったですね^^
ゴヂラさんは、特別すごいですw

ありがとうございます(´ω`)

赤子のような太ももですね〜(=´∀`)

ムチムチです♡

ボク実は爬虫類なんです‥‥!!!

じゃぁ食用でいいんですねw

なんでや!!わしゃカマキリか!ww

カマキリもカマキリに食べられます♡

わろたw

尻尾にはかなわないね💦

結構デカくて驚きました!w
本当にゴヂラですねw

体長60cm近くあるのででかいですよ(´ω`)

爪、ながくて鋭いですね!!

コオロギとか生きた物は食べないんですか??

爪は砂や土を掘るからね(´ω`)
このこの種類は雑食だからたべるけど、
草食よりだから、たまにワームをあげるよ。

渡辺謙さんバリの渋さ!

いい味でてるでしょ♡

すごい尻尾…!
これは本当に恐竜ですね(o^^o)
野生の場合と飼うのとでは、かなり寿命が違ってくるんですね。長生きしてくれますように。

野生の環境は過酷だからかな。
ペットは大事にされるから病気さえしなければ長生きしてくれそう。
尻尾は気をつけないと傷だらけになります(笑)

私も爬虫類けっこう好きですよ~。キョロちゃんとゴヂラさんはどうやって寝てますか?うつ伏せ(?)で寝るのかな?

もちろんです。
仰向けならびっくりですね(笑)

すんません⋯。くだらないことを聞いてしまいました。確かに人間みたいに、仰向けや横向きで寝る訳ありませんよねぇ💦

いやいや、今までにない発想でした(笑)
想像して笑っちゃいました。

すごい、本当に恐竜みたい。
しっぽがかっこいい~

立派でしょう?(´ω`)
尻尾でべちべちされてみてください(笑)

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 57941.45
ETH 2579.63
USDT 1.00
SBD 2.39