鬆(読めますか?)

in #japanese6 years ago

頂いたプリンが入っていた瓶で自家製プリン作りました

IMG_2610[1].JPG

すもあまり入らずトロトロにできたので、好評です!

ただ瓶に入るいい長さ、小ささのスプーンがなく、食べるのに苦労しました・・・。

IMG_E2602[1].JPG

「すがはいる」って使いますか?
プリンや茶わん蒸しに火を入れすぎて気泡が入ること
大根などが育ちすぎて中に穴が開くこと
なんですが、

今回調べてみたら、この漢字でした。知ってました?難しいですよねー。書けないです(笑)

IMG_E2601[1].JPG

質問ありましたら、コメント欄へ

Please Follow(フォローしてね)
@denjiro

Sort:  

I will upvote and resteem your last blog post free to my 35,000+ followers if you reply with the word, "free".

「すがはいる」は使いますが漢字は知りませんでした!
それよりもプリンが美味しそうですww

うふふ~。
おいしかったです。
すぐなくなって、第二弾も作りました!

「すが入る」三重でも使いますよ〜^o^ ヒゲ(髭)かなーと思ってましたw手づくりプリン成功するなんてすごい!

髭とか髪とかの仲間って変な気がしますよねー。

すがはいるって、酢が入るだと思ってました^_^;
恥ずかしい…
自家製プリンおいしそうですね☆

私は小さな穴で巣かなと。
なにかが住むのかと思ってました(笑)

プリンむっちゃおいしそう〜食べたい。
すがはいる。はじめてききました♪

むふふ!むっちゃおいしかったです。
「すがはいる」は方言なのかな?

言葉も漢字もはじめて知りました〜

三重弁かな?

読めませんでした。というか見たこともありませんでした。
漢字って、あるゆるものに存在するんですね。
ちなみに、「すがたつ」って実家(愛知、でも母は鹿児島出身)では言っていたような気がします。

とろとろプリン、おいしそうです。

「すがたつ」も聞きますね。
やっぱり方言?

まさか”す”がそんなに難しい漢字だったなんて!一つ賢くなりました😄

私もびっくりしました。
でもなぜ松なんでしょうね~。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 61285.21
ETH 2922.72
USDT 1.00
SBD 3.66