厄年

in #japanese5 years ago

IMG_E3488[1].JPG

今年、長女は本厄で八方塞がり、次女は前厄。

私的には、厄払いしなくてもいいだろうと考えていたのですが
先日、会社で掃除している際パンフレットケースを倒しそれが
私の足の上に・・・ギャー痛い !結局早退して病院に・・・
骨には異常なくとりあえず安心.

娘の腰痛といい私の怪我といい、これは厄払いをしてないから
本人のみならず家族まで災いが・・と考えてしまいました.

甥も今年本厄で、厄払いは既に行ってて、厄除けの品を親戚に
渡していました.ウチも厄除けの品(お赤飯とお皿のセット)を
頂いたのですが、ある人が厄除けの品を頂くと、甥の分の災いも
降りかかるのではないかと言う人もいましたが、私はそこまで気
にしないから、頂けるものは頂いておきますと、それに正直断る
ことも出来ません.

知り合いに聞くと、厄払いに行ったよと言う人もいれば、行ってない
人も、今年が子供の厄年って知らなかった人もいました.

人それぞれで、気の持ちようなのでしょう。
気になるのであれば行けばいいだけのことなので、娘と相談しようと
思います.
よーく考えると、自分が厄年の時って厄払いに行った覚えないなぁ
自分の事でなく子供の事だから、余計気になるのかな~

皆様、厄払い行かれましたか?

質問ありましたら、コメント欄へ

Please Follow(フォローしてね)
@cticket

Sort:  

気持ちの問題、といってしまえばそうなんですけど、私は「人の気持ちが1番大切」だと思っています。
気になるなぁと思ったら、そこは神様に頼れば良いのです!
スッキリしたいなぁと思ったら厄祓いへGOしてください!
色々お大事になさってください。

Posted using Partiko iOS

娘と話して、行く事にしました.
お互い初めは行かなくてもいいかと思っていましたが、
この1週間の出来事で、やっぱ行っておこう!という事に
なりました。

海外に住むようになってから、厄年のことを考えたことがありません。
なので厄祓いに一度も行ったことがないです。
日本に住んでいたら、きっと色々考えて厄祓いにも行っていたと思います ^^

Posted using Partiko Android

気にし始めたらもう行くしかないですよね.
早く厄払いしてもらってきます!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63799.64
ETH 3130.40
USDT 1.00
SBD 3.97