甘い親なんだそうな。steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

娘から聞いた話。

クラスメイトの子たちは昼食のお弁当を残して帰るとお母さんに怒られるらしい。

プチトマトを残せば「トマト高かった(価格が)のに残すな」的なお小言をいわれ、
お米を残せば、「もったいないわね」的なお小言を言われ、残すことについてお小言を言われているらしい(^_^;)

私は、娘が何を残そうとも、お小言なんぞは言ったことはない。

社会人では無いのだから、好きに外食ができるわけではなく、基本は親から与えられた弁当を食べるということがお腹を満たす手段なのだから、私は娘が好きな物しか作らないし、食べ切れそうな量を詰めている。
残してきたなら、量が多かったか、おいしくなかったかなのだから、まずは作った私に原因があるのではないか、と思っている(^_^;)

と、娘に話したことがあり、クラスメイトに「うちのママの考えは~」と教えてあげたら、

「お前は甘やかされて育ってんな!(´・ω・`)」と言われたらしい(笑)

「お前のママとウチのママを取り替えたい」とも言われたらしく、クラスメイトには子供に甘い母親だと言うことで通っているらしい(´ェ`)

が、今はお野菜の値段が高騰していて、トマトも高いし、レタスだって1玉498円くらいで売られているので、残されればイラッとくる親のココロも分からないでもない(_)

私は昔からお弁当を作ることは好きな方なので、面倒だと思ったことはなく、むしろ楽しんでいる。
限られたスペースにいかに美味しそうに詰めるか、挑戦している感覚が好きです☆

本日は、日曜日で学校は本来ならお休みだけれど、「模試」があるらしく、いつもどおりに登校なので、いつもどおりの時間に起床しお弁当を作った。

IMG-2930.JPG

・卵焼き
・海苔巻きサンギ(北海道は唐揚げはサンギという)☆
・鳴門金時の茶巾絞り
・ほうれん草とハムのマジックソルト炒め
・うま煮
・高いけど頑張って買ったよプチトマトw
・黒ゴマふったご飯

これを食べて頑張って\(^o^)/

今日のニャンコ↓
IMG-2533.JPG

きゃわわな故麦ちゃん!
故麦ちゃんには間違いなく、あまあまです(笑)(*´∀`)

Sort:  

はじめまして。
私もお弁当を残したことを怒ったことはありません。
量が多かったか、まずかったのだろうと思うというところは同感ですね(^-^*)

私もその考えに賛同しますが
このお弁当なら残さず美味しくいただいちゃいますね😋
故麦ちゃんかわいすぎる~😍

Congratulations @chzchz! You received a personal award!

1 Year on Steemit

Click here to view your Board

Do not miss the last post from @steemitboard:

Christmas Challenge - The party continues

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Congratulations @chzchz! You received a personal award!

Happy Birthday! - You are on the Steem blockchain for 2 years!

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 59708.78
ETH 3185.76
USDT 1.00
SBD 2.45