UbuntuとWordPressについて

in #japaneselast year

@butsugusanです。UbuntuとWordPressについて一言。
Ubuntuはlinuxと言うOSの一つです。サーバー用としてよく使われていますが、デスクトップ用にはあまり使われていません。ふとしたきっかけで旧型のノートパソコンにUbuntuをインストールすることになりました。

IMG_3159.JPG

パソコン本体ではなく、外付けのSSDドライブにインストールです。

IMG_3164.JPG

さて何に使おうかと考えた結果、自宅内Webサーバーとし外部からアクセスできるようにしてみることにしました。ホームページを一つ一つ作るのは大変なのでコンテンツはWordPressにすることにしました。
大変時間がかかりました。@yasu さんには度々ご協力を頂き、WordPress on Ubuntu の公開にこぎつけました。小さなSSDの中にOSとしてのUbuntuと、WordPressのシステムが入っています。WordPressはレンタルではなく完全自前になります。今後メンテナンスに不安がありますが融通が効きます。アップロード出来るファイルサイズは1GB(ギガバイト)に設定してあります。信じられないかもしれませんが。SSDも1TB(テラバイト)ありますので動画など数百MBのものも少しアップしても余裕があります。

Screenshot from 2023-05-02 22-01-38.png

WordPressの設置、設定は出来るようになりましたがWordPressそのものの使い方はあまり詳しくはありません。参考にはならないかと思いますが、Webサイトは
https://butsugusan.com
になります。これまでのところ、WordPress on Ubuntuの備忘録となっています。このサイトにアクセスすると言うことは、今私の手元にあるSSDにアクセスすることになります。少し不思議な感覚です。

今後どのようなトラブルに見舞われるのか心配です。可能な限り連続稼働を行いたいと思います。

Sort:  

パソコン本体ではなく、外付けのSSDドライブにインストールです。

UbuntuをSSDにどのように入れたか教えていただけますでしょうか^^

USBにインストーラを入れてPC本体にUbuntuを入れたことはあるのですが、、、

一度インストールした事があれば簡単です。
インストール用USBメモリーとインストールしようとするSSDをパソコンに挿してUSBから起動して下さい。インストール先のSSDが認識され選択できます。とても簡単です。
自分のサイトで恐縮ですが、例えば以下をご参照ください。
https://butsugusan.com/wordpress/?page_id=229

ありがとうございます。

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 57913.08
ETH 2452.28
USDT 1.00
SBD 2.36