「パイロットの仕事はAIに奪われるか?」についてパイロットと議論したお話

in #japanese6 years ago (edited)

先日、中学時代の友人と5年ぶりに集まりました。

そのうちの一人がパイロットになっていまして、本人を目の前にして「パイロットはどれぐらいモテるのか」というお話は1秒もせず、「パイロットは自動運転に勝てるのかについて」という胸アツ議論で盛り上がりましたのでここに記録したいと思います。ちなみに、パイロットになるには、航空大学校や企業で特訓(~4年?)を受けた後、国家試験を受け、そして航空会社に採用されるという長いプロセスがあり、おいそれとなれるものではありません。

議論は当然、「パイロット1名 vs その他全員」という構図です(変な中学校にいました)

160114pilotnoneed-w960.jpg

1. 飛行機は自動運転の中で最も簡単なのではないか?

自動車の自動運転が難しいのはわかります。いつ対向車が変な動きをするか予測できないし、いつ子供が道路脇から出てくるかも予測できない。1秒判断が遅くなれば致命的な事故に繋がります。

一方で、飛行機の場合は、犬も出てこなければ対向車線もない。瞬間的な反応も必要なく、10秒ぐらい何もしてなくてもなんとかなるんじゃないかという感じで、どこを飛ぶのかという高度やルートの自由度が高い。僕たちが信用している今のパイロットが最適なルートを操縦しているということは誰も証明できません。

自動車が登場してから150年以上たっているにもかかわらず未だにハンドル操縦から進化していないにもかかわらず、飛行機はすでに操縦の大半をしてくれるオートパイロットができていることがその証左です。

2. 今パイロットが手動で行っていることは、ソフトウェアが最も得意な領域である

仮にパイロットが気圧や風・雲の流れを自分自身の肌で物理的に感じていて、その上で直感(シックスセンス的なところ)が大きく効くというのであれば、機械じゃなくて人じゃないとダメだよねと。

しかし、今パイロットが行なっている業務を聞いてみると、なんらかの指標がメーター上で数値化されていて、それをパイロットが確認し、それに対して操作(ハンドル切ったり高度下げたり)を加えて軌道修正をしている、とのこと。直感は使っていませんでした。既定のデータに合わせる作業はそれこそ人間よりもまさに機械が得意としているところであり、人間よりも正確に素早くできるはず。

3. 最初は抵抗ある人がほとんどだとおもうが、慣れると人間の感覚は一気に変わる可能性がある

人がいない飛行機を信頼できるかという問題は大きいねと。ただ、モノレールはすでに自動運転をしているし、人間が操作するジェットコースターなんかはミスされたら困るから逆に乗りたくないわ、という意見も。

交通事故の90%は人間の不注意で起こっています。ソフトウェアのバグと人間のミスのどちらが起こるかに対して将来の人類がどう考えていくのかは今の時点ではわかりません。

最初に車が出てきたとき、最初にiPhoneが出てきたとき、新しい価値観は最初は反発を食らいます。ただ、今「ボタン使って携帯電話を操作したい」人がどれほどいるでしょう?

4. でも結局パイロットがいなくなることはない。それは野球から審判がいなくならないのと同じ

それでも、仮に自動運転が技術的にできたとしても、パイロットは必要だという結論になりました。全て自動判定できる野球で、今も我々が審判が必要なのと同じ理屈ですw

全ての判定は人なしでできるし、そっちの方が正確なのだけど、最後に試合を操縦するのは人間であり、視聴者がそれを求めているということです。
・例えばアメリカではストライクボールは瞬時にビデオ判定できます。審判が誤審をした場合、「ボール2個分外れていましたが、ストライクとなりました」と即時に解説されるそうです

ということでめでたく彼の仕事はなくならない、という結論で会は終わりました。彼は、「ここまで将来の仕事なくなるって言われる会話初めてやわ」と凹んでいましたが、それに反比例する形でこちらはバカ盛り上がりでしたw

今回の記事の結論は、気のおけない友人というのは素晴らしいということです。これだけの議論に付き合ってくれた友人に感謝。彼の素敵なパイロットライフを願っています。

PS) 調べてみると、ボーイングが完全自動運転のジェット機を開発しているそうで、今年自動運転のテストを実施するみたいです。忘年会ではこのネタをお話ししようと思っています

Sort:  

Congratulations @bigmedama! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64420.25
ETH 3150.23
USDT 1.00
SBD 3.99