今週の駅ツバメ&微妙な値のreputationsteemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

今週も木曜日は総合運動公園駅に行ったので、ツバメの巣を確認しました。

駅のツバメ3世帯
続・駅のツバメ3世帯

先週の時点で巣立ち直前だった巣を見てみましたが
ツバメ071803.png
案の定、もう誰もいませんね。無事、4羽とも巣立ったようです。

これでこの駅のツバメの巣レポートも終了だなと思いつつ、ふと改札内の高い天井を見上げると
ツバメ071802.png

ツバメ071801.png

まだ雛のいる巣を発見しました!今まで全然気づきませんでした。どうやら雛が3羽いますね。鉄骨をうまく利用して巣を設けていますが、雛たちは怖くないのでしょうか。巣の位置が高すぎて、はっきりと見えませんが、おそらくここも巣立ちが近いものと思われます。ともかくも、この巣のおかげで、来週もこの「駅ツバメレポート」は続くことになりました。



ところで、僕のreputationなんですが、先日、Busy.orgで「60」と表示されているのに気付きました。
busyreputation.png

「やった!ついに60になった」と一瞬喜んだのですが、冷静になって考えたところ、59に上がってからの期間を考えると何となく早いような気がしてきて、steemit.comのほうを見てみました。
steemitcomreputation.png

あれ?こっちは59のままですね。

詳しい値を知ろうと思ってsteemworld.orgを確認してみました。
steemworldreputation.png

60にはなってないですね。でも小数点1桁目を四捨五入すれば60になります。どうやらBusyのほうは四捨五入(あるいは五捨五超入とか五捨六入とか?)した値を表示しているみたいです。なので、Busyで見ている方には僕のreputationが60に見えていると思いますが、本当はまだ60になっていません。やっぱり60.00以上にならないと胸を張って「60」とは言えません。もうしばらくお預けですね・・・

それにしても、どうして今までこのタイムラグに気付かなかったのかな。Busyをお使いの皆さん、お気付きだったでしょうか?

Sort:  

リピュテーションの件、同じことを思ってます。

そうなんですね。僕は今回はじめて気が付きました。59に上がる時どうだったのかなと思うんですが、どうしても思い出せません。

60.1になると通常?の Steemitの表示もそうなったかもです。違っていたら、ごめんなさい。曖昧です。

60って表示されているんだし良いんですよ♪(´ε` )
雛の写真もっとクリアなの見たかったです!ふわふわしてて可愛い💕

すみません、僕のスマホではこれが限界でした。天井が高すぎて、肉眼では何羽いるのかも確認できませんでした。ツバメの雛は見ているとほっこりしますね

私も最近気付きました。busyでは私は随分前から61です(^^; かなり開きがありますね。

四捨五入してしまうとだいぶ差が出てしまいますよね。僕も本当の60になるまでかなり時間がかかりそうです

私は1か月前くらいに、どうして、busyとsteemit.comでレピュの値が違うんだろう?と驚きましたが、よく見ると四捨五入した値を表示していることに気が付きました (^^)

そうなんですね。みなさん結構気付いておられたんですね。それにしてもBusyがどうしてこういう仕様になっているのかが謎です

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.11
JST 0.031
BTC 67876.87
ETH 3852.52
USDT 1.00
SBD 3.65