『ジビエ焼肉にくひろ』ふたたび~ワニのタン、ハクビシン、ヌートリア~steemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago (edited)

以前、記事にしたジビエ焼肉のお店「にくひろ」に、土曜日、また行ってきました。
クジャク、ワニの手、幻のホゲット『ジビエ焼肉にくひろ』

前回はお店の外観を撮り忘れましたが、今回はちゃんと撮りました。お店は地下1階ですが、地下へ降りる階段横に看板が出ています(今気付きましたが、隣に怪しげなお店が・・・)。
nikuhiroentrance.png

nikuhiroentrance2.png

ハクビシン(白鼻芯)が入荷しているようです。岡山県産・・・僕と同郷ですね。

これが今回のメニュー。野生の肉を扱っているので、随時、内容が変わるのです。
nikuhiromenu.png

前回はなかったメニューが、ハクビシンとヌートリア。当然、僕も食べたことがありません。今日の狙い目はこの2つだなと思いつつ、まずはお得な10種盛りをオーダー。
10syumori.png

写真が全然うまく撮れていませんでした。これでは何が何かわからないと思うので、メニューの写真をご覧ください。
10syumorimenu.png

①~⑩の番号順に食べていくのが一番おいしい食べ方だそうです。カンガルーは初めていただきましたが、すごい歯ごたえでした。部位にもよるのでしょうが、やっぱりカンガルーの筋肉はすごいですね。

次にいただいたのが、これ。
dachoudashimaki.png

だし巻き卵です。ただしニワトリの卵ではありません。ダチョウです。味はニワトリとどう違うのかと聞かれると、よくわかりませんでしたが、今思うと、なんとなくニワトリより味が淡かったような気がします。

次は、前回、品切れで食べられなかったワニのタンです。
wanitang.png

牛や豚のタンとは全く違いましたが、「トロタン」というだけあって、やわらかくてジューシーでした。

そして、いよいよ、目玉のハクビシンです。
hakubishin.png

ハクビシンはジャコウネコ科に属する動物で、原産地は中国南部や東南アジアで、日本には毛皮目的で持ちこまれ、野生化したと考えられていますが、その時期が明治以降かどうかがはっきりせず、特定外来生物には指定されていないので駆除対象ではなく、シカやイノシシなどと同じ狩猟獣です。

広東料理などでは昔から使われているそうです。肉質は適度な歯ごたえがあり、独特の風味がほのかにありました。これを旨みと感じるか、臭みと感じるかは人によると思いますが、それほどきついものではありません。

次はヌートリアです。
nutria.png

ヌートリアは巨大なドブネズミのような動物で、水辺や水中に棲息しています。こちらは正真正銘の特定外来生物で、侵略的外来種の代表的存在です。原産地の南米から、戦前に毛皮目的で日本へ持ちこまれ、野生化してしまいました。各地で農作物の被害が問題になっています。

味は豚肉と鶏肉のあいだのような感じでした。棲息環境から臭みがあるのではと想像していましたが、実際に食べてみると、全く臭みはありません。ヌートリアがこんなに淡白で癖がないとは意外でしたが、基本的に草食だからだと思います。

写真を撮り忘れましたが、これ以外にも、炙り和牛のお寿司もいただきました。わさびだけつけて食べるのですが、最高に贅沢な味でした。僕はもっぱらジビエ肉ばかりいただいていますが、こういう正統派のお肉もこのお店は一流なのです。

今回は、ダチョウ肉とヒグマ肉が品切れでオーダーできなかったので、次回に期待したいと思います。

Sort:  

Hi, @argon!

You just got a 13.54% upvote from SteemPlus!
To get higher upvotes, earn more SteemPlus Points (SPP). On your Steemit wallet, check your SPP balance and click on "How to earn SPP?" to find out all the ways to earn.
If you're not using SteemPlus yet, please check our last posts in here to see the many ways in which SteemPlus can improve your Steem experience on Steemit and Busy.

Thank you for your continued support towards JJM. For each 1000 JJM you are holding, you can get an additional 1% of upvote. 10,000JJM would give you a 11% daily voting from the 700K SP virus707 account.

オーストラリアではカンガルー肉はスーパーマーケットにも売っています。カンガルーは最大で時速70kmで跳ぶ(走る)ことができるそうなので、筋肉もりもりですねぇ。

ダチョウの卵の殻はとても硬いので、電動ドリルで開けなくちゃいけないんですよ。以前、卵を頂いて24人分の卵焼きを作ったことがあります ^^

Posted using Partiko Android

あ、よく考えたら、 @sallyfun さんのアイコン、カンガルーでしたねw
スーパーでワニ肉とカンガルー肉のどちらにするかで迷ってみたいです。
写真撮り忘れたんですが、ダチョウの卵触らせてもらいました。卵というより岩でした。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63350.70
ETH 2595.60
USDT 1.00
SBD 2.85