史上最恐竜キャンペーンsteemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

「アニマルプラネット」は「ヒストリーチャンネル」「時代劇専門チャンネル」とともに僕のなかのCS3大チャンネルですが、そのアニマルプラネットで今、「史上最恐竜キャンペーン」というのをやっています。
アニマルプラネットキャンペーン01.png
https://www.discoverychannel.jp/campaign/dino/?utm_source=Google&utm_medium=cpc&utm_campaign=dino1806

先月、今月、来月、と各月のキーワードが放送中に発表されるので、そのキーワードを書いて応募すると、抽選で1000名に恐竜フィギュアがプレゼントされるそうです。
アニマルプラネットキャンペーン02.png

それにしても、恐竜たちの姿が、僕が子供の頃の図鑑に載っていた姿と随分、変わっています。昔の図鑑だと、ティラノサウルスなどの大型肉食恐竜は尻尾を支えにして直立している姿勢で描かれていました。現在では、「そんな姿勢ではまともに走れるわけもなく、従って獲物をとらえることもできない」ということで、頭から尻尾までの体幹を地面とほぼ水平に倒した姿勢で動いていたと考えられています。巨大草食恐竜も同様で、昔は長い首を垂直に立てた姿で描かれていたものですが、そんな状態ではどう考えても脳に血液を届けることができないわけで、現在ではやはり、首を前に倒した状態で描かれます。言われてみれば当たり前のことなんですが、子供の頃の僕は図鑑が間違っているなどゆめにも思わず、その間違った恐竜たちの姿を目に焼き付けてしまったのでした。今の子供たちには「図鑑を疑え」と伝えたいと思います。

それはともかく、恐竜の姿は変わっても、男の子たちの恐竜好きは今も昔も変わらないようです。アニマルプラネットでは毎年夏になると恐竜特集をやりますが、明らかに夏休みの子供たちがターゲットでしょう。「たったひとつの真実見逃す、見た目は大人、頭脳は子供」迷スティーミアンargonも当然、キャンペーンに応募します。無邪気な子供たちと恐竜フィギュアを争うなんて大人げないとは思いますが、どうか大目に見てください。

Sort:  

@argon さん恐竜好きだったんですね〜♪
子どもの頃に覚えて、それが通常だと思ってたのに、大人になってあれ?!違うの?!と驚かされることとかありますよね〜!

学校で習う内容も昔とはかなり変わっているみたいですからね。時代とともに科学も進歩していくので仕方ないですが。

animal planet のチャンネル日本でもあるんですね!知らなかった〜

CSやケーブルテレビで見ることができますよ

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 59328.31
ETH 2997.26
USDT 1.00
SBD 3.79