帰りの駅弁は「小田原名物鯛めし」

in #japanese7 years ago

今朝の関東は冷えましたね。小田急に乗ってる皆さんもコートを着てました。しかし出張中の僕はコートなんか持ってきていません。こういうとき出張だと困りますね。

それはともかく、今回も2日間の出張勤務を大過なく終えることができ、帰りの新幹線の駅弁タイムとなりました。

今回はなぜか、小田原駅の駅弁が売り切れのものばかりで選択肢が少なかったですが、幸い、小田原らしいものが残っていました。
鯛めし02.png

「小田原名物鯛めし」です。中はこうなっています。
鯛めし04.png

どこに鯛があるの?と思うかもしれませんが、ご飯の上一面に乗っているフワフワしているものが鯛のおぼろ(でんぶ)です。箱に書いてある通り、甘めの味付けでしっとり仕上げられています。付け合わせのあさりの佃煮やワサビ漬けも美味しかったです(ワサビの辛味成分は揮発性なので、ちゃんと密封されてあるのも細かい心遣いです)。

日本各地に「鯛めし」という名前の料理がありますが、スタイルは色々ですね。ご飯の上に鯛の刺身を乗せてタレをかけて食べるもの、鯛の身をご飯と一緒に炊き込んだもの、今回のように鯛のおぼろをご飯の上に乗せたもの、それぞれに味わいがあって甲乙つけがたいです。

今回職場に持って帰る小田原土産はこれです。
鎌倉小町01.png

「小田原じゃなくて鎌倉じゃねーか!」というツッコミは月曜日にさんざんされると思うので、ここでは禁止します。前回・前々回とかぶらないもので、よさそうなものが見つからなかったんで、同じ神奈川県だからいいだろうという軽い気持ちで選びました。今は反省しています。

実はこれを買ったあと、別の売店でよさそうな小田原土産を見つけたので、来月の出張土産はそれにしようと思っています。Steemitでもご紹介するつもりですので、ご期待ください。

Sort:  

ホントに「鯛めし」って色んなタイプがありますよねー。
私は刺身を乗せるタイプも炊き込みご飯タイプも好きです。
でんぶも美味しそうですね!

同じ愛媛県でも松山と宇和島で違うくらいですもんね。僕もどのタイプの鯛めしも好きです

鯛そぼろ美味しそうです♫
駅弁は時間外すとご当地系は売り切れて悲しいてすよね〜出張土産は同じ課の職員みんなからリスト渡されてました( ̄▽ ̄;)

リ、リストは勘弁してほしいですw

どこに鯛あるの?と思った一人です。
鯛のおぼろなんですね、一面乗っていて美味しそうです^^

駅弁的には一切れくらい切り身を乗せておいてくれるとわかりやすくていいかもしれませんね

argon , while scanning Steemit articles I found and ealier article that looks like yours!
If you copied your content from here: Los Cuartos de Final de la UEFA Champions League!!!
you need to specify your source of inspiration to not be downvoted!

米だけかと思ってしまった。
インパクトありますね、鯛めし。

ある意味、いさぎよい構成ですね。余計なものは入れない、という感じです。

このタイプの鯛めし食べたことないですねー!
とっても美味しそうです!
お土産は気持ちなのであんまり気にしなくていいと思いますよ〜!

僕もこのタイプは初めて食べました。美味しかったです!

鯛めし、食べたことありません。
一度試してみたいですね!!
職場の方にお土産、皆さんの反応が楽しみですね!

「小田原でも鎌倉でも美味しければいいや」という反応でしたw

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 62205.55
ETH 2397.85
USDT 1.00
SBD 2.50