The taste of the spring of order.<Tomato> 我が家の春のお取り寄せ<トマト> #120

in #japanese6 years ago

ほこ×たてって番組があったのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか?
結局やらせ問題で番組は終了したのですが、私の中学高校の同級生が出た事があります。
「 絶対にトマトが食べられない西岡徳馬 VS どんな人でも食べられるトマト」って企画でした。はい、このトマトを作っているのが友人です。
私もトマトは実は嫌いだったんです。このTV以前においしいって聞いていたので、試しにお取り寄せしたのですが、「あら、トマト食べられるわ。でもこのトマトだけね!あのグニュッとしたところもないし」が感想でした。
実際番組でも西岡徳馬さんが「このトマトなら認める」とおっしゃってました。

ハウス栽培なので、夏場がイメージのトマト。GW位までが郵送での限界です。
我が家では春の風物詩として、実家と我が家に1箱づつまずお取り寄せしています。
届きました!

DSC_0063.JPG

そうは言っても、細心の注意を払って箱詰めしても、運ぶ最中に潰れてしまったり、今年に至っては一件冷凍されて届いてビチャビチャになり、受取拒否(宅急便会社が渡すのを拒否したそうです)がでたとかで、こんなに梱包が重装備になっています。

_20180320_032635.JPG

どうです?この赤いトマト。フルーツトマトではありません。
トマト嫌いでも食べられる、トマトが好きな姉などは「これは味が濃くて美味しいね」と喜んでくれます。
最初は岩塩だけで1つ。次はモツァレラチーズとピエトロのドレッシングで一皿。
おすそ分けもしたりしてたらすぐ無くなっちゃいます。
そして、私はいつの間にか、大好き!とは言わないまでも、普通のトマトも食べられるようになりました。

_20180320_032741.JPG

ただし、ここはテレビに出るのもトマト本来の時期じゃないからと断り続けていたくらいで、名前を語られたり、出荷したものを置いて変な時期に出されたりして、今では紹介でなければ売らないって事にしたそうです。

作っている友達の家では、夏が近づいて次の作物を作る前から、トマトをまるのまま1個づつ冷凍しているそうです。解凍すれば、生食は聞いていませんが、次のシーズンまで、シチューでも鍋でも何でも使えるといってました。我が家にはそれだけ広い冷凍庫がないのが残念。

Sort:  

こんにちは、@amblogさん。 おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-3-26-、最もコメントが多い投稿グループ、ランク9に入っています..

ありがとうございます!

実家では切って、そのまま食べていましたが、美味しい♪と思えるのには中々出会えなかったです。テレビにも出る程美味しいんですね( ´ ▽ ` )

あとは森泉ちゃんが取材にきた番組ってのもあったみたいです。
でも、確かにこれは「食べれる」と思いましたよ。

他の番組まで!?さすがですね(^o^)想像するだけでヨダレが(^q^)

トマト大好きです☆
見るからに美味しそう!
お話聞いてみてさらにおいしそう!
どんなお味か興味津々です!

かざみちゃん、トマト大好きそうなイメージあります。(≧▽≦)
お味はねぇ…。濃いって皆表現するけど、私はトマトあまり好きじゃないので、他のトマトと食べ比べする程の情熱はなく…。
が、ここのトマトを食べるのは待ち遠しいのです。

見てるだけで美味しいそうです。
私は、トマト食べれるのでそのまま食べるのが好きです。私の母は醤油かけです。
夏は、玉ねぎとスライストマトをごま油ドレッシングを作ってそれに浸して冷蔵庫でよく冷やして食べるのもしてます。

本当にトマトが好きな人はそうなんでしょうね。うちの夫はそのまま食べてます。
私はまだ「食べられる」程度なので、せめてお塩をーって感じです(^-^;
不思議なのが、嫌いな人でも食べれるトマトですが、好きな人も余計においしく食べられるって事ですね。

これが例のトマトですか!
私も普通サイズのトマトはちょっと苦手だったりするので興味があります。
紹介でなければ買えないんですね。でも、作物へのこだわりがあって素敵です。

とっても小ぶりです。(今回はちょっと大きめですが、それでも一般よりは安い)
全然知らない人が「どんなに美味しいかと思ったのに」「これフルーツトマトじゃないの?」とそれをネットに書きこむので、知らない人の注文は受け付けない!ってしたらしいです。
例えば、私が買って@ultrasevenさんちに送る。これは全く問題ないのです。私の見立てでの贈答品ですから(^▽^)

なるほど!
では買いたい時は@amblogさんに頼べば良いのですね(笑)

はーい!そうです。その代わり、時期が結構短いので暖かい日が来ると一気に配送は無理になります。いつもGWが最後って感じで動いています。

トマト好きにはいいですね!
当分トマトには困らなそうですw

これトマトが結構小さいんですよね。だから私でも1個すんなり食べられる。
あっという間になくなりますよ。
少し元気がなくなってきたら、卵も一緒に炒めて中華風にしちゃいますし(≧▽≦)

わぁ✨なんて美味しそうなトマト!!!しかもトマト嫌いな人でも食べられるトマトなんですね!作られたご友人さんの愛情が詰まった素敵なトマトですね。生色ももちろん美味しそうですが、シチューや鍋にっていうのも美味しそうです✨

友人もトマトに関してはガンコですよ。舅姑が他の家と同じトマト作れば良いと言っても、この品種を作り続けると粘っただけはあります。
冷凍庫にゴロゴロ入っているトマト(友人宅)は最後、リゾットやらパエリアやら、オシャレな料理にどんどん変身していきます。
(ちなみにこの友人もトマトは嫌いなんです)

トマト好きなのですごい興味ありますねこのトマト
食べてみたいです^^

味見をしてみて、ご納得して頂ける方は紹介できますって感じですね。
4月中に勉強会でもあれば用意していきますけど(笑)

ほこたてのトマトの回覚えてますよ!
友人が作られたんですね〜
なんか急に親近感が・・・(笑)
私はトマト好きなのですごく興味があります!
とっても美味しそう!

そうですか!私は「テレビ出るからね!」って番宣された上で見たのですが、見た方いたんですね。
おのオジサンの方じゃなく、奥さんの方が私の友人です。
近い人は直接もぎたてを買いに行けるのですが、遠方で送って貰うしか手段のない私達には、リスクもある宅配便に結構な送料払っても、やはり春の風物詩と言う事で、お取り寄せしちゃうんですよねー。

トマト好きなので、とても気になります。
最近は、完熟のトマトが売っていなくて残念ですが、
完熟で水っぽくない感じのトマトなのでしょうか?

味トマトって名前ではあるみたいですね。
他の一般のトマトもサラダ程度なら食べられるようになったと言うのも、要は味が薄いから、あまり味がしなくて食べられるようになった。と考える方が自然です。
という位味はしっかり濃いですよ。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 59189.63
ETH 2650.63
USDT 1.00
SBD 2.42