Harvest Sweet Potatoes. サツマイモ #312steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

It is not sweetpotato cake. It will be another month ago, but I have harvested sweet potatoes. Since I knew it by posting, He has not recently posted anything, but I asked them to use @asim's section garden, and when I thought that it was autumn when planting and releasing them all, let me harvest them I went.


お菓子のスイートポテトではありません。もう1か月も前になりますが、サツマイモの収穫をしてきました。投稿で見て知っていたので、全然最近投稿していませんが、@asimさんちの区画菜園を利用させてもらって、植え付けとひたすら放っとき状態で秋だなぁと思った頃、収穫させてもらいに行ってきました。(ちなみにこの日は@asimさん不在)

うひゃー!もう何が何やら(≧▽≦)枯れて無くなってないので安心しました。問題は土の下。

DSC_0298_1.JPG

うおー。出るわ出るわ!綺麗なお芋さん。とてもほったらかしにしたとは思えない。

DSC_0299_1.JPG

持って帰る時はビニール袋持参で入れて帰りました。
これは我が家分です。お友達にもおすそ分けしたし、何より家主さまに年貢を…。

DSC_0301_1.JPG

これは1株から出たお芋さん。ちょっと掘るタイミングが遅かったか?育ちすぎて?それとも急激に育って?割れたのが判りますか?
この割れたお芋、持った感じずっしりめちゃくちゃ重かったです。

DSC_0295.JPG

実はこれが食べたくてお芋植えさせてもらったと言っても過言ではない!
サツマイモの茎の炒った物。とっても見た目が悪いのですが…。
昔母が作ってくれたのはこんな汚い料理ではなかった(T_T)でも味は抜群!

DSC_0297_1.JPG

サツマイモは昔から干ばつにも強いと言われていたし、暑い地方のお芋なので?今年は良い条件で育ってるんじゃないかと期待して大正解でした!
まずは茎。そして写真は撮りませんでしたが、お芋ご飯は作りました。
そのうちスイートポテトでも作って投稿します。

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

@amblog さん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #166で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

わー。ありがとうございます。
価値が下がっている今だからこそ、毎日書けるように頑張ってます。

jp-friendshipのバトンを渡しました!
https://steemit.com/jp-friendship/@steemit-jp/jp-friendship-5
@amblogさん、よろしくお願いいたします。

ふむふむ。美味しい料理ですか。色々ありすぎて迷いますが、賜りました!

サツマイモの茎って食べれるんですね!
知りませんでした。
どんなお味なんでしょう?想像がつきません。

多分知らない方多いんでしょうね。私大学で宮崎にいた頃、農場の技官さんに実習時に「お芋の茎はおいしいですよね」って言ったら「茎?戦中の人間か?」って言われましたもん…。同じ九州なのに。。。
味は蕗とかにも近いけど、お芋さんのあの甘い味がするとってもおいしいものです。福岡では普通に八百屋で束にしたものを売ってたんですが…(T_T)

さつまいも🍠食べたい❗️

Posted using Partiko iOS

おいしかったよ!まだスイートポテトまで手が回らなくて(^-^;
でもやっぱり焼き芋が一番好き💖

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63438.65
ETH 2632.46
USDT 1.00
SBD 2.75