Brain Teaser(Answer match) 頭の体操~解答編 #107

in #japanese7 years ago

Today is Answer match!!!!!
昨日の頭の体操やって頂いた方います?
今日は解答編です。

画像は昨日と同じです。

FB_IMG_1520180594923.jpg

まず(1)。これは簡単。
三角形の面積は底辺×高さ÷2から、底辺AD=10㎝、高さAE=10㎝、で50㎝²です。ここまで正解の方、パチパチ!

次に(2)。ここが算数的手法と数学的手法で変わってきますが、小5の問題ですから。
(1)で求めた△ABD
次に求める△ABEですが、この中に△ABFと△FBEがあるのは判りますか?
・△ABFは最初に求めた△ABDから△AFDを引いた面積。△ABD(50)-△AFD=△ABF
・△AFDから38㎝²小さいものが△FBEF。△AFD-38=△FBE
①の△ABEは△ABF+△FBEなので
 Answer △ABE=(50-△AFD)+(△AFD-38)=50-38=12㎝²です!
 これがなかなか柔らかい頭でないと難しい!
②のBEは面積12㎝²と高さ10㎝があるので、2.4㎝はすぐ出てきます。


ですが、硬い頭になっている私は判らず、AF=x,FE=(10-x),BE=yと置いて、
面積を出す計算と相似を使った2つの式から連立方程式を出して、先にy=2.4が出てきました。これは小学生には説明のしようがありません。セコイやり方です。
ちなみに
相似から出す式は、10:y=x:10-x
→xy=100-10x …①

面積から出す式は、10*x/2-38=y(10-x)/2
→xy=10y-10x+76 …②

①と②の連立方程式を解くと100-10x=10y-10x+76
10y=24ですね。


時間があれば是非皆さんも解いてみて下さい。
アハ体験位にはなるかもしれませんよー。

Sort:  

小学校で講師していたころにこれありましたよ。答え言うと面白くないので(笑)
黙ってました~♪
お子らの阿鼻叫喚の様が思い出されます。全問解くカギは「⑴を解く」のと「文章の通りに図を並べて考えよう」でしたかね。計算というより論理的思考を問う問題です♪
理屈をこねて物事を考えるのが好きな子は解くのが早かったです。

おーーー!@suminyan10さんそうですか。
言い出したら、補助線を引くとか色々あるようなのですが、しばらく見たくないかもです(笑)

はじめまして!フォローさせていただきました!
Xが使える今だから普通に解けましたけど小学生の頃の自分には絶対解けないですね〜
とても頭の体操になりました♪

こちらこそよろしくお願いします。
いやいや、頭の柔らかい小学生なら解けるのかもしれませんよ?
小学生の時何やってたかも思い出せない位遠い昔なので、私には何とも言えませんが(笑)

私も小学生の時はひたすら虫取ってた記憶しか残っていませんよ(笑)
今度息子にやらせてみようと思います!

是非是非。
そう言えば、私は夏は近所にセミ取りに行ってましたね。そして自分ちでは庭で小さい石を探してひたすら磨いていたような?くらっ、、、

セミも取り私もやってました(笑)
暗いなんてことないです!!
何かに熱中できるって素晴らしいことだと思いますよー

小学校5年生すごい。xなしで難しい問題解けるんですね!
アハ体験!久々に楽しいです。

本当に小学生の問題は難しいですね。
結局小学生用の解答は、私は聞いてやっとわかった感じです(^-^;

ただ、ただ尊敬でしかないです。
数学、算数が本当に苦手で。
でも実は教科の境目ってないですよね!数学もあらゆることに概念使いますよね。
アハ体験したいです。私も。

あー、そういう事か!って思うだけでもアハ体験ですよ。
実はこの小学生版の解答は後輩君から聞いただけで、自分で閃いた訳ではありません(T_T)
自分はひたすら閃かず計算しただけですから…。(笑)

小学校で習うことは、すごく今でも役に立っていること多いですよね!

基礎!ですから。そして考え方を習う場でもありましたね。(遠い目)

小学校でこの難しいの習いました?
ありがとうございます、一気に眠気がしました。週末、ゆっくり誰か出題してきます。

図形の問題はどことどこが一緒か、とか、気づくかどうかの差ですもんね。
実は苦手なんですが…。
よく眠れそうで良かったです。

解答編、アップされてましたか。
自分の自筆の解答です。
1E76A91C-3904-4B68-8CC8-136C61796D99.jpeg

見比べてみると、大丈夫そうでしたね。
代入ぽいところ(△AFDを分けるところ)が、小学生レベルか自信がなかったです。
小学生の問題は、閃かないと手が出ないので、下手な数学の問題より難しいですね。

おっ!完璧ですね。素晴らしい(≧▽≦)
私はこれが閃かず、無理矢理数学的に計算してしまいました。
これで、お子さん達に聞かれても完璧ですね!
確かに普通の問題と言うよりは、模試の宿題的な事を言っていたので、中学受験を考えて塾に行っている子が持って帰った宿題だと思われます。
完全に頭が硬くなってしまっている自分を少々反省中です(笑)

あ!そうですね、小学生は x を使わずに解くんでしたか!
これはかえって難しい…。
@amblogさんの解答を読んで、ホントに頭の体操になりました。

私も後輩くんの投稿にムキになってやってしまいました😅

いやー、この数式を解くモチベーションが、、、

ブログのナンバーを付けるようにされてますね。 @yasu24効果か。自分で言う。

そうそう、@yasu24さん効果😁
と言うよりもう一度最初から数えたくはないので😵

なるほど。それ数えてくれる機能がほっしーな。

早いうちに気が付いて良かったとアナログな私は思ってます。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 68091.64
ETH 2633.74
USDT 1.00
SBD 2.68