Brain Teaser 頭の体操でもしましょうか?四角くなってませんか? #106

in #japanese7 years ago (edited)

This is Japanese elementary school 5th grade homework.
But, I was not able to answer at soon.
Moreover, it is not possible to teach to the elementary school student by using the math solving of junior high school students.
This math question is Posted my friend. His Niece Child's homework.


電車で「四角い頭を丸に…」みたいなのをよく見ますが、是非頭の体操にどうぞ。
高校の後輩がFacebookに投稿した、小5の姪っ子の宿題がわからない!というのを引っ張ってきました。
これを学年は違いますが、同じ高校出身の後輩があーでもないこーでもないと最初へ理屈捏ねてやっていましたが。延々とやっていて今日決着がついたようです。

FB_IMG_1520180594923.jpg

そして私はと言うと、中学で習うような数学を使えば、一応答えは出るのです。
が、これを小学校5年レベルで解く…方法がまだ私には分かりません。
それこそ四角い頭を丸くする必要がありそうです。
相似だの、x,yの連立方程式だの、小学生では習いませんから(笑)

さぁ、いかがです?中だるみの週の真ん中に向けて私からのプレゼントですヾ(≧▽≦)ノ

Sort:  

(1)しかわかりませーん(泣)

まずは(1)が解けないとダメなので、大丈夫です!

小学生レベルで解くということは、普通に三角形の面積を求める公式だけで解くということだと推測。
三角形が斜めになっていても底辺x高さ÷2=10x10÷2=50㎠
(1)はこれであってるんじゃなかろうか
(2)はサッパリわからない(>_<)

師匠…そんな弱気な事言ってどうします?(1)は普通に50㎝²です。(^▽^)
面白いから答え合わせ編を作ります(笑)
ってか、ちゃんと皆計算してくれましたかねぇ?

日本の算数、レベル高すぎます!オーストラリアと日本の教育レベルの差を感じます。(-ω-;)

いえ、これ私も最初解けませんでしたから(^-^;

頭まーるくなる前に、頭、凍ってしまった。

まぁまぁ、拒否反応示さず、Let's try!

私数学全くダメです〜!(>_<)
こんなのが小学生の問題だなんて…。私の頭は四角すぎますね。

大人はすぐ数学で解こうとしてしまいます。そっちの方が簡単だから。
そうするとなかなか難解な問題です。
算数ではもっと簡単に解ける!らしいです。
今その技を伝授願っているところです(笑)

昨夜娘2に見せたら1番で撃沈してました。w

ありゃー。お嬢さん、随分頭が硬くなってますねぇ(笑)
苦手な分野のクイズ程度に思ってください(^-^;

パット見でぱっと解けないとやめる困った奴なんですよ~(笑)

それはうちの子も同じー(笑)

取り敢えず解けたんですが、小学生レベルでの解法かは自信がないです。
解答編を待ちます。

はい!解答編アップしました。どれだけ自分の頭が硬くなっているかご確認ください。
https://steemit.com/japanese/@amblog/brain-teaser-answer-match-107

*** Your post is very good, you deserve a good ranking too, I think very long to make a single post, but this is my post, I follow you, hopefully you become a lesson for me. ***

thanks @fatemah :D I follow you.

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.027
BTC 59456.51
ETH 2300.03
USDT 1.00
SBD 2.48